まめ畑

ゆるゆると書いていきます

スマートフォン投入

今日、ドコモがスマートフォン2機種を発売すると発表しました。
発売は2007年度第4四半期予定だそうです。
やっとドコモもスマートフォンに力を入れてきましたね。
ハイエンド・ユーザを獲得したいとの事ですが、ビジネスパーソンに向けた端末になっています。

F1100とHT1100ですが、前者が法人向けといった感じで後者がビジネスパーソン向け
ですかね。
前者がWindows Mobile6 Standard 後者がProfessionalを搭載しています。
IEとかOutlookとか入ってます。
W-CDMAGSMGPRS方式がローミグ可能です。

特に注目すべき点は後者の端末に搭載される「TouchFLO」という操作方法です。
これはタッチパネル上を指で操作するのですが、3Dキューブメニューを回転させて
操作するという操作方法です。
キューブをくるくるまわしてメニューを移動するといった感じです。
これはいいですね!

両機種ともHSDPA対応です。
後者はYouTube mobileが搭載されていますv


デザインも中々なので、買いたいところなのですが問題が・・・。
値段はそこそこするのはいいのですが、iモードサービスやおサイフケータイに対応して
いないのです。
あとは、FのほうはWLAN搭載なのですがHTは非搭載です。
Bluetooth対応なのはいいのですが。

細かいところでは、FのWLAN機能は以下の通りです。
無線LANIEEE802.11a/b/g準拠、セキュリティ:WEP、IEEE802.1X、WPA、WPA2)
IEEE802.1X対応製品は今や当たり前になってきましたね。
WPA2もいいですねv

これで、iモードおサイフケータイ付いてたら即買うのですが。。。。
詳しくは以下のサイトで
http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/index.html


余談ですが、あの映画まであと2日ですね。
主題歌も発売されたので買ってみました。
かなりお洒落な感じで、予告編で聞いたときよりかなりいい感じですv
見に行かねば・・・。