まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動終わりました - そしてドワンゴへ -

少し前に書いた近況の続きです。少し前に第1志望の企業から内定をいただきました。 数社選考が残っていましたが、色々考えた結果、内定をいただいた会社に決めました。 このまま修了できれば、1年後はドワンゴで働いていると思います。 就職活動を通して、漠…

Windows Live Messengerの日本語問題解決

Windows Live Messengerで日本語入力が出来ないので聞いてみた - まめ畑のエントリで書いていた、Windows Live Messenegrで相手から話しかけられるとマルチバイト文字が入力出来なくなる問題が解決されたようです。 このエントリへのアクセスやコメントが多…

pChartを使ってみた

pChartというPHPのライブラリが公開されているので使ってみました。 公式サイト→pChart | a PHP Charting libraryこのライブラリを使うと綺麗なグラフを簡単に作成することが出来ます。 かなり細かいところまで指定可能で、グラフの種類も豊富です。 どのよ…

ニコニコ動画検索用アクセラレータを作ってみた

IE8が先日正式にリリースされました。 セキュリティの向上や機能の追加、レイアウトの問題の修正など色々変わったIEですが、その中の1つの機能にアクセラレータというものがあります。 これは簡単に言うと、Webサイト上のマウスで選択した文字からダイレクト…

RubyでQRコードを作るには

唐突ですが、RubyでQRコードを吐き出したいと思いライブラリを探していたらもちろんあったのですが、若干挙動に不安が。 というわけで諸々メモ。 今回はWindows上のRuby1.8.6で行っています。(いい加減バージョン上げなければ) Ruby qrcodeでググルと一番…

iWebKitで作ってみた

iPhoneやiPod touchのアプリライクなWebサイトを簡単に作れる、iWebKitという物があるので使ってみました。 公式サイトはSnippetSpace | Web Design Tools & iWebKit iPhone webapp framework.SnippetSpace | Web design tools and iWebKit iPhone website f…

ニコニ広告のAPI

先日、ニコニ広告リリースされた模様 - まめ畑でニコニ広告の提供表示用のAPIについて書きましたが、広告設定画面のAPIについて書いてなかったのでメモ。 どこのAPI? ニコニ広告の設定画面の、各タグの前日のPVや優先度などなどを取得する物です。 これで、…

近況など

最近、中々更新出来ていませんが就職活動とやらに奔走しております。 ESの作成やWebテスト・面接などをやってます。 結構、辛い時期もありますが何とか乗り切ってます。 しかし、辛いばかりでなく自分が何をやりたいか、自分とはどんな人間なのかを考えるい…

ニコニ広告リリースされた模様

一ヶ月とちょっと程リリースが延期されていた「ニコニ広告」が今日リリースされました。 ニコニ広告とは、ポイントを使ってお気に入りの動画を宣伝する事が出来るサービスです。 公式サイトはニコニ広告>トップ 詳しい説明は公式サイトにまとまっていますが…

積本とアウトプット

ここ最近、就職活動や修士論文のおかげで積本が増えてきて非常にまずい状態なので、移動中だったり空き時間に読んで消化している日々です。 しかし、インプットだけではダメで、アウトプットも大切と思っているのでここ最近は非常によろしくない状態になって…

Windows Liveメールの困りどころ

Windows Liveメールのリリースと同時に、このソフトを使用しているのですが、ここ最近非常に困った事態になっているので書いておきます。 アドバイス・意見ありましたらコメントで宜しくお願いします。 このメーラはネット上のLiveサービスと連動していて、…