まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2006-01-01から1年間の記事一覧

ダリ展→新年

今日はダリ展を見に、上野の森美術館に行ってきました(>_ 昨日のスーパーエッシャー展は渋谷だったので結構ざわざわだったのですが、今回は静かな感じでよかったです(^^) で、内容ですが、すっごくお洒落!シュールレアリスムって前から好きだったのですが、…

エッシャー展

今日は、スーパーエッシャー展に行きましたw 夕方に行ったのですが、チケットを買うのに45分待ちでした。 しかも、中に入っても凄い人で2時間かかってしまい、最後のほうは展示を 見る事が出来ず早足になってしまいましたが、エッシャーの初期の作品や エッ…

滋賀を離れて

今日から滋賀を離れて、東京に来てますq いやー、年末ともあって駅は込んでいます・・・。 でも、なんか夏に来たときよりも色々新しくなっていたり、新しい展示があったりと 進化が激しいところです>< やっぱり、色んな事はここから発信されていくんだな…

大掃除

今日は大掃除をしましたw 普段掃除をなかなかしない場所をしたのですが、結構汚れていてショックでした><、 で、時間をかけてきれいにしましたw 何か一日かかった感じです(~_~;) でも、綺麗になったからOKです。。。明日から1週間ほど滋賀を離れます。 …

プログラマ診断

プログラマ診断なるものを発見したのでやってみましたw 結構あたってるかも・・・・。 今日で今年の勤務も終了ですvプログラマ度診断結果あなたのプログラマ度は70% あなたのプログラマ適正は RANK B で現在の適正としては やや適正あり となります。解説 …

少し掃除w

今日は少しバイトをして、部屋の掃除をしましたw でも、少し寝たからあんまり出来なかったけど>< 明後日は色々掃除するぞ〜〜〜 掃除グッズは結構あるしb 大掃除は大切です。。。それにしても、テスト勉強しないといけないのにプログラムを書いてます・…

明日から冬休み・・・・のはず

明日から冬期休暇にはいりますv しかし、27日までバイトがあるので学校にはいかないといけませんが・・・。 しかも、雨が降るそうで・・・・・。 そろそろ、部屋の掃除をして片付けないとなぁ。研究室の事もそれなりに一段落して、少しはゆっくり冬休みかと…

幸福な食卓

今日はクリスマスイブです>< 朝からバイトでした><、学校の中もなんかクリスマスな雰囲気全開でしたよ! で、さっきまでオンライン試写会で「 幸福な食卓」を見てましたbクリスマスに見るべき映画です! でも、公開はまだかな。。。。1月27日から公開で…

最近の勉強

IT

最近WEBにアクセスするWindowsあぷりを作っているのですが、これが中々 楽しいです>< アクセス権の問題もあったり、非同期制御するのとか今まで考える事の 少なかった問題もあり結構難しいです・・・。とりあえずmixiの足跡は取れたので、mixiメーラでも作…

明日は補講

明日は補講で午後から1つ授業を受けないといけません>< 世の中はクリスマスやら冬休みやらでいい雰囲気なんですが、授業です。。。。 うちの大学は25日が今年最終授業日です。。。。でも、冬休みといってもやる事はいっぱいあるわけで・・・・。 まぁ、来…

完成

今日、開発で作成していたソフトが一応完成しましたw 一部、仕様に沿っていない部分や動作が安定しない部分など 若干不具合は発生しますが、簡単なパラメータの調整で対応出来る範囲な はずなので完成という形でレポートの作成に入ります。 しかし、物理的…

今年も追跡だ!!!

毎年この時期になると、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が ノーラッド・トラックス・サンタという企画をやっていて、去年も見ていたのですが 今年もやるそうですw ノーラッドが、レーダー、サテライト、サンタカムやジェット戦闘機を使用して サンタ…

文字に悩まされる

今日は他の研究室にいって、MySQLの文字コードの問題について格闘して きました。 本当に難しいですね、日本語って。 まず、大量のINSERT文を実行しないといけなかったのですが、MySQLの ツールから実行しようとしたら日本語でエラー・・・・。 で、コマンド…

もうすぐ雪の予感

今日はもの凄く寒かったですね>< 結構雪がふったっところもあり、スリップ事故が多発しているようなので 注意してください>< で、明日は放射冷却のおかげでなお更寒くなるそうです。 足元注意ですよ〜〜〜〜。で、今日もNOVAに行ってきましたv マンツー…

なんかわかったぞ

昨日録画しておいた番組を見ていたのですが、その内容が天体観測と宇宙に ついての話で、受講している授業の内容の1部でした。 最新の宇宙研究ってすごいね>< で、授業でわかんなかったというか、まとまっていないレジュメに書かれていた 内容がやっとわか…

