まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPmotionを導入してみた

PHPmotionを導入してみて、結構癖があるので導入方法をまとめます。 PHPmotionって? PHPmotionは、Youtubeのクローン?で動画投稿サイトを作ることが出来るものです。 無料でDLすることが出来るので環境さえそろえばYoutubeのようなサイトを構築することが…

fuetter修正したよ

TwitterのFollowerをお知らせするスクリプト - まめ畑の自分をフォローしてくれているユーザの増減をお知らせしてくれるスクリプトですが、先日のTwitterのデザインの変更で動かなくなっていたので修正しました。 以下のものが必要なのでgemで入れてください…

JRuby1.1.4を触ってみた

以前、JRubyでswingなんぞを - まめ畑を書いたのですが、さすがに古いというか、最近1.1.4がリリースされたので入れてみた。 インストール方法は以前のエントリを見てください。 Home — JRuby.org 環境変数をjruby1.1.4に変更してくださいね。 1.1.3からの変…

Twitterのレイアウトが変更されたようです

以前のTwitterで特定の人の発言を補足するクライアント-ソース編- - まめ畑で作った、特定の人を捕捉しまくるTwitterリーダですが、今日Twitter本家のレイアウトが華麗に変更されていたので動かなくなってしまいました。 なので、ソースを一部変更しました。…

presentをUbuntuで使う時のメモ

id:limitususから質問されて知った、Rubyで書かれたターミナルでプレゼンをするツール「present」をUbuntuで使う時のメモ。 presentについてはターミナル用プレゼンツールをリリースいたしました - Hello, world! - s21gが公式ページです。 presentをインス…

CyberSpaceCurryboysを食べたよ!

さて、ドワンゴのインターン中に2回ほどメールが送信されてきたものがあります。 CyberSpaceCurryboysが入荷したよとのメールです。 初回は4箱、2回目は8箱だったかな? あっという間に初回がなくなったので、2回目のものは食べてみたくなり、いただいてきま…

ドワンゴのインターン終わったよ!

昨日、ドワンゴでの一か月間のインターンシップが修了しました。 インターンが始まる前は長いなぁと思っていたのですが、いざ終ってしまうとあっという間の一か月でした。 本当にあっという間で、まだまだやり残した事はあるしでもっとインターンをというか…

Ubuntu Serverにffmpegを入れるメモ

debianとかUbuntuだとapt-getで一発で入ってくれるffmpegなのですが、それだと所望の事が出来なかったので、ソースから入れてみた。 少し苦戦したのでメモ。 あと、MP4Boxとcurlについてもメモ。 curlでHTTPSでアクセス curlに最初から証明書が入っていない…

Chumbyが日本で発売だよ

Chumbyって何?という方はまずは公式サイトを見てみましょう。 chumby このガジェットはふわふわしたLinux搭載マシンなんです。 マイクとかスピーカとか入ってて結構使えそうな感じはする。。 何よりタッチスクリーン!スペックは公式サイトによると OS Linu…