まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jetpackをグリモンみたいに使うには

「Jetpack Featureってステータスバーのボタンをクリックしたり、slideBarのボタンをクリックしないと動かないの?そんな事しなくてもグリモンみたいに指定のアドレスにアクセスしたら動作するように出来ないの?」と聞かれたので書いときます。 先ほどの質…

ニコニコ動画のランキングRSSにJavascriptでアクセスする時の注意

ニコニコ動画のランキングRSSが配信されていますが、そのRSSのアドレスにJavascriptからアクセスしてフィードを取得する時の注意メモ。 まずRSSのアドレスは http://www.nicovideo.jp/ranking/view/daily/all?rss=atom http://www.nicovideo.jp/ranking/view…

JetpackのslideBarとSimpleStorage

Jetpack Featureを作っていて、statusBarしかいじれないのかと思っていたら、slideBarという機能が追加されてました。 そして、simpleStorageというJetpackの自体で情報の保存が出来るようになりました。SQLiteを使用しているみたいです。 まず、slideBarで…

Userscript.orgにJetpackのレポジトリが出来てた

機能追加も行われて順調に更新されているJetpackですが、Userscript.orgにJetpackのレポジトリが出来ていました。 つい最近出来た模様で徐々に登録されているスクリプトも増えています。 サイトは:Userscripts.org各スクリプトの詳細ページにアクセスすると…

ニコニコ生放送の仕様変更

ニコニコ生放送の今日の定期メンテナンスでちょっと仕様が変わったようなのでメモ。 この仕様変更に気付くのと対応するために、30分ほどユーザ生放送RSSとBotの更新が止まっていました。 それに付随して、chumbyのユーザ生放送widgetもメンテ中の状態のまま…

ユーザ生放送Widgetを作ってみた

chumby用のWidget作りではまった - まめ畑のエントリで作ったユーザ生放送Widgetですが、数件公開して欲しいとメッセージをいただきました。 しかし、いかんせん画像がまずかったので、知り合いに書いてもらい公開することにしました。 それにしても最近、レ…

ユーザ生放送でニコ生について討論会が開かれてたので覗いてみた

ユーザ生放送の番組表を見てたら「【ニコ生】『運営』についてどう思う?【討論会】」なるものがあったのでのぞいてみた。 雑談も多かったけど、結構視聴者と生主が討論してたので勝手にメモってみた。 生主さんにもBlogで公開していいか聞いて許可をもらっ…

ChumbyでTextFieldを指でスクロールさせる時のメモ

Chumbyの特徴のタッチパネルを利用してWidget中のTextFieldを指でスクロールする時のメモ。 縦スクロールを簡単に書くとこんな感じ。 var isTouched:Boolean = false; //hoge[name]はTextField hoge[name].selectable = false; var _this:Object = this; hog…

あの楽器のようなモノをアップデートしました

先日公開した「あの楽器のようなモノ」をアップデートしました。 別のWidgetを起動後に、再度起動すると更新されます。 chumby › あの楽器のようなモノ 今回は、自動実行時の速度の調整と加速度センサ周りの調整をしました。 Chumbyの加速度センサからの情報…

chumby widget「あの楽器のようなモノ」を公開しました

先日のエントリで書いた、chumby widgetの「あの楽器」ですが、本日レビューが終了し公開されました。 音はでないので、「あの楽器のようなモノ」と名前を変更しました。 使い方は、画面をタッチするだけです。 タッチするごとに、ランダムに図形が現れては…

あの楽器をいまさら作ってみた

今更感がありますが、あの楽器をchumby widgetで作ってみました。ただ、未だ音が出ません。 早く音を出すようにしたいところです。 widgetは未だ公開していませんが、要望があれば公開したいと思います。 公開しました ちなみにこの楽器の名前候補は「イノセ…