まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ケータイへのメール

今年も後2日となりました。

大晦日、元日と年賀メールを送る人が増えますが、ケータイから送ると発信規制にかかってしまい送りずらいと思います。

PCからケータイに送る人も多いと思いますが、Hotmail、Outlook、Exchenge Serverなど、Microsoftのメールソフトで送る場合には注意が必要です。

一部のメールアドレスには送信が出来ません。

どのようなメールアドレスに送信できないかというと、RFCで規定されていないアドレスです。

・送信出来ない例

hoge.@hoge.jp

hoge....hoge@hoge.com

RFCで規定されている@より左の部分は、英数字となっていますが、「.」を使用できるのは、文字を連結する時に使えるというものです。

つまり、2個以上「.」が続いたり、@の直前にあるものはRFC違反のメールアドレスという事です。

以前、Hotmailで上記のようなアドレスへ送信しようとしたときに、相手先の都合で送信できませんと、エラーが出て困ったのでサポートへ問い合わせたときに、回答を受けました。

その時に、エラーメッセージの内容がわかりにくいので、担当部署へ報告して改善するという事も書いてあったので今は改善されてるかと思いますが、Outlookなどは多分、わかりにくいエラーが出るかと思います。

ちなみに、送信だけが出来ないだけで受信は可能です。

サンダーバードとかでは送受信可能です。

では、なぜキャリアはこのようなアドレスを許可しているかというと、そもそも違反していないという認識と、ユーザへの利便性を重視したとの意見があります。

MS社は、相互接続性のため、このようなアドレスは許可していないそうです。

 

利便性と接続性はトレードオフですが、規格が完全に決まっていないところも多いインターネットの世界で、多数のネットワークとの相互接続を保つに基準としてRFCを使うのは当然といえば当然です。

という事で、MS製のメーラーなどで送信する場合は注意が必要です。

 

あと、Netscape Navigatorがついに開発終了となります。2008年2月1日にサポートも終了するそうです。

FireFoxへの乗換えを進めています。

驚くべき事は、世界のシェアが0.6%との事。

昔は、CD-ROMに必ず入っていたんですがね。