まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ももう直ぐ終わり

今年ももう直ぐ終わります。 あっという間の1年でした。 ネットワークの世界もかなり変わってきました。 今まで以上に複数のレイヤーにわたった知識が必要な時代になってきました。 Ajaxや動画配信でバックエンドにも負荷が多くかかるようになりました。 来…

ケータイへのメール

今年も後2日となりました。 大晦日、元日と年賀メールを送る人が増えますが、ケータイから送ると発信規制にかかってしまい送りずらいと思います。 PCからケータイに送る人も多いと思いますが、Hotmail、Outlook、Exchenge Serverなど、Microsoftのメールソフ…

年末にやるべき事

IT

今日で仕事納めという事で本格的に2007年も終わる感じですね。 年末はパソコンの掃除と決めているので、今日やりました。 掃除といっても、ノートなのでキーボードをとってとかというものではなく、内部的にクリーニングです。 デフラグやディスクのクリーン…

大掃除@研究室

今まで、かれこれ1時間1人で研究室の大掃除をやってました。 大掃除といっても、掃除機かけて、不要なごみを捨てて、椅子とかをきれいにしてとかですが。 水周り完璧にやる余力が無かったので、そこはある程度という事で。 今日は研究室に自分を含め2人いた…

サービスを作ってみる

IT

前々から少し構想のあったWebサービスを実現しようと少し調べてみたのですが、実現は結構簡単そうな感じでした。 まぁ、あくまで自分用に作るので公に公開は出来ないというか、してはいけないのでしないつもりですが、少し作ってみようかと思います。 詳細は…

ドコモもGoogleと

少し前に、auでGoogleの検索とGmail機能を使えるようになりましたが、今度はドコモがGoogleと提携するそうです。 iモードでグーグルのネット検索やメール機能を利用できるようにする他にも、新サービスや、新型端末の開発も検討するとの事です。 Gmailは既…

学科としていかがなものか

大学は昨日、年に一回の電源設備の点検のため1日全域が停電でした。 うちの研究室のサーバは前日夜に、NASは点検開始1時間前に自動シャットダウンして、点検終了予定時間の2時間後に自動起動するように設定しておきました。 あとのルータなどはUPSの電源が尽…

Mozilla Storeで購入してみた Final

この記事は、以下の2つの記事の続きです。 Mozilla Storeで購入してみた Mozilla Storeで購入してみた Part2 ついに商品が届きました! 以下、オーダーの確認メールが着てから商品が届くまでです。 17日にRoyal Mailのステータスが変化していました。 日本へ…

VS2008

IT

先日RTMに移行した、Visual Studio 2008ですが、新機能がかなり盛り込まれています。 プログラムをアシストする機能が個人的によく使うのでうれしいのですが、それ以上にWPFでの開発が容易に行えるようになっています。 また、複数の.Net Frameworkに対応し…

情報処理具術者試験・合格発表

今日は、情報処理技術者試験の合格発表日です。 正午からインターネットで成績照会が出来るのですが、案の定5分前からサーバはビジーで接続しにくい状態に。 でも、3分ほどで繋がりました。 今回受験したのは、「テクニカルエンジニア・ネットワーク」です。…

Mozilla Storeで購入してみた Part3

先日、Mozilla Storeで購入した商品が発送されたとメールが来ました。 5日ほどで届くそうです。 それと、発送元はUKでした。 まずは、Order Updateのメール。 Dispatchedということで発送が完了したそうです。 Detailed Invoiceから詳細を見ることが出来ます…

VS2008開発完了

今日、マイクロソフトが「Microsoft Visual Studio 2008 日本語版」の開発を完了したと発表しました。 MSDN会員の方は本日から、無償版のVisual Studio 2008 Expression Edition 日本語版は18日より、ダウンロード提供が開始されるそうです。 パッケージ版の…

Mozilla Storeで購入してみた Part2

この記事は、「Mozilla Storeで購入してみた」の続きです。 ★注意 海外通販はクレジットカードが必須で、個人輸入のため関税の問題もあります。今回はかからないと思いますが、1万円以上だと関税がかかります。申告は必須です。 関税の支払いは、代引きのよ…

Mozilla Storeで購入してみた

先日、海外のお洒落な・アレゲな通販さいとを紹介しましたが、今回Mozilla Storeを利用してみました。 FireFoxのマウスパッドが欲しかったのですが、インターナショナルストアになかったので変えなかったのですが、10月にアメリカストアとインターナショナル…

Suica・ICOCAの電子マネーが相互利用可能に

以前にも、SuicaとICOCAの相互利用や新幹線もタッチアンドゴーで乗車出来るようになると書きましたが、その日程が決まったようです。 新幹線の方はまだ発表されていませんが、詳細は発表されています。 今回発表されたものは、電子マネーの相互利用開始日で…

後1週間

来週の月曜日(17日)の正午から情報処理技術者試験残の合格発表があります。 正午近くはJITECののサーバが混みまくって繋がりにくくなりますが頑張って更新しましょう。 JITECの解答例が5日に公開されたので少し見てみましたが、やっぱり午後?が問題のよう…

サイレントヒル・ゼロとみんゴル

最近、サイレントヒル・ゼロとみんゴルをやっています。 サイレントヒルはなかかのクオリティで怖い感じが良く出ていますが、携帯ゲーム機では少しやりにくい感じが否めません。 まず、そとで気軽に出来る感じではないので。。。 でも、内容はそこそこ面白い…

セキュリティマン検定

IT

こんな検定がありました。 セキュリティの知識を確認するための問題が出題されます。 内容は基本的なものから、実践系のものまであります。 結果画面では自分の年代の平均得点や得点分布を確認できます。 解答と解説も表示されるので、間違った問題も確認で…

こんなサービスがあります

IT

IPAの未踏ソフトウェア創造事業の支援を受けて開発されたユーザ主導型のWebマッシュアップサービスが12/1よりβバージョンとして公開されています。 以下のバナーからサイトへいけます。 現在様々なサイトがWebAPIを公開しており、そのAPIを他のサービスのAPI…

さっそくのだめだし

今日、総合大会のドラフトを提出しました。 渡した瞬間にいくつかだめだしをされました・・・。 まぁ、知らなかったのですが若干レイアウトが悪かったようです。 他は後ほど修正が入るそうです。 卒論も書き始めようかと思うのですが、もうひとつのグラフを…

ドラフト完成

とりあえず総合大会用のドラフトが書きあがりました。 まぁ、跡形もなく修正されそうですが。 とりあえず、1枚にぎりぎり収まっていません・・・。 本当に少し飛び出しているので、マージンの調整で何とかなりそうです。 もっと書きたい事あるのですが1枚じ…

今日から12月

今日から12月です。 早いもので今年もあと1ヶ月となりました。 去年は年明けにテストがあったのですが、今年は卒論の提出締め切りがあります。 年末年始はどうなるのでしょうか・・・。 そして、卒業式には参加出来るのでしょうか? 正月あたりは皆、実家に…