まめ畑

ゆるゆると書いていきます

PLAYSTATION Storeを使ってみた

少し前からPLAYSTATION Storeがオープンしていますが今更ながら使ってみました。

しかし、めぼしいソフトがなかったのでサイが無料DL出来るのと、PSPのゲームの体験版も配信されていたのでとりあえずソフトの使用感を試すためにアカウントを作ってみました。

アカウントは必要事項を入力していくだけで簡単に終了します。

途中でクレジットカード情報の入力画面がありますがここで登録しなくても大丈夫です。

アカウントの登録が完了すると次はDL用のソフトをインストールします。

このソフト経由でPSPにソフトをDLします。

TOPページのリンクからDLして、ウイザードに従ってインストールをします。

こちらもあっという間に完了します。

 

後はストアで好みのゲームをカートに入れて決済をしてDLを開始します。

ダウンロードをクリックするとソフトが起動してDLが開始されます。

ソフトは400M以上あったりするのブロードバンド環境でないと厳しいです。

PSPとPCの接続にはUSBケーブルを使用するので事前に用意が必要です。

こちらは市販のABケーブルで問題ないです。

 

あと、アカウント管理からPSPを認証しておく必要があるようです。

 

使ってみた感想ですが、なんかエミュをPSPで動かしている感じです。

初代Playstationの起動画面となつかしの音が流れます。

画面はワイドではないので両端が黒くなりますがズームなど設定で変更出来ます。

コントローラの感じも変更出来るようでした。

リセットのメニューもあったりします。

 

やっぱり携帯ゲーム機はそれように作られたゲームがいい感じがしました。

今回はパズルゲームでしたがそれでも若干違和感がありました。

これをRPGなどだと個人的に少しやりずらい感じがあるきがしました。

 

利用はこちらから

PLAYSTATION®Store