まめ畑

ゆるゆると書いていきます

EeePC901買ってきたよ

ついにわが部屋にEeePCがやってきました。
iPhone熱の中そそくさとPC売り場へ。
予約してあったので難なく変えましたが、レジの後ろに在庫が大量にありました。
予約分でもなさそうなので意外と穴場だったのかも知れません。
イーモバとの同時購入だったので、29,800円で変えました。
これで8%ポイント(クレカのため)2,384ポイントつきました。
701だと100円で買えます。
しかし、お得かどうかは個人の判断で。


では、早速愛用のVAIO TypeT(VGN-TX92PS)と比較の写真をば。

  • サイズ比較



  • ACアダプタ


見てもらうとわかると思いますが、かなり小さいです。
画面サイズは8.9インチになり701よりも見やすいです。
天盤と中ピカピカで指紋が目立つかも。

キーは個人的に打ちにくい印象は無かったです。
起動も20秒ほどで終了して快適。


持ち運びに便利なノートとしてはかなりお得な買い物かと思います。
スペックは

OS:Microsoft Windows XP Home Edition 正規版 Service Pack3
CPU:インテルAtomプロセッサーN270 1.6GHz
インメモリ:1GB/2GB SO-DIMMスロットx1
液晶ディスプレイ:8.9型ワイドTFTカラー液晶
表示解像度:1024x600ドット(SWVGA)
外部ディスプレイ出力:最大2048x1536ドット
フラッシュメモリドライブ:12GB(4GB+8GB)
LAN機能:100BASE-TX/10BASE-T(RJ45)
無線LAN機能:IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合),IEEE802.11n(Draft2.0)
Bluetooth機能:Bluetooth Version2.0+EDR(Enhanced Data Rate)
USBポート:USB2.0x3
カードリーダー:SDHCメモリーカードSDメモリーカード、マルチメディアカード
その他機能:130万画素Webカメラ
電源:ACアダプターまたはリチウムイオンバッテリー
消費電力:最大約36W
バッテリー駆動時間:約8.3時間
バッテリー充電時間:約3.5時間
サイズ(突起部のぞく/バッテリー装着時):幅225mmX奥行き175.5mmX高さ22.7mm(最厚部39mm)
重量(バッテリー装着時):約1.1kg
主な付属ソフト:ASUS Update For Eee OC、ASUS OS Cleaner、ASUS Instant Key Utility、Super Hybrid Engine、YoStore、Tray Utility、InterVideo WinDVD、Adobe Reader8、StarSuite8、Windows LiveSkype
主な付属品:ACアダプター、バッテリー、USBマウス、専用ソフトケース、取扱説明書、簡単セットアップガイド、ASUSサポートDVD、保証書

こんな感じです。
このスペックでこの値段ならお買い得ですね。


なんかVISTA動くとかって報告もあったりします。
とりあえずCドライブの容量は1.3G空いていましたが、いらないソフトやバックアップなどを消してWindows Updateしたら1.3Gあまりのままだったので、まずまずでした。
DVDの再生ソフトなどはDドライブにいます。


まだまだ、カスタムします。
これはもう楽しいですね!
久しぶりにこんなにwktkしました。
これでモバイルライフ楽しみます!
あ、実動はバッテリーで4時間半ほどらしいです。

後は、リモートで作業とかもいいですね。
サーバ管理とかも楽です。
これから就職活動なので移動中もメールの確認などが出来ます。


品切れ続出みたいですが、ぜひ次回入荷で検討してはいかがでしょうか?
使用した感想などはまた後日。


少し気になる点。

  1. スピーカからのノイズ→BIOSのアップでおk
  2. ACアダプタの発熱と音

これなのですが、かなり熱くなります。
高負荷時で半端なくあついです。
なんかジーって音もしてるし。
ハム音ですかね。
2chでもかなり熱い・音報告あがってるので対応してほしいです。
一応サポートに電話したら、すごく丁寧に対応していただきました。
パーツが入荷次第検証に出したいと思います。