まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

算数にチャレンジの問題を解いてみた

高校から続けている、算数にチャレンジ!!の第624回問題を解いてみた。 本当は、算数の知識で解答するべきなんだけれど数字にがれなのでRubyでやってみた。 解答になるので、まだ解いていない方はお気をつけてください。 問題は 1〜512の数の書かれたカ…

R大 忘年会が開催されるらしい

今、通っている大学のTwitterユーザが多い事は薄々気づいていたので、 この企画はなかなかいいと思う。ということで、R大 忘年会 12/26にR大忘年会が開催されるらしい - hitode909のダイアリー@bkc - bkcグループスペースを空けないと、別の組織の大忘年会に…

Chumbyの日本語化キットが出た

日本語化のベータテストとして日本語化キットを配布すると公式にアナウンスがあったので早速試してみました。 これで、日本語を使うにはフォントを埋め込むか外部のフォントを埋め込んだFlashをDLしてきたりハックするしかなかったChumbyですが、いよいよそ…

ニコ割ゲーム参加者が200万人突破

2008年3月3日に始まったニコ割ゲームですが、途中の休暇を経て復活し昨日(11/19)で25回目を迎えました。 そして、その25回目で総参加者が200万人を突破した模様です。 ニコ割ゲームランキング(まとめ)の左上でひそかに表示していた参加者数と平均参加者数で…

PHPmotionでCAPCHAが動かなくなった場合の対処

PHPmotionを導入してみた - まめ畑で導入した、PHPmotionですが導入の際にCAPCHAがUbuntuパッケージのPHP5-gdだと一部関数が使用できないために、ソースからビルドしました。 しかし、最近登録が出来ないという事を言われたので確認したところ、PHP5-gdがupg…

ニコニコ動画1000万ID突破

2006年12月12日にOPENしたニコニコ動画が「2008年11月12日 21時22分22秒」に1000万IDを突破したそうです。 【速報】ニコニコ動画1000万ユーザー突破!‐ニコニコインフォ 当初のニコニコ動画から考えるとサービスの数やプレイヤーの機能など激しく多く・高機…

新はてなブックマークを使ってみた

さて、今更ながら新はてなブックマークを使ってみました。 新ブックマークの特徴はプレスリリースを見ると デザインの刷新 デザインを刷新し、これまでよりもより自然な導線、視認性の高いレイアウトを実現しています。 検索機能の見直し はてなブックマーク…

Chumby日本フォーラムが開設されてた

先日、Chumbyを購入してからいろいろウィジェット入れたりログインして中身をあさってみたりして遊んでいる日々を送っていたのですが、先月の30日にChumby日本フォーラムが開設されてた事実を知りました。普段、アメリカのChumbyサイトでしかウィジェットの…

またランキング追加しました

先日、TOP100入賞者数ランキングを追加しましたが、またランキング追加しました。 今回は、ニコニコ市場の総合1位を獲得した商品のリストです。 月ごとに見る事が出来ます。 今まで、左上に出ていたもののリストとランキングです。mame-lab.com: The Leading…

ニコ割ゲームランキングに新しいランキングを追加

以前mame-lab.com: The Leading Mame Lab Site on the Netを作ったのですが、公開そうそうにゲームが休止してしまったのですが最近またニコ割ゲームが復活したので新しいページを追加しましたmame-lab.com: The Leading Mame Lab Site on the Netです。 TOP1…

gyazoの画像データが見えたので

Twitterでhttp://data.gyazo.com/にアクセスするとgyazoのデータが見えるというPOSTを見かけたので、のぞいてみたら本当に見えた。 なので落とすスクリプトを速攻作って落としてみた。 しかし、1000枚落とすのがすごく時間かかる・・・。一応、DL済みのデー…