まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8のレンダリングモードのメモ

今日、IE8 RC1が公開されました。 いよいよIEもVer8になるんですね。最近は、IEをめっきり使わなくなりましたが、やはり新バージョンが出ると聞くと試したくなりますね。 以前から、IE8自体は使っていて、Winows7βにも搭載されているので最近若干使用頻度が…

Chumbyの最近

ここ数日風邪で寝込んでいる者です。 早く治さないと予定が詰まっているので、まずいです。 さて、最近Chumby周りの動きがいくつかあったので簡単にまとめます。 プレスリリースは404 Not Foundにあります。 CESで諸々発表された模様ですね。 ソニー製クロッ…

javascriptでXPath使ってみた

最近、Javascriptの勉強を始めてこまごまとグリモンを書いているのですが、JavascriptでXpathを使う時の超基本的メモ。 Introduction to using XPath in JavaScript - MDCで勉強した。 基本的な使い方 document.evaluate( xpathExpression, contextNode, nam…

Windows Live Messengerで日本語入力が出来ないので聞いてみた

解決しました(2009/03/26) 色々な暫定的な解決策が出ましたが、MSより正式に更新プログラムがリリースされました。 Windows Live Messengerの日本語問題解決 - まめ畑にアドレスなどまとめてあるので、そちらから修正プログラムのDLとインストールで改善され…

VMware ServerにWindows7をインストールしたメモ

いまさらながらWindows7を使ってみました。 今回はVMware Server2にインストールしています。 インストール方法などは他のOSと同じなので割愛します。 ISOイメージをDLしてきて、マウントしてあとはウイザードに従うだけです。 さて、いざWin7!と使おうとし…

Coregaのカメラを動かすメモ

C#

研究室の後輩の卒研で「CG-WLNCPTG (CG-WLNCPTG) | コレガ」を自作のソフトで動かすという要件があったのでメモ。 付属のソフトで動かせますが、それだとダメなので調べてみたメモ。 今回はPDA上のWindows mobileで開発したので、ソースはそれように。 この…

うごメモのサムネを一気に動かすグリモン書いた

去年のクリスマスからサービスが開始されたうごめもはてなですが、うごいているメモを見るにはサムネ上にマウスをのっけるか詳細ページに行くしかないのでグリモンとJSの練習に書いてみました。 初JSなのでなにかあったらコメントをお願いします>< ここか…

モバイルSuica特急券とEX-IC

本日、新潟から滋賀に戻ってきました。 今回は、久し振りに新潟から直接戻ってきたので新幹線の乗換えをしました。 普段はJR東ではモバイルSuica特急券、JR東海ではEX-ICを使っています(共にケータイ) これらのサービスは割引きがきいたり、ケータイだけで乗…

2008年のニコ割ゲームを集計してみた

年も2009年になりました。 そこで、2008年のニコ割ゲームの参加者の推移などをまとめてみました。 諸データ ニコ割初回開催日: 2008年3月3日 総参加者数: 2,412,572人 ゲーム実施回数: 31回 最高参加者数: 5月7日 ニコニコホッケー 103,367人 最低参加者…

あけましておめでとうございます

早いもので2009年になりました。 年越しは、紅白→ニコニコ生放送→スタッフロール→正月番組という流れで2009年になりました。 今年もよろしくお願いします。