まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterを始めた事で勉強意欲が高まった

以前も「蛙プログラマ」というエントリで書きましたが、蛙君と化していた自分が少し井戸から脱出して外に歩き始めるきっかけになった事を書いてみます。 今までも同じ様な事を書いていたけど、総括的に書いてみる。 そもそものきっかけ 自分の周りの環境にも…

The Student Day2008へ

TSD

もう2日たってしまいましたが、27日にThe Student Day2008へ行ってきました。 今回の会場は名古屋でした。。。 名古屋駅前のクルクルしたビルです。中はすっげー綺麗でした。 今回の内容を簡単にまとめてみます。 毎回の事ながら撮影忘れてますorz オープ…

Query2XMLを使ってみた

XMLを使ってアプリを作る機会があったのと、今後増えそうなのでPHPでMySQLのデータ取ってきてXMLで表示させる物を簡単に作ってみた。 普通にSQL発行してレスポンスをXMLに整形すればおkなんだけど、本当に小さなサブ的要素にそこまで時間かけるのもなんだし…

Twitter日本語化記念日

本日というか、さっきTwitterが日本語化になりました! デジタルガレージさんがTwitterの日本語化を発表して待ちに待った日になりました。既にタイムラインは日本語化の話題で持ちきりで、流れが急加速している状況です。 アドレスなどは変更がないので、サ…

Twitterの中の人よがんばれ!

Twitter利用の皆さんはご存知だと思いますが、Twitterが数日前(メンテ後)から酷い事になっています。 どんな感じかというと、一部の人の発言のみしか流れてこないんです><、 しかも、返信も一部のみしか流れて来ないという素敵さ! たまんないね!!! …

Wiiリモコンの重力センサーはこうなのか

Wii

前回WiiリモコンをPCで使うライブラリーを見つけて何か作ろう!と書いたけど、センサーどう感知するの?と思ったのでXYZ軸でどの方向に正の値を出すか気になったので調べてみた。その結果こんな感じ 矢印の方向を下にした時に1Gを感知するという事。 逆に向…

Androidで開発をする気にさせられた

昨日、Andoroid SDKなどもろもろを導入してみて思ったことがタイトルです。 これおもしれー とりあえずhttp://code.google.com/android/index.htmlでDLしてみよう! で、SDKへのPATHを設定して、コマンドプロンプトでemulatorといれればOK エミュが動いて、…

これ凄すぎだろJK

最近、ニコニコではまっている曲があるんですが、これが凄すぎる・・・。 初音ミクオリジナル曲で、ミクだから歌えるんだ!と思っていた自分がバカだった・・・。 曲もかなりいいので聴くだけでもいいんだけれど、歌い手のチャレンジ曲にもなると思われる曲…

Wiiリモコンでプレゼン

Wii

もう既にやられている方が結構いるようですが、WiiリモコンでPowerPointを操作する事が出来ます。 それに限らず、マウスとして操作する事が出来ます。 ソフトもFreeで公開されているのでBluetoothがあれば簡単に導入する事が出来ます。今出ているものはPytho…

iPhoneの画像が出回ってますが

906iの情報をネットの海で見回ってたら、906iの流出画像共にiPhoneの画像もありました。 日本語UIのiPhoneはまるで、iPod touchのようでした。 気になるキャリアですが、緑色のカードがささっていました。 そうです、あの会社です。でも、黄色いあいつや。 F…

俺の開発環境ってどうなんてんだ

普段コードを書く時は主にIDEなどを使っていたりいなかったりするので少しまとめてみる。 何語でかいてんよ? 使いこなしていないけど、使えるなんていわないけど、一応ソフトを簡単でも作った事ある言語などを書いてみたりする。 Java C# Ruby PHP Javascri…

ふとPGについて考えてみた

2種類いると思う がりがりと、あるもので開発する人 色々やってみて発見をしながら書く人 後者になりたい プログラムが出来ると一言で言うけれど、後者の方が面白いものが出来る気がする。 GeekなPGのイメージ。 1000スピで発表してる人は本当に凄いと思う。…

蛙プログラマ

かえる?かわず? 「かえる」ではなく「かわず」です。 井の中の蛙の蛙です。 蛙プログラマって誰? タイトルはあくまで自分の事であって、他の特定の人物とは一切関係ありません。 蛙プログラマって? 蛙プログラマ(かわずぷろぐらま)[名詞] 気分の浮き沈み…

ARToolkitがJavaへ移植された

最近、ニコニコ動画でARToolkitを使って初音ミクを動かしてみたなどで結構使われているARToolkitですが、こいつがPure Javaで動作するように移植されました。 Cで記述されていたものをNativに依存する事なくJavaのみで記述しなおしたそうです。これでJavaでA…

Let's enjoy エイプリル!

今日から新年度 新年度といえばエイプリルフール! 新しい生活になった人も、これを見れば少しはストレスも落ち着くかもしれません毎年、この日はWEB界隈では様々な熱きネタバトルが勃発していますね やっぱりこの世界は面白い事に敏感で、ユーザをどうやっ…