まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんが実写で放送されます!

あのドラえもんがついに実写版で放送されます>< 昨年の大晦日に生放送を行ったドラえもんですが、今回は実写版です。 でも、ドラえもん自体は3DCGですが、のび太役はえなりくんだそうです。 3月25日(日)の午後3:30〜4:25にテレビ朝日で放送されるそうで…

サーバVersion UP

今日、このサーバのメモリを512MB→1GBに変更しましたb 加えて、サーバー系デーモンの待機プロセス数の増加とデータベースの キャッシュ量の増加を行いました。。 これで応答速度の向上とディスクI/O処理を軽減しました。 今まで完全にメモリの残量が怪しい…

こんな噂が出ています

先日、DoCoMoの夏モデル904iシリーズについて書いたのですが、 その後もちらほらと噂やら情報を聞いたので書いておきます。 あくまで今現在の噂ですので、実際に搭載されるかはわかりません。 SHがスライド(Dみたいな)端末を試作品として展示していますが…

壁紙がいっぱい

ここを読んでいたら結構使えるサイトがたくさん掲載されていました。パソコンの壁紙を配布しているサイトが集められています。 なかなか壁紙って標準で入っているのだといいものがないのですが、かといってネットで 探しても解像度が低かったりサイズが違っ…

ニコニコ動画が閉鎖した・・・

IT

先日のDDoS攻撃でサイトをサービスを停止していたニコニコ動画βですが なんと閉鎖してしまいました・・・。 理由はDDoS攻撃と同時期に、たまたまYouTubeからアクセス規制をされてしまった ためだそうです。しかし、1週間後を目処に新ニコニコ動画をリリース…

SnortをVersionUP

19日にIDSとして使用しているSnortにスタックオーバーフローの脆弱性がある という発表があったので、今日VerionUPを行いました。 不正アクセス検知として常にパケットを監視しているので、一部機能を制限して 回避する方法は使用せずにVerionUPを行いました…

8コアMac登場か???

IT

Macの噂情報を掲載しているサイトに、来月にはブラックiMacと8コアCPUを搭載した 最上位版のMac Proが発売されるとの事です。 これは内部からのリークされた情報という事ですが真意はどうなんでしょう?? コアCPU搭載のMac Proは新デザインが採用される予定…

ニコニコ動画が・・・

IT

あのニコニコ動画が昨晩から停止していました・・・。 原因は20日から始まったDDoS攻撃のせいということで、ついにアタックの 対象になってしまいました。。。21日深夜時点では30台程度からのアタックだったようで手動でブロックしていたようですが 今日の5…

タロット占い?

大学内で献血協力を呼びかける人が毎日来ていて、協力を呼びかけているのですが 普段だったら、○型のの血液が不足していますという感じの張り紙がしてある のですが、今日はその横に違った張り紙が張ってありました。 それは・・・「タロット占いやってます…

LINEAR EXPRESS試乗会

超電導リニア試乗会が4月20・21日の2日間開催されますb 実用化の基盤技術が確立したとの評価を受けたそうで、実用化が待ち遠しいですね!その最先端技術を体感できる試乗会の参加者1200名を募集しています。 500km/hの速度を体験出来るそうで、どんな世界な…

自分のWEB2.0度を測ってみた

自分のWEB2.0度がわかるというサイトがあったので試しにやってみたw あくまで自分自身のWEB2.0度です。 いくつかの質問にYes,Noで回答していくだけです。結果はこうなりました あなたのWeb 2.0度は以下の通りです。総合点数 [ 72 ] 第四段階あなたは仕事で…

4月からの大学のPC環境って・・・

今日、学校で4月から使用される新Windows環境を触ってきました。 その中のソフトが新しくなって追加もされていたのですが、気になるものが 何点か入っていました。。 1.VisualStudio2005 アンチMSの教授やLinuxで授業をしているのにVB .Netでも やる気なのか…

2chで求人中

ドワンゴが2チャンネル上で求人を始めましたw バナー広告などの広告を出したのではなくて、板を立てて広告をしてるそうです。 もちろん管理人の西村氏の承認の元行われています。ここで面白いのが未経験者優遇・学歴重視と書いてあるのですが、その学歴とは…

こんどはなんだ!

