まめ畑

ゆるゆると書いていきます

.comMaster取得

今日は台風接近の中.comMasterの試験に行ってきました。
今回もプロメトリックのテストセンターに行ってきたので京都まで行ってきました。

この雨の中、京都は観光客が多かったです。
ついでにケータイナビを使ってみましたw
駅からまっすぐ進むだけなので使う必要は無いのですが、そこは正確さを
試したかったので使ってみましたが、かなり正確でしたv
受信感度MAXの状態で誤差1~5mといった感じでした。
音声の案内も結構いい感じでした。

で、駅から歩く事20分(地下鉄を使えば駅から3分程なのですが・・・)
テストセンターに着きました。
結構人が多かったです。
プロメトリックや他のテストベンダーや漢字検定PBTの会場なので、色々な試験を
受けに来ている人がいます。
でも、主にIT資格が多いので男性ばかりですが。
本当に色々な人がいますね、改めて思いました。

で、試験時間になってテストセットを受取って試験の部屋に入りました。
部屋といってもパソコンがブースごとに並んでいるだけなので小さいです。

今回は.comMaster★★2006を受験しました。
既に2007のPBT7月期が実施されましたが、CBTは去年のカリキュラムを配信
しています。
2007年のカリキュラムに対応した試験の配信は9月1日開始予定です。
PBTの次回の試験は12月の第一日曜日です。
.comMaster★★★は年1回12月期試験でやっています。

この試験の試験時間は、1部が40問/60分 2部が50問/90分 休憩20分の少し
長丁場なのですが、PBTは基本的にどの試験も制限時間意関わらず終了したら
退室が可能です。
休憩もしなくてもOKです。
実際今回トータルで1時間で終了しました。休憩もなしでいけました。
定期開催の試験よりもマークを塗りつぶさないで、マウスで選んだりキーボードで
入力するだけなので時間は少しは余裕は出るかもしれません。

試験の内容は特に難解な問題もなく、純粋に知識を問う問題だけだったように思います。
少し引っ掛ける問題もありましたが、特に問題ないです。
でも、なめてかかると落ちるかもしれません。

肝心の試験結果ですが、合格できましたb
各セクションはこんな感じです。
.comMasterでは各セクションの達成度を最高値を100とした時の受験者の
達成度を★であらわします。MAXは5星で、総合が3星以上で合格です。

1.インターネットの基礎知識 ★★★★★
2.インターネット接続に必要な回線・機器 ★★★★★
3.常時接続環境構築に必要な設定に関する知識 ★★★★★
4.情報公開のための関連技術 ★★★★
5.ネットワーク運用に必要な知識 ★★★★★
6.インターネットのビジネス活用 ★★★★
・総合 ★★★★

2007年のカリキュラムは改定されて、5つのセクションに見直されています。
兎に角、とれてよかた><

次は、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けますv
受付開始は17日10時からです。
がんばるぞー!