まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不穏な雲行き

先日構築が完了したスタッフルームのLDAPサーバですが、本環境用に配線や配置を 変更した日の夜に少し設定を調整しようと別サーバからwake on LanでLDAP サーバを起動させようとしたのですが、パケットを送信しても起動しないのです。正確には本体を見れない…

論文Day

新しい論文を読んでいます。。 内容が結構新しいので面白いのですが、如何せんリファレンスが少ないです・・・。 加えて内容も結構穴があったりするのですが、研究が始まったばっかりの分野なので 色々試行錯誤しているということです。。。。つまり、先生は…

今日思ったこと

ゼミ資料に重大なミスを発見してまずいことになっています… ぐだぐだ発表だったのに、内容に致命的な間違いがなんて…終わってますね バスと電車の中で思ったことですが、この人達は馬鹿ですか? 日本語読めますか? せめて当たり前の事は出来るようになって…

マウスを買った

IT

今日、ついに前から欲しかったマウスをGETしました><v 研究室に設置します。ロジクールのMX Revolutionというものなのですがこれが凄い。ハイパーファストスクローリングとLogicool SmartShift テクノロジーが凄い! ながーい文章のスクロールや検索など…

カウンターが

IT

このblogの表示がおかしいなぁと思っていたら、カウンターのせいでした… エントリーを見ようとすると本文が表示されるまで時間がかかり、サイトが空のような状態でしたf^_^; しかも、カウンターもカウントアップされずに少ないまま( ̄_ ̄) とりあえず復旧…

今日もまた

研究室に1人でしたw 1人でご飯・・・。 1時間ほどソファーで仮眠を取って明日のゼミの資料を見ていました。。 どうなる事やら。。。 でも、少しはましなように関連研究を調べました。でも、なんかワンセグのチューナがNHK教育が入りにくいのはなぜだろう?…

Yahoo!BB対応

今日、Yahoo!BBのメールアドレス(ybb.ne.jp)へメールを送信しようとしたところ 拒否されてしまいました。 なんか、送信されないなーと思っていたらログに沢山書き出されて、キューに 溜まっていました・・・。エラー内容は受信拒否です。 で、ご丁寧にエラ…

研究室

今日は10時から研究室に来ています。 でも、見かけた人は2人だけ。。。 しかもお昼を過ぎたあたりに。 そして、今は1人で論文を読んでいるのですが、皆さんいいのでしょうか??? 明後日がゼミですよ。そんな事はさておき、研究室のPCの環境を少し変えまし…

今日からです

やっと今日、大学院内部進学用の願書などがでました。 結構、推薦書だけを出せばOKと思っている人が多いので書いておきますが 願書を出さないといけませんよ! 5/1〜5/11が出願期間です。でも、提出に必要な卒業見込み証明書や成績証明書は5/1にならないと発…

ぷっちんぷりん

昨日、何気によったファミリーマートにでっかいぷっちんプリンを発見しましたw 本当に大きかったです・・・。 400gで限定販売されており、値段は368円でした。 もちろん、ぷっちん出来ますよvグリコのHPには情報が見つからないのですが、プレスリリースに…

VivaLinux

IT

中国で行われたビルゲイツの講演会とイマジンカップの表彰式に乱入者が あったそうです。この乱入した方は中国でLinuxを普及させようとしたNGO団体の人だそうで。 無料化しろとか結構MS社に対する講義文を掲げてステージ上にあがってきたそうで。 もちろん即…

カタログスペック

23日発表のカタログスペックがわかったので、少し早めにのっけておきます。 データBOXの容量が多いですね。 体感ゲームはWiiのリモコンと同じ感じですよv ・10MBiモーション対応 ・着うたフルを定額制でダウンロードできる「うた・ホーダイ」 2000円程度 ・…

難しいですね

今日はとあるミーティングに出てきました。 そして、今やっていることの意義と責任を話してきました。 でも、本当に話さなきゃいけない相手は今日来ていなかった人。 学校のモデルケースになってきているという話もあるし。 少しは伝わったかな。 でも、自分…

論文を読もう

今日、初めてのゼミがありました。 内容は今までの授業と変わらず、論文の紹介です。でも、自分的にはテーマと方向性が決まってるから早くその シュミレーションなり実装を行いたいのですがとりあえず様々なものを 見ておく感じです。自分の発表は来週なので…

904iの画像が出ました

昨日、904iシリーズについて詳細を書きましたがF/D/SHの展示会での パンフレットの画像が出回ったので掲載します。Nは既に画像が公式に発表されていますね! N904iのサイトはこちら 3インチと大きい画面でデザインもシンプルな感じでした。 色も当たり障りの…

