まめ畑

ゆるゆると書いていきます

今日は久しぶりにNOVAに行ってきました。
1ヶ月半程忙しくていっていなかったので電話が来ました。

で、久しぶりに行った感想はまずまずな感じでしたが、Levelが上がってからの
クラスは今日で5回目なのですがレベルの違いに結構へこみ始めました・・・。
文法はあんまり難しくないのですが、単語のレベルというか語彙の数が圧倒的に
不足していると痛感しました。
本当に話したいことが話せません。。。
内容がもっとフォーマルな感じになったのでなお更、語彙力が要求されています。
早急に補完しないといけませんが、インストラクターの話す早さも早くなったので
聞き取れない部分が多くなってしまいました。
もう、落ち込んでしまいました。
何とかこのレベルと内容を突破してレベルアップしなくては・・・
弱点対策をやろうかな。

で、ついでにTOEIC対策コースも申込みました。
で、カリキュラム作成のためにTOEIC−IPを受験したのですが、これも惨敗・・・
1年受けていなかったのですが、そのブランクは大きく。
TOEIC自体も新しくなっているのでかなりてこずりました・・・。
リスニングとか文応とか前のテストより難しくなっている気がするのですが・・・。
文章問題も多くなってるし・・・。
これでは前回の590点を凄く下回る事は必至です。
帰り道は本当に自分に嫌気がさしてへこんでしまいました。
今も若干へこんでいます。

やっぱり継続して受験していないとだめですね。
テキストも届いたので来月3日からTOEIC対策コースを頑張るぞ!