まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC受験

今日はTOEICを受験してきました。 新テストになってからは初めてなのですが、英語から離れていたため長文問題に悪戦 しました。 問題数も変化がありましたが、結局7題間に合いませんでした。 初時間不足で悔しいです。 大学受験の時に速読の練習をもの凄くや…

そろそろ疲れたよ

昨日は朝一からバイトをして、その後ESをしてきました。 なかなか難しいです。 わからないところが基本的なところというか、オブジェクト思考の概念とか定石手段 だったりと伝えるのが難しいです… 先が思いやられる。 まぁ、力不足なだけなのですが。そのあ…

今日は交流会

今日はAPUからのお客さん達と交流会です。 業務内容の意見交換会にはESのため出席出来ないのですが、夜の飲み会には 参加するので、そこで色々と話が聞けたらいいなと思います。 留学生が殆どなので。あとは、今日はじめてESに参加するので少し緊張です。 さ…

どこでもTV

さて、今日はSonyからワンセグ対応Walkmanが発表されました。 Rollyをカバーするかのように様々な商品が出てきます。 むしろ。こっちをメインにしたほうがいいのでは?画質はどうなのでしょうかね? PSPのワンセグは電波が弱いと結構映りが悪いそうですが、…

こんな感じ

昨日、提案プロトコルの大枠の実装が出来ました。 動かしてみたところ、一応の機能は動作しているのですが少し追加した機能のせいで 配送率がかなり悪化しています。 しかも、一部の機能が正常に機能していない。。。。でも、大枠が出来たのでここからはバグ…

今日も学校へ

今日も朝から研究室でゼミ資料を作成しています。 27日が発表なのですが、前回から少し時間があいているのでそれなりの進捗を 発表しないといけないのですが、如何せんうまくいかないことが多々あり 想定していたものと内容が若干変更になりそうです。提案プ…

後1ヶ月

気が付けば、テクニカルエンジニア試験まで1ヶ月をきりました。 来月21日が試験日です。ここ1週間程勉強を大してしていなかったので今日進めてテキスト2冊完了しました。 残すは過去問のみです。午後2と各種計算問題の練習を特に重点的にやらないとまずい気…

久しぶりにゲーム

昨日今日とひさーしぶりにゲームしてます。 CCFF7をやっているのですがムービーとか綺麗ですねー。ただ、ザックス君が徳井さんみたいな事をいったり、マテリア合成をする マシーンのイベントがEVAみたいに見えるのは自分だけでしょうか?いまひとつHPがあが…

次期メガアプリ

TGS2007が開催されていますが、その中で気になった記事を見つけました。 ドコモが次期メガアプリを展示しています。905シリーズに実装されそうな感じですが、現行メガアプリとの違いは 多ポリゴンによるクオリティの向上です。PSP並と書いてありましたが写真…

検索だ

NTTDoCoMoは10月1日から「イマドコかんたんサーチ」を開始します。これは友人や恋人などの間での新たなコミュニケーションを創るために開発 されたそうです。簡単に言うと、サイトにケータイの電話番号(ドコモ同士だけ)いれると、 相手がGPS端末の場合は、…

これいいかも

IT

本日の新型PSPの発売と同時にPLAYSTATION StoreがOPENしました。 これはPC上でPSPのコンテンツやPSP用のゲーム体験版のほかに、 初代PlayStationの名作ゲームや追加アイテム、プロモーションビデオなどが ダウンロードできます。凄いですねー、PlayStationの…

新型PSP発売です

いよいよ今日が新型PSP(PSP-2000)の発売日です。 何かと話題になっているようでなっていないところがいかがなものかと思いますが Sony製品の販売戦略がいまいちわかりません。Amazonにて発売日入荷分の予約をしていたのですが、発送完了のメールが7時位に …

現実を見たら

今日も朝から研究室でコーディング。 提案方式60%位完了な気配がします。あくまで気配です。 頭と紙にある仕様で作ってると不足が沢山ありすぎる…最近は5〜6時間コーディングとシミュレータ検証してます。 むしろデータ取りをしてる方がやる気でないから短い…

今日からです

本日午前0時より道交法が改定されました。 飲酒運転に関する罰則が厳罰化したようです。内容は以下の通りです。 道交法は、昨年8月に福岡市で幼児3人が死亡した飲酒ひき逃げ事故などを受け、改正された。 酒酔い運転の罰則は、従来の「3年以下の懲役または50…

