まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ニコニコがSP1へ進化

みなさんご存知の通り、本日18時よりニコニコ動画がSP1へ進化しました。

  • にこ割の機能追加
  • ニコスクの増加
  • 初心者ページの追加や、プロフィールページの追加

など機能が増強されています。
あとは外部ブログへプレイヤーが貼り付けられるというところでしょうかね。
まだ、対応しているのは、はてなを含めて数サービスですが今後増えていくようです。
リファラーで判断している模様です。
コメントも見られます。

しかし、コメントは出来ないので、会員の特典はコメントが出来るというところでしょうか。

プレイヤー自体のバージョンアップは既に行われていて、デコンパイル時のままのようです。
動かない動画を作るための、動画編集ソフトも無償で提供されています。
動かないのに動画という突っ込みはなしなんですよ。

個人的に目玉はH264対応です。
MP4ファイルですね。

で、テストとしてあがっている動画を再生してみました。
テストは普段使っているノーパ
スペックは

で、30fpsの動画は何の問題もなく、コメントも再生できたのですが、60fpsの動画になると、コメントが流れている状態では、若干カクカクした感じでした。
コメントを消すと問題ないです。
弾幕張られたらやばいですが・・・。

で、CPUの使用率は10→80%まで上昇しました。
これは、後者の動画です。
後は、プレミアム会員でないと重いです。
エコノミーになります。20時で。

プレミアムだと快適です。

という事で、少し前のPCだと厳しいかも。
MP4動画かFLV動画かは、システムタブに出てきます。
あとは、視聴ページのコードに。

画質はかなり凄いです。
綺麗ですねー。


後は、技術者倍増計画をやっているそうです。
学歴など不問で職人を募集しているそうで。

来年やってほしかったな。
でも、それまでに職人にならないといけないんだけど。

あとは、7月にニコニコ動画(夏)へ進化するそうで、そこでは数千人規模の発表会をするとの事。
ニコニコ生放送も1万人いけるようにしたいとのこともありました。
1000人だと厳しいですもんね。

このまま、明後日の方向にある面白いところへ進んでいって欲しいものです。