まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneでニコニコ

今、ニコニコ生放送でソフトバンクの新機種・新サービス発表会を見ているのですが今回はフルスクリーン・タッチの機種が発表されています。 2012年冬 - 2013年春 新商品発表! | ソフトバンクモバイル あとは、iPhoneの絵文字・ワンセグ対応ですかね。 ただ…

Chumbyが届いたので遊んでみた

先週の金曜の夜に注文したChumbyが今日とどいたので早速遊んでみました。 2営業日で発送された模様です。 まずは開封 もうすこし開封 麻袋に入っています。 さらに開けると こんな感じで、小さな麻袋にはACアダプタ、青い袋にはチャームが入っています。 あ…

Chumbyを注文した

つい最近から販売が開始されたChumbyですが、以前から欲しいなぁと思いながらも、なかなかなお値段だったので躊躇していましが昨日買ってしまいました。 con_mame 様この度は、ご注文、まことにありがとうございます。 下記ご注文内容のご確認をよろしくお願…

Debianでgemを入れる時のメモ

昨日、Debian on 玄箱にRubyを入れる用事があったのでrubygemsともどもaptで入れたのはよかったのですが、いざgemを使おうとしたらmkmfがないと怒られたのでメモ。DebianのRubyには標準でmkmfが入っていないないのが原因。 mkmfは、extconf.rbというスクリプ…

はてなの京都オフィスに行ってきた

昨日、はてなの京都オフィスに行ってきました。 先週、はてなの人事の方が大学にいらしゃったので一緒に昼食を食べた事をきっかけにオフィスに伺う事になりました。 まさかの写真取り忘れるという失態をやらかしたので写真は無いですが、オフィスの中は思っ…

Twitterのタグ構造が変わったので

またまたTwitterのタグ構造が昨夜変更されたので、俺俺Twitterリーダを更新。 今回のタグの変更は、今まではdivタグで囲まれていた各ユーザの個々の発言のエリアがTableになり、tbタグそしてその中にdivタグといった構造になりました。 本当はそこだけで修正…

ニコニコポイントが始まったよ

昨日、ai sp@ceのOPENと時をほぼ同じくしてニコニコポイントが始まりました。 これは、ニコニコポイントを購入する事でai sp@ce内でのアイテムの購入や、ニコニコインに交換してメダルゲームで遊べたりします。 今のところ対応しているのは、この2つだけです…

Gruffでグラフを書いてみよう

Rubyでグラフが書けるものがないかなと探していたらあったので、そのメモ。 Gruffというものなのですが、これが結構綺麗でいろんなグラフが書けるようなので使ってみる価値あり。 Gruff Graphs for Ruby | Ruby on Rails for Newbies インストール 今回はWin…

memcachedの様子をグラフで表示

以前、Mediawikiにmemcacheを導入 - まめ畑でmediawikiでmemcachedを使う方法を書きました。 導入後ページの表示速度が改善されすこぶる快適に運用出来ていたのですが、最近なぜか表示が遅いという事で様子を見てみようと思ったのでmemcachedにTELNETでつな…

Javascriptの勉強を始める

今頃やっとかといった感じですが、Javascriptの勉強を本格的に始めました。 どっかに書いておくことで自分へのプレッシャー的なものを作ってみることにしているので書いてみました。 今までにもJavascriptで簡単な何か作ったことはあるのですが、あまりにも…