まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効率のいい日々のすごし方

本当に効率のいい日々を過ごしてみたいものです。 時間対効果を最大にする勉強方を予備校の時から実践はしていますが、 なかなか所望の効果は得られません。。。 この方法は勉強以外にも使えるのですが、最近はなんか進んでないなぁ・・・。今日はとりあえず…

訂正

先日、ファミリーマートにEdyリーダっぽいのがあると書きましたが、今日ドコモの プレスリリースを見たら、iDをファミマ全店に導入するそうです。 そして、ファミマiDカードやお試しカード、ケータイ会員証を発行するそうで。 7月10日からだそうです。 これ…

もうすぐ6月

そろそろ本格的に暑くなってきましたね>< もう6月ですよ。研究もそろそろ実装に入っていきたいのですが、未だ論文を呼んでいる状態・・・。 これで本当に問題ないのですか??? なんか、うちの研究室の人が書いた論文の査読を授業でやった他の人が心配し…

今日気づいたこと

ファミリーマートへ買い物に行ったら、レジ横になんか見慣れた機械が! Edyのリーダライタが置いてありました! でも、準備中の札が置いてあったので、もうすぐ使えるようになるのでしょう。 で、それ以外にも気になったものが・・・。 クレカの暗証番号を入…

今日はいっぱいだ

今日は大学院進学試験がありました。 面接だけなのですが、緊張しますね。。。 しかも、言っている事がめちゃくちゃで本当にしどろもどろです。 完全に準備不足です。 自分でも何を言ってるんだろうと思いながら進むしかありません。 就職活動の時はもっと準…

予約しちゃった

昨日、スタッフMTGを3時間半ほどやった後にNOVAへ行って来ました。。 両方でへこむ事があってもう酷いですが・・・・。それはさておいて、NOVAのあとにDSに行ったらバッテリーが届いていたので 交換してもらいました。 カバーがスムーズに開くし、バッテリー…

ドメイン移行期間

このサーバもいよいよ固定IP・新ドメインで動作する事になりました。 DNSの拡散も昨日の朝に完了し、安定してアクセス出来るようになりました。そこで、徐々に新ドメインへ移行していこうと思います。 基本的に時間があるときに徐々に移行作業をしていくので…

今日は久しぶりにNOVAに行ってきました。 1ヶ月半程忙しくていっていなかったので電話が来ました。で、久しぶりに行った感想はまずまずな感じでしたが、Levelが上がってからの クラスは今日で5回目なのですがレベルの違いに結構へこみ始めました・・・。 文…

Static-IPの設定など

IT

このサーバに固定のIPが振られて、ドメイン名も近々変わりますが 改めてDNSの奥深さを知りました。DNSには様々なレコードがあり、それを人が書いて徐々に拡散していくのですが 基本的にはレジストラの上位DNSに登録されるまで24時間かかります。 それまでア…

当選!

IT

結構前にスプリュームに登録したのですが、今日そこから当選メールが来ていましたw 新規登録キャンペーンで500円分のWEBマネーがあたるというものに応募したのですw でも、それはスプリューム内でしか使えません。そもそもスプリュームとは仮想3D空間内を…

最近の音楽事情

IT

今まで、iTunesを何年か使って初めて音楽をDLで購入してみました。 基本的にCDを買うかレンタルするか、Napsterで聞いちゃうかをしてました。 Napsterではリリース時期からDLでの購入はしていたのですが、欲しい曲が 結構配信されていなかったりしてたのです…

だめだった・・・

今日はゼミ発表だったので、前回の反省を生かして発表をしました。 でも、何かぐだぐだ感を抜けませんでした・・・。 これは、もっと練習が必要なのでしょうか? 個人的には内容の理解が不十分だからだと思っています・・・。で、QualNetのお願いをしたので…

ついにきたぞ!!!

今日、JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は、IC乗車券の新サービスを 2008年3月から提供すると発表しました。その内容とは、Suica・ICOCA・TOICAの3社相互利用が開始されます!!! これで、JR東日本、JR東海、JR西日本のエリアの在来線は完璧に乗れます!!…

シュミレータが動いた

昨日、StackOverFlowでとまってしまっていたシュミレータですが eclipseで実行すると正常に動作をしていました。。。 そこで、原因を探るべく色々と手探りで内容物をみていたのですが 原因がやっと判明しました!まずStackOverFlowですが、これはシュミレー…

プレゼン完成

水曜日に発表するゼミ資料が完成しました。 前回みたいなぐだぐだには今回はならないでしょう。でも、今回は内容が一部完全に理解できていないところがあるのですが そこは後々やっていくととして、次の作業に移りたいと思います。 もうすでに、次の論文が3…

