まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

jetpackの自動更新とPageModsを少し便利にするパッチ書いた

jetpackが自動更新機能を備えているのはご存知かと思いますが、この自動更新に少し困ったことがあります。 Featureのインストール確認画面で自動更新を選択すると注意書きが出てくるのですが、一回インストールしてしまうと今のところ無条件でFeatureの変更…

jetpackで出来ることが増えてきた

jetpackはJEPから機能を取り込むことで出来る事が増えてきています。 ストレージのサポートやAudio・スライドバー・PageModsなどが追加されました。 現状でFireFoxのUIに変更を加えられる事が出来るのは、スライドバーとステータスバーだけなのですがJEPには…

選択した文字を翻訳するJetpack Featureを作ってみた

Jetpackがバージョンアップして、JEPからAudio以外にも取り込まれたものがあります。 Selectionというものなのですが、これはWebサイト上の選択した文字を取得したりする事が出来ます。 凄く簡単なAPIなので、仕様などはLabs/Jetpack/JEP/12 - MozillaWikiを…

Flexで常にTextAreaの最終行を表示する時のメモ

Flexでアプリを作っていてログなどをTextAreaに表示する際、常に最後に追加された文字を表示させようとして少し困ったのでメモ。 最初、このような感じでログを追加する関数を書いた一番下の文字の1つ前辺りに設定されて困った //logはTextAreaのid private …

jetpackでグリモンみたいに動作をするFeatureを作るには

つい先日Version0.3がリリースされたと思ったら、今日0.4がリリースされました。 nativeWrapper関連の削除とJEPから機能の取り込みが行われています。 secure関連の機能が追加されたようです。今回JEP17として登録されていた、PageModsが取り込まれました、…

chumbyでニコニコしたいなら

chumbyでFLVが再生出来るのはご存じの通りですが、FLVが再生出来たらニコニコ動画的な物が出来ないかと思いテストWidgetを作ってみました。 このWidgetのコードのアイディアは、うきょーのコードをとても参考にしています。 既に、USBから起動する高機能なニ…

Jetpackでmoduleをロードさせるには

先日jetpackのバージョンが0.3.1に更新され、少し大きめの変更が加えられました。 コードの内容も少し変わっているのですが、ぱっと目につくのはstatusBarのUIが変わりました。 今までは背景の色をコピーか用意されている画像を背景にするという事を行ってい…

OSC Kansai2009 2日目に参加しました

昨日に引き続き参加しました。 今日は朝1のセッションから懇親会まで。 仮想化環境の設計手法 〜プロのテクニック教えます〜 仮想化環境設計のポイント 目的の明確化 既存環境の移行 新規システム構築 何を優先するのか コスト 機能:運用管理・可用性 性能:…

OSC Kansai2009 1日目に参加しました

今年もOSCが京都で開催されているのでまるまる2日間連続で参加しています。 1日目のセミナーで参加したものを簡単にまとめておきます。 間違いなどありましたら指摘をお願いします。 オープンソースでレンタルサーバー管理(VHCS/ispCP) サーバ管理のコント…

JRubyをAndroidで動かしてみた

JRubyをAndroidで動かしたい - まめ畑でAndroid上でJRubyを動かそうとしてはまっていたと書きましたが、コメントでJRuby1.2.0だと動くと教えていただいたので試してみました。 結果は、動きました。 どうやら、1.3.0でバグが復活している模様です。 1.2.0で…

JRubyをAndroidで動かしたい

JRubyをAndroid上で動かして、Android上でRubyで作ったアプリを動かしたいなと思いやってみているのですが、上手くいかない。 ドキュメントはあるのですが、修正箇所がわからず詰まっているというへたれっぷり。 JRubyはHome — JRuby.orgから1.3.0を Android…

見てるNow!とFuetterスクリプトを更新しました

Twitterのレイアウト変更でFuetterが動かなくなったので修正しました。 ついでに、見てるNow!も更新しました。 見てるNow!の詳しいエントリは見ているページをTwitterにPOSTするJetpack Feature作ってみた - まめ畑です。 既にインストールされている方で自…