まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mediawikiにmemcacheを導入

少し前からmediawikiを使っているのですが、こいつはmemcacheが使えるとの事で最近話題騒然のmemcacheを導入してみました。 memcacheを少し勉強する必要もあったのでちょうど良かった。 そして、こいつ速い! memcache++キャッシュをメモリ上に持つので高速…

サイト移転時にPageRankを引き継げる

以前、サイト移転時にPageRankがリセットされて悲しい事になったので、少し調べてみたらPageRankって引き継げるんですね。 参考にしたのはこれ 古いサイトから新しいサイトへ引っ越す場合は、「301 Moved Permanently」を利用すると良い http://www.makizou.…

API制限がかかっているTwitterと上手く付き合う方法

最近、TwitterのAPI制限が20r/hととんでもない事になっているので自分なりに上手く付き合う10の方法を考えてみた。 無口な子だと思って自分にたくさん話かけてくれるのを待つ事を楽しみにする 作業効率が上がっていない自分に対する神様からのお告げだと思う…

REXMLでパースが失敗したのでこうしてみた

いつもお世話になっているREXMLでXMLをパースしようとしたら、パースできないっす!っといって落ちるのではまった。 こんなエラーを出して落ちた。 /usr/lib/ruby/site_ruby/1.8/rexml/parsers/treeparser.rb:95:in `parse': # (REXML::ParseException) エラ…

apt-getで保留のパッケージをインストールする

Ubuntuを使っていて少し困ったのでメモ。 debian系は今まで使った事無かったので困った。 apt-get upgrade でパッケージをアップしようとしたら、保留に数件あると出た。 そのパッケージを更新すると他のパッケージが削除される時に保留になるそうで。 保留…

ニコニコ動画が機能拡張したみたい

昨日のメンテ時にプレイヤーのバージョンアップがあり、@ボタンが実装されたようです。また、@ボタンと@ピザ以外の@付きコメントは除去されるようになりました。 @ボタンが使えるのは再生数が3000以上で、@ボタン可と表示されているものです。 また、ニコス…

調べないという事

今年度から、プログラミングの演習の授業アシスタントをやっているのですが、数年前の状況からかなり変わってきた事に驚いています。 これは、通っている大学だけの事なのかも知れないのですが。 授業のスタイルとしては毎回課題が与えられ、それを作成する…

IEのタイトル表示がおかしいようだ

IE

最近、IE7でURLが「http://hoge.com/fuga.html#piyo」のようなスタイル、つまり#が付いている場合にタイトル表示が正常でない事に気づきました。 この事は既に既知or仕様なのかも知れませんが、もしそうでしたらコメントをお願いします。 FireFoxではならな…

最近のお買い物

最近買った物。 本とゲームとCDと こういう本は本当に刺激になっていい。 根底で似た印象をうけ、その上で個々の考えがしっかりあると再認識。 変わるのを待つのではなく、自分で変えていくという姿勢はみならわないといけないです。 小飼弾のアルファギーク…

出会うという事

セキュリティキャンプに参加出来る年齢を超過した自分なので、残念ながら参加できません。 ネットワーク・サーバやりたかったなぁ。 セキュリティ&プログラムキャンプの詳細はぐぐって見てください。 amachangも講師として参加するそうです。 平成21年3月31…

あにま祭り開催中の模様

ニコニコ動画の歌い手で、あにまという人がいるのですが声質などなどが個人的に好きで聞いているのですが、今回UPされた曲はかなり盛り上がっていて祭り状態です。 再生数の伸びも凄いのですが、コメントもかなり速いペースでされているので職人も大変そうで…

ニコニコのAPIに少し変動かな?

少し前にニコニコ動画のAPIについてエントリを投下しましたが、あれから少し変更があったもようです。 変更というか動画の種類の増加による拡張といった感じです。 変更があったのは、メッセージサーバや動画本体のアドレスを教えてくれる、getflvで返してく…

ニコゲームBotを修正しました

先日リリースした、Twitterでのnico_gameが10分前のお知らせをしていませんでした。 昨日、指摘をうけ気づいたので早急に修正しました。先週に修正したはずだったのですが、有効になっていなかったです・・・。 Cronが10分前に走らなかっただけです・・・。 …

Ruby Mysqlで文字化け?

RubyでMysqlを使ってみようとして軽くはまってます。 日本語が文字化けというか、文字コードで表示されているのです。 実行しているコードは以下の物なのですが、原因が未だにわかっていません。 環境は。DBのVersionが4.1、文字コードUTF-8です。 最初は、…

少しだけWindows Mobile

もう今年も残り少なくなってきた今日この頃、いきのいいHP製PDAを触れたので少しプログラムを作ってみた。 作ったというのもおこがましいほどのもの、10分間プログラミング的な物ですが動いた時は嬉しいですね。 とりあえず、Windows Mobile6 ClassicがOSの…