23日に発表です

DoCoMoが904iシリーズを来週月曜日の23日に発表するとの事です! ついに発表になりましたねー。 全シリーズがJATEを通過したのと、N904iのデザインが海外で18日に発表されるので それをまっての発表です。どんなデザインが出るのでしょうね??? 今回は、全…

作業完了

今日でスタッフルームのPCの設定が全て完了しました>< いや〜、LDAPの設定は面倒ですね。 本当に困った。。。。終わったといっても若干怪しい動作をしてるけど、それはおいおい改善していくと 言う事で。 後は配線関係をやって部屋自体の構築が完了です。…

試験終了

たった今、試験が終わりました(>_ 疲れたの一言です… 試験時間だけで5時間半。全日程で7時間てつらすぎです(*_*) 久しぶりにふらふらです。結果は微妙ですが、午後二が運よく合格点に入れば突破出来た感じです。 ただ、試験全体として簡単だったと思います…

いざ出陣

ただ今、北大路バスターミナルです。 はんぱなく混んでいます…地下鉄改札まで並んでますよ……… 早めに出て来てよかった(^_^;) それにしても、京都駅でのJRから地下鉄への乗り換えって、何であんなに案内表示がないのでしょうか??わかりにくすぎです。 てか…

いよいよ明日

ソフ開が明日に迫りました… 試験よりも朝早く行かないといけないのが困ります(*_*) 最寄り駅から1時間かかります… でも、頑張りますよ! 例え近くにコンビニがなさそうな山の中でも。 でも、となりがゴルフ場っていかに。。 そういえば今日だけFONのルータ…

もうすぐ試験

いよいよ明後日が試験日です(>_ やっぱり午後2試験がネックですがなんとか乗り越えたいものです… それにしても範囲が広いですね。 ソフ開は大学の講義を真面目に覚えていれば、かなりの点数までもっていける感じです。 実務をしていないと厳しい問題もありま…

どうしてこう不安定???

今日は研究室に行きながら、ソフ開の勉強をしつつスタッフルームのPCにSP2を 適用しましたw 15台のPCにいっせいに導入するとなると結構しんどかったです・・・。 しかも定例Udateの日と重なってしまって、Microsoft Updateのサイトに繋がらないし DLしたAct…

体調が・・・

今日は朝1で勤務が入っていたのですが、昨晩から少し熱があり 深夜からなぞの腹痛で寝れずにいたまま症状も回復しなかったため 30分ほど様子を見るために遅れて勤務に入りました。 大変迷惑をかけてしまいました・・・・繁忙期なのに。 体調管理も大切で…

認証周りは完成

今日は朝一番からFedoraCore3のDLから再インストールを行い、午後からLDAP+samba でのWindowsの認証管理サーバを構築していました。。。 Versionを下げたおかげで見慣れた設定ファイルで設定をしていたのですが、 ツールなどがないLinuxでの複数の設定ファ…

LDAPとsamba

今、小規模のWindowsネットワークを構築しているのですが、ドメイン管理のために OpenLDAPとSambaを連係させてドメインコントローラを作ろうと今日はFedoraCore6 でサーバを立てたのですが、6を使用したのが粗悪の根源でした・・・・。FedoraCore5からOpenLD…

そういえばこんな会社ありましたね

イーモバイルやBBモバイルと同時期に携帯電話事業に新規参入するために 電波の割り当てを受けていた、アイピーモバイルですが今日、参入を断念すると 発表がありました。参加を取りやめた理由は、業開始に必要な資金が集まらなかったとのことで 携帯電話事業…

立命館で実施するそうです

IT

ネットでこんな記事を見ました。 ついにうちの大学もデジタルな出欠をする様になったのですね。。。 以下その記事の抜粋。立命館大はID情報が入った電子学生証を使い、教員がリアルタイムで学生の出席を 確認できるシステムを4月中旬から試験導入すると発…

レベルが上がると

昨日、クラスが上がってから初めてNOVAに行ったのですが、明らかにレベルの違いを感じましたf^_^; 発音にしても流暢さにしても違いました…ボキャブラリの量も。 で、今日も言ったのですがやっぱり、滑らかにレッスンが進みました(゜o゜) 特に今日はレベル4へ…

生体認証カード2枚目

今日、銀行のキャッシュカードを生体認証カードに変更してきました。。 まだ、本支店に1台ずつくらいしか導入されていないそうで設定を変更しなければ 磁気ストライプでの引き出しは出来ません。以前、郵便局のカードを変更した時は指先の静脈パターンを登録…

Centrino Proが出ます!

IT

Pentium Mプロセッサとインテル製チップセット、インテル製無線LANアダプタを 搭載したノートパソコン向けのブランド名として立ち上げたCentrinoですが、 このたびCentrino Proがリリースされるそうです。 そして、これに対応したPCがリリースされるそうです…