まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

apcupsdを更新

今日も朝から雷が凄かったです>< 9時くらいになり始めたのですが、完全に近くに落雷していること間違いなしといった 感じでした。 音もかなり大きくテレビもノイズいっぱいでした。で、ついにその時はやってきました。 そうです、停電・・・・。 びっくり…

スマートフォン投入

今日、ドコモがスマートフォン2機種を発売すると発表しました。 発売は2007年度第4四半期予定だそうです。 やっとドコモもスマートフォンに力を入れてきましたね。 ハイエンド・ユーザを獲得したいとの事ですが、ビジネスパーソンに向けた端末になっています…

こんな感じです

以前にこのBlogのne.jp以外のドメインからのアクセスを記録してくれる なかのひと。というサービスを紹介しましたが、現在のアクセス状況は以下の通りです。 画像の表示で見ることが出来ます。結構、企業さんがから見に来ていただいていますが、その企業さん…

これはいかに

今日はネットワーク層あたりのコーディング、システム構成が簡単なため かなり少ないステップ数で完了しそう。 本当に経路管理しないと短くてすみます。 不安になる短さ。そして、シュミレータは相変わらず機嫌が悪く結果が安定しません。 なんか、研究と違…

少し進んだか

明日は月食だそうですね。。 でも、今日も少し月が赤かったのは気のせいでしょうか?今日は、久しぶりにプログラムを書いていました。 バグは完全には取り除かれていませんが、そろそろ比較対象くらいは作っておかないと いけないので。 久しぶりすぎて効率…

905iの季節が近い

ドコモの冬モデルの905iシリーズの噂的情報をGETしたので書きます。 すでにF905iがJATE通過もあります。 GSM機種が通過しなければならない審査ではN905iが通過しており 背面のデザインが公開されています。で、今回は904iの機能は全て搭載しており新機能とし…

覚えていますか?

少し前に1万人に1人がクリア出来るであろうゲームの事を書きましたが、かなりの 方々がクリアされています。 自分はいまだにクリア出来ません・・・。 4ステージ目でフルボッコにされます。 その時の模様を貼り付けておくので、ボコボコぶりをご覧下さい。自…

ビックカメラJR京都駅店が開店

昨日は、ビックカメラJR京都駅店の開店日だったので早速行ってきました。 京都駅に到着したのは16時くらいでしたが、思っていたよりも全然空いていて 驚きましたが、色々見る事が出来てよかったです。 でも、17時半くらいに出る時にはかなり並んでいましたが…

ネットワーク検定

IT

今年も日経ネットワークという雑誌でネットワーク検定が実施されています。 9月3日AM10:00までなので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか? 自分の結果や受験者の統計などはメールで9月上旬に送られてきます。 本誌では、平均点や得点分布・設問ごとの回答…

着もじが2ヶ月無料

皆さん、ドコモの着もじというサービスを知っていますか? これは、対応機種同士で電話に出る前に簡単に用件を伝えられるサービスです。 電話をかける側が発信時にメッセージを入力するのですが、一回送信するのに 5円かかってしまいます。 SMSで送ってい…

nanaco紹介キャンペーン

IT

20日よりnanacoのトクトクキャンペーンが始まりました。 新規入会で200P 紹介で100PをGET出来るキャンペーンです。nanacoは登録してからかなり使っていますが便利です! 如何せん小銭を出すのがめんどくさいので、早く支払いが終わります。 荷物を持っている…

ドコモの割引サービス2.0

今日のAM9:00からドコモの新割引サービス「ファミ割MAX50」と「ひとりでも割50」 のネット・iモード上での予約受付が開始されました。 もちろん、予約開始と同時に申し込みましたvこの両サービスの予約受付は今月1日から店頭と電話で受付を開始していたので…

mutil正式公開

mutilというiアプリを知っていますか? 1年半くらい前に使っていたのですが、今回正式版が公開されました。そもそもmutilとは何かというと、iアプリでssh接続が可能な代物です。 立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「未踏ソフトウェア創造事業(未踏ユース…

