まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか突破

今、NOVAのレベルアップテストが終わりました(>_ レベル6→5へということでテレビ電話を使ったテストでした… 初めて使うのですが、なかなか遅延も少なくやりやすかったですb 結果はPASS出来ましたo(^-^)o なんか、矢継ぎ早に質問されたり説明を求められたりし…

こんなのがあったみたい

IT

Windowsで必ず入っているメモ帳 これにちょっとしたバグが存在するそうです><vメモ帳に this win has drive と入力してみてください。 で、適当に名前をつけて保存して、メモ帳で開くと新たな発見がありますw 秀丸ではこの現象は起こりません。ネットで…

もうすぐ新年度

今日は朝からマンションが騒がしいとおもったら、今日が入居開始日だったんですね。 自分の解きも3月31日が開始だったので懐かしいです・・・。 でも、うちの大学の入学式って今年は4月2日で、自分が入学したときは4月1日でした。 引越しの次の日ですよ>< …

そういえば発売されていた

前にBlogでも書いたのですが、日清カップヌードルのリフィルが26日に発売されています。 関東のみでの発売なので、それ以外の地域の方は日清の通販で購入出来ます。 スターターパックにカップなどが入っているので、まずはそれを買います。 注意事項が15…

もうすぐ4月

あっという間に4月になりますね〜〜。 新しい年度が始まります。。。 ん〜、新しい生活が始まる季節ですね。。。 あと3年ここに住みます><4月1日のエイプリルフールですがネット上でもお楽しみ企画が開催されます。 Yahoo!やImpressWatchなどでも行われて…

もうすぐ完成w

今日も勤務とスタッフルーム内のPCやサーバの設置・配線を行いました。。 もうすぐ構築完了です。 いや〜、あの物置と化していた部屋がここまでになってきたのは本当にすばらしいw 15台のPCの内一般端末10台、サーバ2台、開発・検証用1台・動画編集用2台の …

今日も掃除

IT

今日もスタッフルームの掃除を行いました。 結構進んで床下のLANの配線の撤去まで完了しました。で、ごみや不要な機材の搬出が終了してレイアウト変更中です。 ここで少し疑問が。。。 割り振られたIPが8個なのですが、LAN接続用のPCは15台です。 今後も増え…

成績発表

今日は成績発表がありました。。 落としたものが無くてよかったです。 今年は卒業研究のみです><で、成績発表の前後でスタッフ向けの部屋の大掃除を行いました。 まだまだかかりそうですが、物置の様になっていたので少しずつよくなってきました。 13台のP…

The Student Day 2007

今日はThe Student Day 2007へ行ってきましたb 今回は4回目にして初の西日本での開催でした。今まで東京での開催だったので 参加する事が出来なかったのですが、今回は大阪での開催でやっと参加出来ましたw会場は大阪駅前にある、コンピュータ総合学院HALだ…

滋賀に帰還

今日、滋賀に戻ってきました。 東京よりは少し寒い感じですが、あったかくなっていました。京都駅にて早速、マナーが酷く悪いというかどういう神経してるかわからない 人たちを見ましたが、まぁそれは置いといて。新幹線で帰ってきたのですが、東京駅にてMAS…

久しぶりの映画

昨日の夜に久しぶりに映画を見ました。 映画を見たといっても、DVDでですが。。。 親指さがしを見たのですが、内容は確かに怖いといえば怖いのですが 終盤になるにつれて恐怖というより精神的なものになってきて、いまいちでした。。。レンタルしたかったDET…

AKIBAへGO!

今日はAKIBAへ行ってきましたv 何回行っても楽しいですね〜〜〜。Vistaとかで遊んできましたが、結構いいですね。。。 でも、結構お高め。。。 これなら、自作をしたほうがかなり安くすむ感じです。 Emobileも触ってきましたが、いいですね。 データ通信専…

ディズニーシーへ

今日はディズニーシーへ行ってきましたw 祝日&5周年の最後の新イベントやデコレーションが始まり混んでいましたが 最高で70分しか待たずに済ました。。 FastPASS最高です!!! 個人的にはシーの方が好きですvで、新アトラクションの、タワーオブテラーに…

困った事に

最後の論文を読んでみたのですが、今までは線形独立やら線形結合やらの 線形代数の問題が主だったのですが、今度は色の塗りわけ問題を利用して 階層構造を定義したネットワークという事で。。。ん〜、色々なアプローチで作成されているという事はまだまだ発…

ドラリオンに行って来た!!!

