まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LAN工事完了

昨日、全ての資材hが届いていたのですが夕方だったためしまって帰宅。 で、今日お昼からラック内のルータ、HUBなどの設置・配線工事を行いました。2時間程度で終了したのですが、疲れました。 何より、ルータが重い・・・。 片手で支えながら、もう一方でマ…

もう直ぐ工事が出来そう

IT

明日、研究室に注文しておいた品々が届きます。 前回は、SW-HUB×2と結束バンドが届いたのですが今回はマウントキットと ねじ・中棚が届きます。 LANケーブル×20は今週中には届きと思うので、土曜日にも工事を朝から実施 予定です。 マウントとかは直ぐに終わ…

最近のケータイ事情

ドコモが11月1日に新機種の発表会をVライブとセカンドライフ内で行います。 そこで905iシリーズが発表されるのですが、それに先立って2本立てになる 新料金プランが発表されています。 提供開始が11月26日になっているので、905iの最初の機種はこの日に発売 …

ボーリング

昨日は研究室の歓迎会がありました。 そこそこ3回生や先生とも話せてよかったです。しかし、その後ボーリングへ・・・。 散々な結果になって2ゲーム目を終えました。 4回生と3回生うますぎます。 歳の差を感じました。そして、今日は朝から研究室へ来て昨…

TOEIC結果

先月30日に受験したTOEICテストの結果がでました。 公式スコアレポートの発送は30日の予定ですが、インターネット上で申込んだ 場合は約1週間早く閲覧する事が出来ます。結果は・・・ LISTENING 370 READING 255 TOTAL 625前回よりも35ポイントスコアが上が…

試験終了

今試験が終わりました! 時間前に退室してきたのですが、午後?はVoIPとフォレンジックについての混合問題と、 構成変更についての問題でした。後者を選択したのですが、あまり難易度は高くなかったと思いますが どう採点されるかはわからないので合否は五分…

午前終了

今日は情報処理技術者試験です。 テクニカルエンジニア・ネットワークを受けているのですが、午前試験が終わりました。 難易度はさほど高くないのですが、例年よりもマネージメント関係が多かった 印象があります。もう少し最新技術に触れてもいい気がします…

明日が本番

明日が試験本番です。 一応、やるべき事と思われる事は全てやったので後は運に任せるしかないです。特に午後?に関しては未だに難しいです。 実務経験の差でしょうか。 それにしても、9時半開始なのでマンションを出るのは7時半ごろでしょうか? それでも9時…

停電

今日の午後4時半ごろBKCほぼ全域で停電がありました。 原因は、関西電力の送電事故だそうで。 勤務をしていたのですが、一気に全PCの電源や照明が消えました。 何が起こったかわけがわからなかったので、かなりあわてました。 レポートを書いている人達で満…

VPN接続完了

今日、ノーベルフォーラム参加の後に研究室のVPNの接続設定を行いました。 数箇所未設定だった箇所を設定して、対向ルータの設置してある研究室へ。 そこで一気に設定を行って、いざ接続テストをしたのですが繋がらない・・・。 設定を再度確認しても間違…

VPN構築準備

VPN

先日、NASが届いたので設置場所にもっていったのですが2つの研究室が 物理的に離れているのでVPNでつなげてから設置というプロセスをとるので すが、時間がなく設定が出来ていませんでした。そこで、今朝から片方のルータの設定をしていました。 今回はIPsec…

バッテリー

IT

今使っているVAIOは購入して、ちょうど1年くらいになりますが、最近バッテリーの 減りが極端に悪くなってきました。 経年劣化なのですが、あっという間になくなってしまいます。普段は電源を供給して使っているので、バッテリーを使う機会が少なく 劣化が早…

時間の使い方

専門的な、特にクリエイティブな事をやりたかったら時間を最大限に使って センスやスキルを養うべきだと思います。 一日少しの時間を無駄にしただけで、一年でかなりの差が生まれます。 潜在的なセンスがあれば別ですが。そう思うと今までかなりのチャンスを…

大丈夫か?