モバイルで Google マップ

IT

Googleは今日からドコモのiモードでGoogleMapをスムーズにスクロールして 閲覧することが出来るアプリを無料で提供を開始しました。今まではMapを読み込んだり移動するたびに滑らかには移動しなかったため ストレスになっていましたが、これで便利に使えそう…

UPS購入

IT

最近、雷と暴風雨が酷いのですが皆さんは電源管理は大丈夫でしょうか? このサーバはUPSに接続されているため、4分間は稼動していられます。 ルータやHDDやNASもバックアップやサージ保護されています。 もちろん通信回線も。 でも、そろそろUPSのバッテリー…

iPodキラー登場か??

IT

Sonyが秋に音楽プレイヤーの新製品を発売するそうです。 その名も「Rolly」 今までもミュージックプレイヤーを発売してきたSonyですが、ことごとくiPodに 負けてきた感じがありますが、今回の製品で逆転する事は出来るのでしょうか???で。気になる詳細な…

1人暮らし

今日は滋賀に帰還する日ですが、毎回戻る時は嫌な感じです。 戻ってくるときはいいのですが・・・。1人暮らしを初めて3年半たちますが、いまだに慣れていないところがあります。。。 それは、向こうに戻ってしまえば直ぐに忘れて感じなくなってしまう事なの…

久しぶりに実家

先週の土曜日の夜に実家に帰ってきましたv 1年ぶりの帰郷です。出かけたりなどなどでBlogの更新が出来ませんでした。。しっかし暑いです。 全国1番の2番をGetした日がありました。 クーラー無いと生きていけません。 花火もしてみたりしましたv かなーーー…

BBモバイルスポット

今日、京都駅にて使ってみましたー 新幹線の待合室で使ったのですが、myloで電波は1か2本しか立たなかったのでかなり弱いです。 待合室にAP設置してほしいです。 アドレスはクラスAのグローバルアドレスが付与されました。 サブネットは/28です。 さて、いく…

紙の威力

ここ最近データとりやら改善項目の洗い出しを行っているのですが、そこで使うTODOや 予定などの管理は全てPC上のガジェットなどで行っています。しかし、案を搾り出したりするのはPCでは管理は楽なのですが手軽に記入していく事が 結構めんどうです。 なので…

なんか違和感

グラフは何とか理想系になった、しかしその結果になる理由と数式での理論値との 比較が必要・・・。でも、この結果どうしようか・・・。 自明な結果なんだけど。。。 そろそろ、シナリオのフローチャートを書いていこう。 これは平行して出来るし。 そして実…

9月末までの予定

前回のゼミで少しは満足のいく結果を発表したところ、結構指摘を受けたというか 全ての検証項目で指摘を受けてしまいどうしたものやら・・・。まず、全ての検証項目のパラメータを統一しなければならない。 これは当然といったら当然、異なる検証項目でもあ…

オペラ座の怪人

今日は大阪式劇場へオペラ座の怪人を見に行ってきました。 劇団四季のミュージカルは映像として何回もみていたのですが、実際に四季劇場へ 見に行ったのは初めてです。感想は劇場も重厚な感じで綺麗でした。 ミュージカルの内容は本当に綺麗で感動物です。 …

ちょっと追記

IT

昨日myloについて書きましたが、少し注意というか追記する事があったので 書いておきます。音楽をmyloに転送する際にNetJukeを使って携帯電話で転送すると2つ認識するので Portable Comunicaterを選択すると本体、もう一方はメモリースティックです。 NetJuk…

mylo購入

前々から欲しかったmyloをついにかっちゃいましたv myloとは何かというとSonyが発売したパーソナルコミュニケーターです。 そう、コミュニケーションツールなのです。 どんなものかはここを見てみてください。myloとは「my life online」の略でまさしく自分…