まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JetpackのStatusBarの問題点

Jetpackのリリース当初から使用可能だったAPIの、StatusBarですが少し注意する点があります。フォーラムでも少し話題が出てたので、メモ程度に残しておきます。 既にいくつか、ステータスバーに登録されるFeatureを使用している方は気づいていると思いますが…

ニコニコニュースのTwitterへ投稿するリンクを変更するJetpack Feature

ニコニコニュースに少し前からTwitterへ投稿出来るリンクがついたのですが、なぜかアドレスだけで記事のタイトルは含まれない状態でポストするようになっています。不便だったので、記事のタイトルも含むようにリンクを変更するFeatureを作ってみました。イ…

Google Chrome OSのVMイメージが公開されたみたい

先日公開された、Google Chrome OSですが、現状ではソースから自分でビルドする必要があります。 ビルドの手順はPage not found - The Chromium Projectsに書かれているので特に難しくは無いのですが、手軽に体験してみたいとか、ビルドが上手くいかない(ビ…

Jetpack Menu API使用時の注意

はてぶにブックマークを登録するJetpack Feature - まめ畑でJetpackのMenu APIを使用したFeatureを作成しましたが、Menu APIを使用してメニューバー内にメニューを作成すると、アドオンなどによって追加されたメニューが消えてしまう様です(初期状態に戻る) …

はてぶにブックマークを登録するJetpack Feature

Jetpack ver0.6で追加されたAPIの1つにFirefoxのMenuを操作するAPIがあります。 これは、メニューバーやコンテキストメニューに追加が出来るというもので、FirefoxのUIを操作出来るAPIがまた1つ増えました。 プロパティなどはhttps://wiki.mozilla.org/Labs/…

ニコニコ静画のお気に入りお題をRSSで観測するスクリプト書いた

ニコニコ静画のAPIを少し調べてみた - まめ畑でニコニコ静画のAPIの事を書いたのですが、このAPIを使用してお気に入りのお題をRSSで観測するためのスクリプトを書いてみました。croneなどで定期的に実行しておくといいと思うのですが、画像リストの取得の際…

ニコニコ静画のAPIを少し調べてみた

先日、ニコニコ静画がリリースされました。 お題に沿った静止画をスライドの様に再生し、コメントをつける事が出来るサービスです。 そこで、Playerの使用しているAPIを調べてみました。 どうやら、ニコニコ静画では画像の読み出しに認証が必要ないようです…

Jetpack0.6などがリリースされました

Jetpack0.6が本日リリースされました。 0.6公開に合わせて、APIドキュメントのサイト・Jepack gallery・Jetpack本体のDLページが新設・移行されました。 本体にもAPIの追加が行われています。 公式サイト: 0.6アナウンス: DLサイト: Mozilla Labs - Jetpack …

Jetpack Ver0.6 pre4リリースされました

最近、頻繁にChange Logが更新されていて、ドキュメントの修正も始まっているようなので、もうすぐVer0.6がリリースされそうな気配がします。 そんな中、先日Ver0.6 pre4がリリースされました。DLは前回のエントリのアドレスから出来ます。 Bug Fixやドキュ…

Jetpack Settiongs JEPを使ってみた

Jetpack Ver0.6から取り込まれる予定のSettiongs JEPを使ってみました。 このJEPは、今までFeatureで使用する情報(IDなど)はFeature内でユーザに情報を登録させるようにコードを書いて、Jetpackのストレージに登録しないといけませんでしたが、Settiongs JEP…