苦手な事

人には苦手な人というものが必ずいるもので それは第一印象で決まってしまう事もあれば 付き合いの中で決まっていく事もあると思うでも、理由はわからないけれど苦手な人はいるもので そういう人を生理的に受け付けないというのかもしれない自分は昔から広く…

904iを触って来た

今使っているSH902iSのバッテリーが4時間もたなくなったのと、膨らんで来たのでDSに交換に行ってきました(>_ 状態を簡単に確認してもらったら、すぐに交換OKと言われたのですが、在庫がないよいで、取り寄せになってしまいましたf^_^; まぁ、904i発売前には…

飲み会と反省

昨日はスタッフの飲み会でした(>_ 凄く楽しかったのですが若干人数が少なかったのですがよかったですo(^-^)o でも、泡盛と焼酎をハイペースでのんだせいで初めて、ふらふらになってしまいました……… マジでふらふらで歩くのが危なく心配されましたf^_^; お酒…

IQテスト

WebでIQテストをやってみました。 40分で39問を回答するのですが、これが意外と難しいです。 発想力が有無を言わすと思いますが、就職試験のCABなどがこんな感じでしょうか? 得手不得手がはっきりすると思います。 自分的には結構苦手な感じです。で。結果…

サービスを展開するには

今日、ネットを見ていたらWebDAVを使用して10GBのオンラインストレージを 月額980円・年契約で9,800円で提供するといったサービスを見つけました。 提供が開始されたばかりで、様々なサービスがあるもんですね。 それにしても10GBは凄い。でも、なによりこれ…

今日は真夏か???

今日は非常に暑かったみたいですねーーー。 と、人事のように行っているのは1日研究室内にいて、それほど暑くなかったからです。 朝のまだ暑くなっていない時間に出陣して、先生を探した後に研究室に移動して 1日。。。 涼しくなったあたりに帰宅しました。 …

イメージ

人のイメージって中々勝手なものですね… イメージが違うと犬猿されたりするし、難しい。 真面目なイメージもどうかなと思ってみたりしたこの頃。

バッテリーが

もうすぐ使って1年になる、SH902iSのバッテリーの持ち時間が極端に短く なってきた・・・。 普通にメールして、WEBを見てってだけで10時間くらいしかもたない。 メールを10通して、WEBを10分ほどしてると1日もちません。。。しかも、最近膨張が進んできたし…

実地

最近思うのですが、実地での体験にかなうものは無いなと。。。 机での勉強とか限られた場所での経験なんかよりも、外にでて実際に何かを やったほうが自分の経験値を凄く上昇させる事が出来ると思うのです。それが自分には明らかに足りません。 チャンスを生…

GWも今日で終わり

今日でGWも終了です。 明日からは本腰を入れなおして研究をスタートさせないと! とりあえず今やるべき事をやっていこうと思います。 論文を読めば読むほどなんかまとまらなくなってきているのはなんでだろう??? 昔にさかのぼってみているからなのでしょ…

Googleカレンダー

IT

最近、Googleカレンダーを使っているのですが中々いいです(>_ 参加確認やカレンダーの共有も出来ます。 APIもあるのでサービスを作ることも可能です。 Googleディスクトップのガジェットで使っているので簡単に予定の確認が出来ます。 ポップアップで時間を…

おでん

今日は暑かったですね>< でも、この暑さに負けずにおでんを食べましたwいやー、暑い中でおでんて結構いいですねb でも、こんな時期まで売ってましたっけ??? GW近辺には既に売っていなかった気がするのですが? でも、おいしかったからOKですvでも、…

おいおい・・・・・

読んでいて思ったのですが、新しくて規格などがはっきりしていないと試行錯誤の ような結果になってしまうのでしょうか???ロスレスの環境でブロードキャストを使ってシュミレーションしていました。 今のほうが古いものを読んでいるのですが、これは純粋…

映画に行った

今日は映画を見にいてきました。。 久しぶりの映画館ですvハンニバル・ライジングを今更ながら見てきました。。 ハンニバルは今までの作品を見ていなかったのですが、結構楽しめましたw でも、R-15だけはあってかなり残酷でした。。。GW後半スタートの日だ…

意外と問題は初歩的かも

今読んでいる論文を卒研テーマにすると思うのですが、ここで提案されている 問題点を改善するには抜本的な改善を行わないといけないと思いました。今までの論文は基本的にはLossLessの環境を前提にブロードキャストを中心 とした送信方法を使用していました…