さてさて、コアだ

今日は少し早めですがMASA君からBirthDayプレゼントを貰いました><b CCFF7を頂きましたv ありがとうです(>_なのですが、手元にPSPが届くのは20~23日という事でまだプレイ出来ません・・・。 今、横においてあります。 12月にみんごるポータブル2とサイレ…

新型PSPとCCFF7

新型PSPと旧型のロード時間を比べる動画があったので見てみました。 使っているソフトはCCFF7です。 結論からいうとミッション開始までの時間は新型では0です、つまりロード時間が ありません。 先読み込みが上手く動いています。 旧型は5秒くらいかかってい…

これはなんという孔明

今日に日付が変わってからシミュレーションの検証を行っていたのですが、何か雰囲気が 怪しい感じです。今でのノイズモデルから変更をかましたのですが、性能が一部悪化しています。 しかし、以前まで使用していたモデルを自分で変更したものと3〜5%の誤差し…

少しまとめ

今日は提案プロトコルの必要機能とその実現方法を考えていたのですが、少し矛盾が 比較対象と一応している方式は配送率を向上させるというもの。 つまりノードの移動速度が速くなってもデータが確実に届くという感じ。 一応といっているのは、この分野でそれ…

衣笠に行ってきた

昨日は所用にて、初めて衣笠キャンパスへ行ってきました 建物の名前も場所もわからず、うろうろしてましたがこちらのキャンパスよりも 大学らしいです。しかし、エレベータがない建物には驚きました! 学食のメニューも豊富でいいかんじでした。 やっぱり人…

ネットワーク検定結果が届く

IT

先日、日経NETWORK主催のネットワーク検定をやったという記事を書きましたが、 その採点と集計が完了したとの事で結果が返信されてきました。 結果は以下の通りです。■あなたの得点と順位 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あなたの総合得点 22点/30点中 (平均…

そろそろ本格的に

今日は今までのコードを見直して、理解不足と思い違いで間違っていた箇所をいっせいに 修正しました。 今までやっていたバグFixもいい感じにまとまりそうなのでこの仕様でいこうかと思います。 完全にコリジョン起こってませんでしたよ。提案プロトコルの実…

行ってきた

昨日はEVAを見に行って来ました。 思っていたよりも人が少なかったかな。 内容はお洒落な感じになってました。ネタバレはマズイので詳しくは見てください。TV版を見ていなかった人も楽しめると思います。細かいところで色々と違っています。でも、綺麗にまと…

バグ発見

比較対象のプロトコルが形になってきたのでとりあえず、動作をさせてみたところ 正常に動いているっぽいので、調子に乗ってデータを取ってみた。 グラフにした結果、性能激悪・・・・。 いかんせんメッセージのやり取りが多すぎる。 論文で出ている結果も甚…

新型iPodシリーズ

IT

ついに日本時間の早朝に新型iPodシリーズの発表がありましたね〜。 shuffleとClassic以外は新しい形になっています。 Classicは容量がかなり増加したモデルも発売されるので楽しみです。値段は以下の通りだそうです。 9800円:iPod shuffle 1GB 1万7800円:i…

Rollyの正体・・・

IT

先日、Sonyが発表した『サウンドエンターテインメントプレーヤー』 Rollyの正体 らしき動画があったので掲載します。 他の情報サイトにもこれが本物といった記述が見受けられたので、これがマジで リリースされるのでしょう。卵形の踊るサウンドプレイヤーで…

ブロードキャストストーム発生

比較対象の実装が完了したので早速実行してみました。。。 結果は、今まで使っていたとっても簡単なNC方式よりも悪い結果に。。。 原因が不明のまましばしコードを眺めていたら、原因発覚。。。フラグ処理よる再送信判定で問題が、今の状態だと一定のホップ…

Gmailの裏側

IT

先日、GmailのリレームービーをGoogleが募集しているという記事を書きましたが、 ついに最終作品が完成したようです。 世界中から応募があったようで、Google側で選考・編集の結果2分18秒の作品に なっています。 Googleのサイトでは採用作品の応募者の住ん…

myloレポート

myloを買ってから1ヶ月程使ってみたので少しレビューを書いてみたいと思います。 簡単にですが、気になったことなどは以下の通りです。まず、バッテリーの持ち時間ですが音楽を聞いているだけの状態だと45時間持つ という事なのですが、あくまでWLANにアクセ…

スローダウン

昨日は久しぶりに買い物に出掛けました(^0^)/ 食料の買い出しなのですが、あまりにも冷蔵庫が寂しかったので… で、そのあとにプログラムでもしようと思っていたのですが頭痛が… 朝からなんか嫌な感じはしていたのですがやっぱりです(._.) 時々なるのですが、…