今朝いつものようにサーバのログなどなどを確認していると、DoCoMo宛のメールが 送信できずに大量に給っていることが判明>< たまにメールがキューにたまっていることはあるので、postfix flushで再送信を しても送信できないらしく、ログをpostfixログを見…

こんなんでましたが

今年は暖冬にて、花粉が例年より早く飛び始めそうな感じです、体質改善を 早いうちにはじめないといけませんね・・・。PCを使っている人にはこんな製品が登場しました。 サンコーというメーカーが静音ファンを2基搭載した花粉症・風邪用マスク 「USBスッキリ…

アクセスが減った夜

今日の深夜0時位から数時間サーバが設置してあるMASA君マンションの VDSLルータが止まっていたようで、サーバに色々とエラーが出ていましたが すべて解決しました。ログを見る限り23:58〜7:46の間アクセスが不能になっていた ようです。 しかし、Googleの深…

Amazonがまた新サービスを

先日Amazonが一部商品にポイントを導入しましたが、今回はクレジットカードを 発行しました。 大々的には発表してないですけどね・・・。 Cityカードが発行しますが、Amazonのサイトからのみの申し込みとなり、郵送などの 申し込みは行わないそうです。 カー…

日清リフィルシリーズ発売

カップヌードル リフィル (詰め替え用)発売が来月になりましたね〜。 という事で、日清のサイトへ行って詳細をみてみましたが、少し驚いた 事実が・・・・。「カップヌードル リフィル (詰め替え用)」 「カップヌードルシーフードヌードルリフィル (詰め替え…

NOVAが立ち入られる・・・

経済産業省と東京都がNOVAに対して特定商取引法違反の疑いなどで 立ち入り検査をしたそうです。 また経済産業省は、消費者からの苦情が突出して多い違反が固まれば、 業務停止命令や業務改善指示などの行政処分をする可能性がある。 とまでコメントしたそう…

意外と大学の授業って・・・

ここ最近というか前にCCNAやOracle Masterの試験勉強をしていても思ったの ですが、今回ソフトウェア開発技術者試験を受けるために勉強していて 改めて思いました。大学の授業を聞いてれば受かる! 特にソフ開ベンダー試験はベンダー特有の機能や仕組み・コ…

お暇なときにどうぞ

IT

Windows Live Messengerを使って、会話できるプログラム「ひこまた」がリリース されました。 無料で利用出来ます。 会話で使用する単語は、メッセンジャー上での会話によって自動登録され学習するほか、 Webサイト上から登録可能で、登録した単語はひこまた…

日付が変わりましたが

昨日はバレンタインでしたね〜〜。 まぁ、一日中勤務&勉強という環境でしたよ・・・。 で、研究室からは有難い論文が届いていますので取り掛からないとな。 手持ちの論文は7本です。で、学校の食堂にてチョコロッケなるものを見た気がします>< はい。完全…

キャンセルですよ!!!

1ヶ月前にオークションで落札した16GBのスリムUSBが店舗側での キャンセルになりました・・・・。 今月11日に届く予定でしたが、届かず店舗側からの連絡も無かったため メールをしても無視・・・状態でした。。。。 しかも、電話しても留守電機能で混んでま…

少し手直し

最近、不正アクセス・不正中継を試みようとするやからが多すぎたので サーバの設定を若干変更しました><v ・Apacheのロードモジュールの見直しとディレクティブの設定の変更 ・Snortの定義ファイルの自動更新情報の変更と表示部のVersionUP ・拒否アドレ…

小難しいぞ!

情報処理技術者試験まで後2ヶ月となりました>< 最近の悩みは、午後問題のアルゴリズムです・・・。 これはかなり厄介で、普段見慣れたアルゴリズムなのですが 問題をトレースしながら解けるようにはなっているらしいのですが、 なかなか解答出来ません><…

これはチャンスか???

IT

今、WindowsVista登場のおかげでメモリが大暴落しています。 1Gで9000円を割り込んでいるショップもあり、DDR2に関しては20%位下がっています。 去年の9月10月ごろの急騰が嘘のように下がっています><v特に1Gが下がっているようで、Vistaでの需要が後押…

VS2005SP1リリース開始

IT

昨日、毎月のWindowsUpdateをチェックしようと(今月の配信はまだですが)したら 重要項目にVisual Studio2005SP1がありましたv インストールしようとしたら、容量が430MB程あり、予想インストール完了までの 時間はDL込みで3時間15分となっていました・・…

人間関係力テスト

今、人間関係力テストが終了しましたw 結果は画像の通りです。。。 平均が100で、78以下だと人間関係力鍛えなおしです・・・。 はい、最低評価です。 人間関係力不足です><、 ちなみに全国男性平均90です。 鳥取県が一番高かったようです。 職業別にはク…

便利になりました

IT

NTTコミュニケーションズが実施している.com Master★★(ダブルスター)が CBTで受験できるようになりましたb 試験実施テストセンターは、アール・プロメトリックですw この前CCNAを受けに行って来ましたが、PCを前に試験をするので 新鮮な感じでした。 今…

にこにこ動画面白いぞ

にこにこ動画というものを知っていますか?? Youtubeなどに投稿されている動画の上に見ている人のコメントを タイムラインに沿って挿入しているのですが、これが結構新鮮で面白いです!!! ただ、2ch状態になっているところがあるのが否めませんが・・・・…