やっと提案方式の結果がでた。 見るも無残に比較対象よりも性能が悪い… これじゃ発表どころじゃないし、なにより配送率が低すぎる 理論的には勝つはずなのに、比較対象と同じ機構が実装されているのに、 何故か性能が悪い… シナリオのデバッグをした結果、バ…

最強げーむ

昨日、ニコニコ動画でお馴染みの改造マリオをやってみた。 結論は、友人凄すぎです… あれを全面クリア出来る気がしません。 一面クリアもままならない状況でした。ゲームの前にサーバ環境を二台のPCに構築して開発に必要なツールを導入してました。 やっぱり…

プレゼン作成

今週はゼミ発表の順番が回ってくるので、少し発表資料を作っていました。 結果グラフの作成は明日以降にデータ取りをして掲載するだけの状態にして おきます。こんな感じで毎回発表資料を作成しているのですが、データ取りにかなりの時間を とられてしまいま…

過去問

今日もテクニカルエンジニアのお勉強です。 午後2問題をやっていたのですが、7割以上解答出来るものもあれば、 かなりまずいものもあります。 結局は知識の問題です。 事例解析は経験と感性によるものが大きい感じがします。ここ一年で、CCNA ソフトウェア開…

試験問題とは

昨日は、テクニカル・ネットワークの午後問題をやっていたのですが、問題の難易度に かなりばらつきがある気がします。 易しい問題に関しても、記述・事例解析だと、指定文字数に解答を書く事に苦労します。 答えはわかっていても文字数以内に納める方に頭を…

IE7誤配信

IT

Microsoftは日本でのWindowsUpdateで誤ってIE7を重要度が高い更新で 配信してしまったようです。研究室でもそんな話をしていたので調べてみたら、何かの操作ミスだそうで。 2008年以降自動配信なのですね。 でも、IE7のほうがセキュリティは高い気がします。…

アクセス属性

先月あたりも掲載しましたが、このBlogを閲覧していただいている方々の属性を 掲載します。 企業・学校などからのアクセスのみを集計してもらっています。 今回はアクセス者の推定年齢分布も表示されたので一緒に掲載します。 もう少しアクセス数が増えると…

なんかバグか

昨日の議論が若干無駄だったのではないかと、ソースをいじるたびに思ったりしています。 先生にはお時間を取らせてしまいましたどこかで一度、色々と整理しておかないとこんがらがって大変な方向へ向かって しまいそうです。 そういえば、来年3月に開催予定…

奇跡の生還

数日前から体調が思わしくないと思っていたら、昨日の夕方あたりから 体中が痛くなり、ぼーっとしてきたのですぐに帰宅したのですが、少し寝ても 症状は改善されず、結局今朝も少し痛みが残っています。 そんなこんなで結局昨日の予定は一部未完了のまま。。…

動作不良と体調不良

今日もカタカタとバグとりを実行。 かなりあやしいところも修正出来た感じがします。 でもまだまだ怪しいところがあるので動かしながら直してます。 判定条件関係が1番あやしいので、慎重に。 でも、大まかに動いた感じがします。 実装した機能も殆ど動いて…

朝から対応

朝からサーバの対応で眠いです。。。昨日は日経NETWORKを読んで、テクニカルネットワークの午後問の雰囲気と 午前問の計算などすぐに解答出来そうな問題の勉強をしようとしましたが 結局別の用事にて出来ないという事態に。 情報処理技術者試験まで後20日を…

シミュレータとの格闘

今朝はいきなり寒くなってましたね。 でも、今週はもう少しあったかくなる予定らしい。 あくまで予定という事で。今日から10月です。 郵便局が民営化され、ゆうちょ銀行使ってきました。 全く何も起こりませんでした。 そして、緊急地震速報が一般に提供され…