まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗なEPSを作る

論文用の画像を作っていたのですが、グラフはgnuplotで作成してepsで出力したので綺麗に仕上がっていますが、方式説明用の図をPowerPointで作成したので、それをepsに変換するのに手間取っています。 PNGなどからの変換はEPS-CONVで一発変換なのですが、画質…

Ubuntuに苦戦

今日は今まで使っていたLDAPとSAMBAサーバがぜっ不調になってしまったので別サーバを構築していたのですが、かなり苦戦しました。 今まではFedora Core3を使って構築していたのですが、アップデートもなくなってかなりたつのと新しいディストリを使ってみた…

PLAYSTATION Storeを使ってみた

IT

少し前からPLAYSTATION Storeがオープンしていますが今更ながら使ってみました。 しかし、めぼしいソフトがなかったのでサイが無料DL出来るのと、PSPのゲームの体験版も配信されていたのでとりあえずソフトの使用感を試すためにアカウントを作ってみました。…

Word Excel離れ

最近シミュレーション結果をまとめたりするのにExcelを使わなくなりました。 gunplotを使ってグラフを書いています。 最初は結構戸惑いましが結構細かくしていできたりするので便利です。 Windows版も出ているのでそちらを使っているのですが、シミュレータ…

明日が発売日

いよいよ明日、905iシリーズが販売開始になります。 販売奨励金がなくなって本体価格が高騰するという、短期利用者に厳しい時代がやってきました。 情報サイトなどで参考価格が出ていたので乗っけておきます。 1年しか使わないと、結構高くなりますね。 全て…

eclipseに問題が

普段シミュレータはeclipseを使っているのですが、殆ど学校でコーディングを行っていて家のPCでは最近動かしていなかったのですが今日動かしたらなんかソースに警告箇所が常に表示されたままになっていました。 ソースに問題がないのと、新規作成クラスでも…

通販が最近面白い

前々からネットで通販をやっていたのですが、最近海外の通販サイトを見ています。 海外の通販サイトでは日本にも届けてくれるところもあります。 その際支払いはクレジットカードで、関税がかかりますが関税の支払いは宅配便の代引きと同じ感じで支払う事が…

ツールを導入

このBlogを投稿する時はいつもWEBから投稿をしていたのですが、レイアウトや画像の挿入が面倒だったので、Windows Live Writerを導入しました。 存在は前々から知っていたのですが、β版時期は怖いので使わず正式版公開後はしばらく放置していたのですが、つ…

DECOチョコ

誰でも知ってる「チロルチョコ」のパッケージを自由に作成出来るサービスが 始まりました! その名も「DECOチョコ」専用のサイトに画像をUPして、文字などを入れて加工することで、そのまま チロルチョコのパッケージにして届けてくれます。 種類は1種類か3…

メモリを向上

IT

先日注文しておいたメモリが届いたので早速、研究室のPCに取り付けました。 空きスロット0なので全てとっかえて2Gになりました。1G→2Gと増強したのですが、今まで以上に快適になりました。 これでシュミレータ用にメモリをさらに割り当てることが出来ます。 …

アドエスに迷う

今、Advanced W-Zero3[es]を買おうか迷っています。 学生なら実質本体無料で購入できます。悩む原因は月々の基本料金。 音声とメール無料で2,900円 それに、PCなどでのデータ定額をつけて+2,100円 あわせて5,000円/1月です。 1年で6万円。 データ定額をつけ…

飲み会の後

先週の金曜日はバイト先の飲み会でした。 なんか、お酒が自分のところに回ってくるまでにかなりなくなっていた感じが します。飲み会の後はオールでカラオケに行きました。 久しぶりに楽しかったです(>_ 内容は濃かったです。ここであの選曲をする人がいると…

メモリ増設と研究

今日はゼミでした。 開始時は2人と凄い状態でしたが、最終的には4人・・・。 15人いるはずなんですけどね。 この時期に2週間連続だとまずい感じです。その後、研究用PCがシミュレーションを実行するとメモリを大食いする状態に なってきたのでメモリを購入。…

現代用語

現代用語の基礎知識に『フルボッコ』と『ググレカス』が入るみたいですね。 他にも色々と収録されるみたいです。 ネットで生まれた言葉はあっという間に消える印象があります。だからといって、現実には使えないのも多いです…

Ajax

IT

手探りでコーディングをする限界が見えてきた感じがします。 そろそろ、本でも買って綺麗な(本当の)コードの作法を調べないと いい加減なコードになりそうです。 しかも冗長すぎる。Ajax化も着々と進んでいるのですが、ここで問題。 サーバからの応答をXML…

データ取り

今、シミュレーションのデータを取り始めて3時間が経過しました。 あと少しで終了しそうなのですが、疲れました。 何かPCふきでる風も熱いです。結果自体はいい感じに出ているはずなのですが、少し前回の結果と 違いが出ています。 シミュレーションのパラメ…

javascriptとCSS

IT

prototype.jsとscriptaculous.jsを1日いじってました。 学校では学園祭があるのですが、JavascriptとCSSをやっていたら1日終了してました。 多分明日も行かないでしょう。。毎年この時期はやることが立て込んでいて週末はタスクを消化する日々です。 そして…

安全なサーバを目指して

様々な不正侵入・改竄防止などを行っていますが、最近は攻撃手法も 変わってきてSSHのFireWallの自動ロック機能から送信されてくるメールも 増えてきました。メールをGoogleに移管しただけも管理負荷はかなり減ったのですが、それでも 様々なサービスを動か…

今日の変更点

RSSの配信で場合によっては文字コードが上手く認識されない事があるようなので xmlとrdfに関してはHTTPヘッダに文字コードを指定して送信するようにしました。しかし、Tomcatでは上手く設定できないようで。 リソースを読む限り、Servletでヘッダに書き出す…

今年度は九州

今年の全国大会は北九州の研究都市だそうです。 研究会は沖縄だそうです。 しかも、屋久島?だった気がします。今日のゼミで発表後、全国大会のお話が・・・。 今の結果にプラスする形で結果を出して、文章を構成していく感じでいいそう なのですが、難しい…

タスクが沢山

最近何かとやるべき事、しかも早急に処理しないといけない事がたまって きました。今日も朝から研究室でゼミ資料作成・研究の進展をさせて、空き時間にPHPと スタイルシート+HTMLと格闘していました。 最近、MySQLにてトランザクションを使用したプログラム…

体調不良

昨日から体調が優れない… 昨日は風邪な気配がしたので、今日は一日寝てたのですが頭痛が今だ治らず… 明日には治ってもらわないと困るのですが。 そろそろやることがつめの時期になってきたので、体調を万全にしとかないと いけません。研究意外にもプログラ…

バッテリー到着

IT

先日VAIOのバッテリーが認識されなくなったと書きましたが、今日バッテリーが 到着しました。これは、購入したものではなく交換してもらいました。そもそも、バッテリーが充電されなくなったの事の始まりでその数日後には 認識されなくなってしまいました。 …

サーバ構築-windows-

今日はwindows VISTAでサーバを構築してきました。 本当に奴は厄介なもので、UACがインストール・設定作業を邪魔します。 もちろん、即効できりましたが。で、Apache・Tomcat・PHP・PerlをいれたのですがLinux向けのCGIをwindowsで 動かすのにはかなり問題が…