まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP5.2.9についてのメモ

PHP

array_unique関数がPHP5.2.9から後方互換性を失いました - hnwの日記の記事を読んで自分の過去のコードを少し見たら、結構array_unique関数を使っていたのでメモと記事紹介。 2/26にPHP5.2.9がリリースされましたが、このバージョンからarray_unique関数が後…

Windows7のTestUpdateをやってみた

米国時間の24日よりWindows7βにTest用のWindows Updateが行われています。 Test Updates for Windows 7 Beta Users 更新の内容は不具合の修正などではなく、Windows7でのWindows Updateが正常に行われるかという事です。 Blogには5つと書いてありますが、自…

mechanizeで日本語が壊れる

先日、サーバのmechanizeのバージョンを0.9.0(最新版)に更新したらはまったのでメモ。 ニコ割ゲームランキングのゲーム名取得のためmechanizeで日本語が壊れるを使ってたのですが、0.7.6から0.9.0に更新したら日本語が壊れて取得できなくなった。 文字コード…

ニコニコ神社に行ってきた

黒字化祈願!ニコニコ神社を建立‐ニコニコインフォの通り、黒字化のためにニコニコ神社が建立されたそうなので、早速おみくじを引きに参拝に行ってきました。 ドリームチームで作ったとの事で楽しみです。 さっそく、おみくじを引きました。 本当にシンプル…

Gmailステッカーが届いた

去年の12月中旬にGoogleがGmailのステッカーを全員にプレゼントというクリスマス企画を行っていたので、応募していました。 企画の詳細は Official Gmail Blog: Get your Gmail stickers エアメールをGoogleに送って待つこと2ヶ月・・・。 もう来ないかと思って…

ニコニコ動画のランキング推移取得法

数日前から、ニコニコ動画にランキング推移を表示出来る機能が追加されました。 動画が投稿されてからのランキングの推移を見る事が出来ます。表示方法は、動画視聴ページや以下の様にランキングからいけます。 このグラフは日ごとなどのランキングも見る事…

mod_access_tokenを入れてみた

今日livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : 「mod_access_token」の配布開始と「EDGE src」公開のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)で、mod_access_tokenが公開されました。 mod_access_tokenとは、Apacheモジュールで、特定のコンテンツの公開期間設定をする…

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバンに行ってきた【後半】

後半の内容です。 後半はセキュリティのお話。 前半はセキュリティ&プログラミングキャンプキャラバンに行ってきた - まめ畑 後半最初は、セキュリティ&プログラミングキャンプの説明と、その様子をビデオで紹介でした。 自分は、既に応募出来る年齢を超え…

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバンに行ってきた【前半】

という事で、今回も簡単にまとめたいと思います。 毎度の事ですが、抜けがあるかもしれないのでご注意を。 404 Not Found 長丁場だったので、前半と後半2回に分けてエントリを書きます。 後半はセキュリティ&プログラミングキャンプキャラバンに行ってきた …

PHPmotionのFlash10での不具合の修正方法

以前PHPmotionを導入してみた - まめ畑でPHPmotionを導入しましたが、Flash10にアップデートするとTOPページで動画がランダムに表示されるFlashが上手く動作せず、真っ黒になるか以下の様に真っ白になってしまいました。 解決方法を探したところ、PHPmotion…

Googleの一件について思ったこと

31日の23:30〜2月1日0:25までGoogleが世界的に障害を起こしていました。 詳しくはすでに様々なところで話題に上がっていますが、以下の記事の通りです。 Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」 - ITmedia ニ…