今日は補講日

今日は補講日ということで、月曜日の日程で学校は動いていました。 ということで、バイトです・・・・。 さすがに補講日というだけあって、講義も休講が多く学生の数も少ない中 6時間勤務です。。。 でも、その間に学会誌を読めたからいい感じですwで、休憩…

プログラムとは

今日も開発のプログラムにわいた虫の駆除をやっています。 本当にどこからこんなに沸いてくるのやら・・・・・。 一番大きな虫はつぶしましたが、実際にWLAN上で実行させると 動作不安定に陥ります・・・・・。 以下はメモなど理由は目に見えていて、 ・WLAN…

昨日もまた

昨日の隣人は、徹夜で昼ごろまで騒いでいましたw やっぱり、「しょうりゅうけん」とかが出ないそうですよwwwで、壁を思いっきり殴ってやったら、うるせえ!とかって奇声を上げていました。 怖いですね〜〜〜〜〜〜〜

畑違い

技術力の差や知識の差が目に見えて格段と違っている時、 その相手とのさをどうやっ縮めていくかは個人の力量によるのかもしれない。 でも、意外とその差は小さかったりするのかも知れないけれど。でも、それは同じエリアの中にいる人たちの話で、全く違った…

流星!!!

14日の夜にふたご座流星群がピークになるそうですb毎年出現する三大流星群の一つのふたご座流星群が今年は流星の数が多いほか、 月の出が遅い時期に当たるため、初心者でも見やすいらしいです! ピーク時の天気が悪くても、前後数日間は流星の出現が期待出…

隣人

今、相変わらず例の、どあほな隣人がうるさいです! 大体、普通に声が聞こえるってどんな馬鹿でかい声ではなしてるんだか。 てか、笑い声がうざったいほど馬鹿らしいwやっと静かになったけど、今度うるさかったら、声が聞こえる範囲で実況してしまおうかw

朝から学校

最近、一段と寒くなってきましたね〜〜。 毎朝の自転車がつらくなってきました。。。。 去年は、確か猛吹雪の日があってすごく苦労して学校に行った記憶が あります。 今年は、そんなのにならないといいですね。学校も今年はあと2週間です。 普通なら、土日…

頭痛・・・

昨日の夜からなんかだるい感じがしたのですが、やっぱり今日の朝から 頭痛です。。。。 でも、NOVAのレッスンにいって食料も買ってこないといけなかったので 頑張って行ったのですが、出掛ける直前にコートのボタンが取れてしまい、 少し薄めの服装で出たの…

もう少しでw

今月も3分の1終わりましたね〜。 もうすぐクリスマスと正月ですw という事で、左側にカウントダウンタイマーをつけましたw 今年もあと少しですねw今年のお正月とクリスマスの予定はどんな感じでしょうか??? 24日は勤務です>< まぁ、いいですが・・・…

明日はゆっくり

明日は久しぶりにゆっくり出来そうな週末です・・・。 ここ毎日、論文or仕様書orRFCを読んでいたりしていて中々色々出来なかった ので、明日はSSでも作ろうかなぁwww で、日曜は多分NOVAかな。。。。 とりあえず来週の開発のPPTを作らねば。。。 でも、不…

原因解明????

たぶん原因解明しました・・・ でも、未だになぜその原因が誘発されるのかがわかりません。 才能無いです・・・・・・・・ あと、帰り道にて思ったこと・・・・ うざったい あと、D902iを使用している方とかDシリーズを使ってる方 電池が破裂するかもしれな…

インターンシップとか

今日は、就職活動が終わったB4とM2の方と話してきました。 いや〜、皆さんいい会社に内定をもらっていますね><そして、今日話した方の仲で、ドコモのインターンにいったかたが!! いやー、いけるもんですね>< 春以いこうかなぁ。。。。 それともM1のと…

解決

開発で作成していたプログラムの不具合の原因が特定できたので 変更したところ、問題点は解決したのですが若干挙動がおかしかったです・・。 今回の動作不安定の原因自体がそもそも自分の頭の悪さゆえのもので 発見したときは凹みました・・・・・・・。 こ…

ワンセグを見たい!

IT

今月の1日から全国でワンセグが視聴できるようになりましたw もちろん見たいです>< でも、今使っているVAIOはワンセグは外してあるので見れませんが ぜひ見たいですwということで、今1番欲しい物はUSBタイプのワンセグチューナーですv すでに、3種類く…

FONサービス開始

FON

いよいよ日本で、FONソーシャルルーターのサービスが始まります。 FONとは、自宅に公衆無線LANのアクセスポイントを設置するようなイメージで 自宅にFON専用ルータを設置して、それを開放します。 そのアクセスポイントを他のユーザに公開します。 使用料は…