まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から不通

IT

今日の早朝5時位に雷雨があったららしく1分間ほど大学内が停電したそうです。 普通ならまったく問題ない時間なのですが、なんと学内のネットワークが落ちて しまっていました・・・。基本的には学校の業務などが開始される前に復旧したのですが、自分が所属…

mytop導入

最近、このサーバ自体の処理やルータの処理が高速になりアクセスが快適に なったと思いますが、MySQLの負荷状況がいまいちログからだとわかりにくいな と思っていたら、こんな記事を発見して早速導入してみました。これは、LinuxでCPU使用量などを把握する時…

ゼミ資料を作成

ゼミ資料を作ってみました。 8月2日がゼミなのですが、月曜あたりから少し忙しいので形だけは作っておきました。 これで次回のゼミは問題ないはずです。そこで、今後のアドバイスをいただき夏休み中に改良を行おうと思います。 今の不安定な感じが直ってくれ…

メール機能移行

今日の1時頃にこのサーバで提供していたメールサービスをGmailに移行しましたv 3時くらいから受信したメールは全てGoogleが提供するGmailへ送信されています。転送設定とかではなく、Gmailを独自ドメインで使用しています。 しかも、タダ。 でも、2Gの容量…

なかのひと

IT

少し前からこのブログの右下に日本地図がついていますが、これは「なかのひと」 というサービスで企業や学校などのneドメイン以外からのアクセスだけを記録し 会社名や地図でそこを確認する事が出来ます。足跡機能も付いて初回訪問日や回数なども見れます。 …

この誤差はいったい

少し前進の兆しが見えてきたと思った研究のデータ取りですが、大量のデータを 集計してみると思わぬところで誤差というかおかしい数値に出くわします。これはシナリオが悪いのか、シュミレータのバグなのかを探すのに時間が かかってしまいます。 そして、数…

夏もでる

今週金曜日(23日)にSH704iとP704iμが発売されます。 SHはワンセグ対応ということで、AQUOS液晶で見れますb SH904iの画面も6色フィルタを使用しているため、屋外でもかなりきれいに 表示されています。 しかし、画面サイズが2.6インチと若干小さい感じがし…

色々買ってみた

いつもお世話になっているGIGAZINEなのですが、そこではよく試食というカテゴリーで 新製品を紹介しながら食べてますが、結構面白そう&美味しそうなので先日気になった 商品を2点買ってみましたwまず、UFO NEXT Generation これはカップ焼きそばをレンジで…

色々変更

今日はシュミレータの手直しをしてました。 でも、これが本当に正しいかはわかりません・・・。で、Jist/SWANSの2層での動作があやしかなと。 どんな状態でもコリジョンが起こらずに配送率100%です・・・。パケットの配信処理は、送信をしようとした時にDIFS…

諸々申し込み完了

今日から、情報処理技術者試験の申し込みが開始されました。今回実施される試験は以下の通りです。基本情報技術者試験 (FE) 初級システムアドミニストレータ試験 (AD) ソフトウェア開発技術者試験 (SW) システムアナリスト試験(AN) プロジェクトマネ…

.comMaster取得

今日は台風接近の中.comMasterの試験に行ってきました。 今回もプロメトリックのテストセンターに行ってきたので京都まで行ってきました。この雨の中、京都は観光客が多かったです。 ついでにケータイナビを使ってみましたw 駅からまっすぐ進むだけなので使…

問題は別のところに

今日は4時間ゼミがありました、しかも休み無しで。今日は発表の順番が回ってきましたが、一応発表するものはあったので さほど問題は無かったのですが、如何せん結果が芳しくないので どうしたものかと思っていたのですが、やはり結果についてアドバイスを …

Edy@ファミマ

今日から全国のファミマでEdyとiDが使えるようになりました。 そこで、早速使ってきましたw商品を選んでいたら、レジから”シャリーン”の音が。 見たら店員さんがチャージしてました。。。 で、Edyでかったら通し番号が2でした・・・。 なんと利用者の少ない…

御見それしました

昨日書いた1万人に1人の天才のゲームですが、今再度挑戦してみたところ なんと2人成功者が出ていました・・・。 失敗数は9千回程ですが、この2人凄すぎます。自分はというと、何とかステージ2をクリア出来るところまで来たのですが そこから先はかなりしんど…

あなたは天才ですか?

今、ワールド通商さんが面白い企画を実施しています。どんなキャンペーンかというと、ゲームをクリアできる1万人に1人の天才を 募集しています。 「求む、天才。070707」内容は、1万人に1人しかクリア出来ないであろうゲームをWeb上でやっています。 クリア…

シュミレータの機能比較

さて、もう7月にはいって1週間が過ぎますがいかがおすごしでしょうか? 毎日研究室に引きこもって健康的にシュミレータと向かいあっています。パケットの配送率がものすごく悪いので、試行錯誤しながら原因を調査したりしていた のですが、この前のゼミにて…

あってるのかな?

今日は昨日からのデバッグ作業をやっていたのですが、午前中に作業は完了しシナリオ は快調に動作しているはずです(’_’) しかし、若干あってるのか間違ってるのかわからない結果を吐き出します… たぶん、フイールド中にノードを起きすぎてコリジョンが多発…

いいもの発見

先日作った、無線LANの接続先の電波強度などなどを取得するソフトですが WMIを使用しているため、その膨大なプロパティなどを調べるのが非常に大変 でした。 リファレンスがすくなすぎ。 特にWLANに関して。で、WMIを使うと結構な事が出来るのですが、なんか…

MySQL Connector入れ替え

今しがた、MySQL Connectorのバージョンアップを行いました。 後は、ウイルス関係のソフトのUPも行いました。最近ではフルカーネルモードで動作するウイルスまで出現したりして怖い事に なってますね。 セキュリティ対策は自己責任で行わなければなりません…