今日はドラリオンを見に行ってきました!感想は、一言で言うと本当に人間か????といった演技でした。 音楽も演出も会場の雰囲気も最高で、1つ1つの演技の内容が凄く綺麗で 芸術といった感じでした。 席も6列目でステージがすぐ目の前でよく見えてよかっ…

ライブに行ってきた

今日は六本木へライブを聴きに行ってきました。 なかなかお洒落な感じのバーだったです。。。皆さん本当によかったです! 歌上手いです>< パワーのある曲からバラードまで色々な感じの曲を4時間あっというまでした。 次回も予定があったら聞きにいきたいな…

滋賀をたつ

今日、滋賀を出発しました。 1週間ほど留守にします。。。明日は、所用にて六本木へ行きます。。 ヒルズ前に行くのですが、数年後にはYahoo!とか楽天へ就職活動で くるんだろうなぁと思います。 入りたいなぁ。 Livedoorもいいのですが、堀江社長がいなくな…

LYCOSが復活!

IT

2002年に楽天に買収され、2003年にinfoseekとともに楽天に吸収統合されてしまった ライコスが国内で再びサービスを再開するそうですv現在は動画投稿サイトをベースとしたコミュニティサイトとしてテスト公開されて います。 サービスが統合されるまで愛用し…

明日は集中講座

明日はソフトウエア開発技術者試験の春季集中講座1回目です>< 今回の内容はデータベースだそうで。。。 苦手範囲なので有難いです。講座は3回あるのですが、帰省にて2回出席出来ないので内容を聞こうと思っていた のですが、事前に配布されたレジュメを見…

WindowsVistaがクラックされた

IT

今まで2つほどWindowsVistの認証をクラックする方法が存在していましたが 2つとも何かしらのリスクがあり完全な方法ではありませんでした。1つ目はVistaの30日の試用期間を120日まで延長する方法があるのですが (これは正規な方法)これを悪用して永遠に期…

やっと・・・

今日NOVAに行ってきました。 最近コンスタントに行けていたのですが、今日やっとレベルアップテストの推薦状を 貰えました><v去年の1月から通っていたのですが、行けてない月がトータルで3ヶ月程あったので 約1年かかりました。。。 大体標準かな?31日に…

これからの勤務について

IT

今、学内でPCのサポート的なことをやっているのですが 今年度の新入生が使用するPCはもちろんVistaを乗っけていることは確か。 そして、2007OffciSystemが入っているのも確か。つまり、窓口対応はVista対応しないといけない。。。 まぁ、少しはいじれますけ…

やっと完成

研究室の宿題のプレゼンテーション資料が完成しましたw 最初はどうなるかと思いましたが何とか完成しました・・・。 でも、質問など不足分に備えて残りのサポート論文を2本読んでおかないと。。。それよりも自分でこの論文達が言おうとしている事を理解して…

模試を受けてきた

今日、ソフトウェア開発技術者試験の模擬テストを受けてきました〜〜〜。 事前に試験教室のアナウンスが無く少しうろうろしていましたが、会場を 発見して一安心です。。。少し早めにいっておいてよかったbしかし、教室は真っ暗・・・。 少しすると試験監督…

明日は模試

明日はソフ開の模試ですb 模試なんて大学受験のやつを高校の時に受けて以来で懐かしいです。。。 一応、午前・午後とも問題集を2周してe-learningもやっていますが如何せん 問題が肌に合いません>< 特に午後?が結構難しい。 難しいというか時間が無くて、…

新しい動画検索サイトが出来たみたい

IT

最近なにかと話題の動画投稿サイトですが、国内外の動画共有サイトを 検索できるサービスが始まりました。 50サイトの中から横断検索が出来るそうです。今までは、ここのサイトに行って検索をしたりしていましたがこのサイトを使用する事で 約2300万の動画か…

Yahoo!ショッピングでも

4月3日からYahoo!ショッピングでモバイルSuicaで決済が出来るようになります。 昨年5 月に発表した包括業務提携の最初の取り組みとして実施されるものです。スタート時は7000店舗で利用が可能になり、今年度末までに1万店舗まで 増えるそうです。 スタートを…

nanacoまで

IT

セブンイレブンで使用できる電子マネーのnanacoがおサイフケータイに対応 するそうです。 今年の春からカードタイプを導入すると発表していたのですが、おサイフケータイ版 もリリースするという事なので、カードが増えずにすみますね。 でも、このnanacoで…

ニコニコ動画(γ)は今日からテストリリース

先日、自前の動画投稿サイトを使用して再開が決まったニコニコ動画ですが γテストが今日から始まります! 3/3からテスター10万人を受け付けていたのですが24時間で埋まってしまったそうです。 漏れた方は、今後の増強に合わせてログインできるようになるとの…

ちょっと書いておきます(個人趣味

そろそろ出始めました。。。 前回までの感じからいくと、結構信用のある内容かと思います。。 それにしても、ついにディスプレイが3インチを超えてきましたねーー。 大画面はいいですw共通機能 ・903iまでの共通機能 ・全体的にメモリ容量up? N904i ・3.0…