まめ畑

ゆるゆると書いていきます

アクセスが減った夜

今日の深夜0時位から数時間サーバが設置してあるMASA君マンションの
VDSLルータが止まっていたようで、サーバに色々とエラーが出ていましたが
すべて解決しました。ログを見る限り23:58〜7:46の間アクセスが不能になっていた
ようです。
しかし、Googleの深夜分のクローリングが行われなかったために、
サイトマップの更新も出来ずにGoogleや各種検索エンジンへの登録が行われず、
このサーバへのアクセスが急激に減りました。

そのなかには不正アクセスもありますが、正常なアクセスも減っています。
Googleの検索から普段はかなりの量の訪問者があるんどえすが、今現在
15件程です。
最新記事が反映されていない分、検索にヒットしずらくなっているのでしょう。
Googleの検索結果は本当にシビアです。
この前テレビでGoogleの検索結果のTOP15に入っていなかったら、そのサイトは
この世に存在しないのと同じ事であるとアメリカのアクセスアップのコンサルタントが
話していました。
Googleページランクのアルゴリズムは賢く複雑で常に不正アクセスアップ対策
でアルゴリズムが改善されているようです。
実際、このページなどを訪問するユーザはTOP20以内の検索結果に
このサーバ内のコンテンツが表示された場合に訪問してくれています。
それ以下の順位での訪問は皆無に等しいです。
極稀に45位とかもありますが。。。

検索キーワードが高値で取引される時代です。
特にGoogleのAsWardsの検索ワードは高いらしいです。
CMとかでも検索してねというのが増えてきました。
以前は駅の中のポスター広告でよくあったのですが。。。

情報を探すスキルも大切な時代になってきましたねぇ。