まめ畑

ゆるゆると書いていきます

新はてなブックマークを使ってみた

さて、今更ながら新はてなブックマークを使ってみました。


新ブックマークの特徴はプレスリリースを見ると

  • デザインの刷新

デザインを刷新し、これまでよりもより自然な導線、視認性の高いレイアウトを実現しています。

  • 検索機能の見直し

はてなブックマークに登録された全ての文書から全文検索が可能になりました。また、自分のブックマークの検索ではインクリメンタルサーチが可能になるなどの改善を行いました。

  • お気に入り機能の強化

気になるユーザーをお気に入りユーザーに追加して、お気に入りユーザーがブックマークした記事を一覧する「お気に入り機能」を改良しました。お気に入りユーザーを追加することで、はてなブックマークの様々な機能をより便利にお使いいただけるようになっています。

  • ユーザーインタフェースの改善

主要な操作を直感的に扱えるよう、様々な場面でのインタフェースを改善しました。また新しいブックマークレットの提供も行います。

  • カテゴリの刷新

カテゴリを刷新し、また記事を内容により自動で分類するようことで多様な話題に触れられるようになりました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081107/1226026206

とのこと。

今までもはてダは使っていたのですが、昔ブックマークした記事などを検索するのがすごく面倒だったのですが、検索機能が強化されたようで多数のブックマークをしている人には使いやすくなったのではないでしょうか?


また、自分のブックマークをお気に入りしてくれているユーザもわかり興味を持ってくれたユーザを認識することができるようになった感じですね。


個人的に気に入っているのは、ブックマークをする動作の変更です。
ブックマークレットからブックマークをするときは、今まではブックマーク用のページにリダイレクトされてから、そこで入力をしてブックマークが完了すると元のサイトに戻るというフローでしたが、新ブックマークレットではブックマークをしようとすると、ページ上にブックマーク情報を入力するウインドウが表示されて(ポップアップではないです)そこで入力をするので、ページ遷移が無い分快適に出来ると思いました。
それに、このウインドウを移動するとツールバーしか表示されないので使い勝手もいいです。


いろいろと進化したはてブを使ってみようと思います。
今まではあまり使えなかったのですが・・・。


はてブのブックマークをいただきました。ありがとうございます!