まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーで書くという事

はてだを始めて2ヶ月近くたつので、その中で感じた事を少しまとめてみる。 はてだを始めた経緯 はてだを始める以前は、自宅サーバでBlogを書いていたのですが、なぜ、はてだに移行したかというと一番の理由は技術的な事を書きやすいという事と、色んなリンク…

次世代携帯の行く先

さて、4Gケータイの行方が少しずつ見えてきた感じがします。 先ずは、企画策定が開始下との事。 携帯電話の通信速度を光ファイバー並みに向上させる第4世代移動通信システム(4G)の国際標準化で主導権を確保するため総務省は今月下旬、日本と中国、韓国…

学会まとめ

19日に参加したのでまとめ。 本番前日 とりあえず、前日に福岡へ乗り込んで、九州初体験の始まり。 前日まで風邪でダウンしていたので、駅について早々薬をGET。小倉にホテルを確保していたので、チェックイン。 その後、ご飯を求めて博多へ。 しかし、なん…

学会を初体験

というわけで、学会を初体験してきました。 詳しい事は後ほど書きますが、かなり刺激になりました。 自分の成果を晒して、コメントを貰う事は本当に大切な事だと改めて思ったのです。福岡も初体験だった! 取り急ぎここまで。 21日までやってるので是非!

プレゼン中にコメントを流せるアレ的なもの

C#

時間があったので、パワーポイントでプレゼン中に某コメント出来る動画サイトのように、コメントを流せる物を作ったと以前書きましたが、実際に開発環境と違う環境で動作させたら、少し問題が。問題というのは、コメントが滑らかに流れず若干カクカクしてし…

nagios導入

さっき、現在管理を行っているサーバの統合監視用にnagiosを導入してみました。 nagiosとは様々なサービスやサーバの死活管理を統合的に行えるもので、プラグインの追加によって機能の追加が簡単に行えます。 設定自体は簡単で、管理画面もWebベースなので見…

IE8 β1公開開始

本日から開発者向けにIE8β1の公開が開始されました。 今回の公開は開発者向けなので、一般的に使用されてる場合はβ2を待つことが推薦されています。 IE8 速攻徹底レビューでid:amachangがレビューをしています。 更に、Selectors APIについてもエントリが投…

ニコニコがSP1へ進化

みなさんご存知の通り、本日18時よりニコニコ動画がSP1へ進化しました。 にこ割の機能追加 ニコスクの増加 初心者ページの追加や、プロフィールページの追加 など機能が増強されています。 あとは外部ブログへプレイヤーが貼り付けられるというところでしょ…

mixiの利用規約が変更に

はてぶなどで話題になっていますが、4月1日よりmixiの利用規約が変更になります。 そこで問題になっているのが以下の記述。 第18条 日記等の情報の使用許諾等1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該…

Dが消える日

先日、三菱電機がNTT DoCoMoから撤退する事が発表されました。 三菱電機はドコモのみに機種を供給していたので、DシリーズはD905iを持って幕を閉じる事になりました。 サポートは継続されます。原因は凄く簡単に言うと、赤字になってしまっているからという…

ニコニコがH264対応か

nicoplayer.swfをデコンパイル この記事を読んで知りました。 今日プレイヤーがVersionUPしていた事に気付かなかった・・・。 このコードから察するに確かに、H264対応になりそうですね。それにしてもニコニコって本当に全ての処理をプレイヤーでやってるの…

ニコニコ動画が40億再生突破

先ほど、ニコニコ動画の再生件数が40億回を突破していました。 コメントも先日4億コメント突破して、今も続々と増えています。 ニコニコ市場も記録的売り上げをだした商品もあるようで順調のように見えます。5日にはSP1が発表され、動画作成ツールも公開され…