まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

増えた増えた

最近は毎日コーディングなどなどをやっていますが、とりあえずのものは出来た感じ はします。 でも、1つ目。 しかも、めちゃくちゃ簡単なおばかな比較対象。 今週のゼミでさりげなく1つ作るものが増えた模様・・・・。で、散々悩んでいた提案方式ですが肝心…

意外とやばいのか?

.comMasterダブルスターを勉強して1週間たちますが教科書も1週終わりそうです。 これが終わったら、過去問4回分をやって仕上げて14日の試験に備えます。でも、この試験結構難しいのかも知れません。 本当に油断したら落ちそうです。 落ちたらリテイクポリシ…

仕様書を書く

ちょっとした事から作ったソフトの仕様書を書く事になりました。 本当に簡単なソフトなので書くのは楽なのですが、内容が結構かしこまった感じなので そこが難しいです。とりあえず来週の月曜には出せるようにしよう。

さてさてマルチキャスト

昨日はゼミ発表のPPT作成をさっさと終わらせて、シュミレーションの作成作業を やってました。 やればやっただけ問題は発生するもので、なんかマルチキャストが実装されて いないような気がするのは気のせいなのか??? そんな、いまどきユニキャストを決め…

やっぱり

何回かこのブログでも書いていますが、正式にドコモから発表があったので 書いておきます。ファミリマート全店で、EdyとiDが7月10日から使用可能になるとのことです。 同時にキャンペーンもスタートします。 以前、形はEdyなのにiDとの話を聞いていたのです…

久しぶりに休戦

今日は久しぶりに何もしないでやすんでました。 でも、少しは提案方式について考えていました。 なんか片方をよくしようとすると不具合が出て既存理論より悪くなりそうな気配… 少し頭を整理しないといけないなぁ。 今日はとりあえず休みということで。 最近…

Jist/SWANSがわかってきた

今日は研究室で1人コーディングと論文を読んでました。 それにしても人が来ないなぁ。。 まぁ、静かでいいんだけどね。時々、資格の勉強をしてたんですが結構厄介で本番でも下手をしたら落として しまいそうです。 気合を入れてやらないと。 もう、もう申込…

そろそろ書き始めよう

今日も学校に来ています。 このあと研究室に行って、そろそろ比較対象のシュミレーションを書き始めないと いけません。 某大学の研究室のゼミと学会で発表出来るように頑張ります。で、昨日は研究室配属の予備調査結果の発表日だったのですが、配属希望者が…

娘とメールをしよう!

世の中なんでもビジネスとなる時代ですが、ついにここまできたのかという ようなサービスが始まりました。それは・・・お父さんのための携帯メール練習サービス「娘とメール」 これ、どうなんでしょうか? EZweb向けメールサービスで利用料は月額315円です。…

勉強開始

昨日、注文しておいた参考書などが届いたので早速勉強を始めました。 とりあえずは、.comMasterダブルスターを取ります。 内容は、簡単というか基本的な内容でした。 しかし、油断すると落ちそうな感じがします。 なんか、引っ掛けが多いような・・・。 合格…

ついに受験決意

昨日、結構久しぶりにAmazonを使いました。 1500円未満の書籍が多いのと、学校で買ったりしていたのであんまり使う機会が なかったのですが、今回は急を要したので使わせていただきました。 Amazonカード入会で2000円キャッシュバックとのことでしたが、あん…

今後の予定

前回のゼミで今後の方針が決まった感じはするのですが、タスクが増えただけのような 気がしてなりません。とりあえず早急にやらなければならない事はNCの仕組みの理解。 行列式を解いて理解できればいいのですが、何かしっくりこない・・・。 数学は苦手だ。…

こんな構成でどうですか?

先日から考えていた研究室間VPNの構成が決まったので、今日先生に伝えに 行こうと思ったら不在・・・。 月曜にでも用事があるのでついでに伝えよう。 でも、B4の自分が勝手に動いていいのかな???最初考えていたルータでのVPNは設定の大幅変更の予感がする…

打開策

今日は3時間半のゼミでNCをOverlay Networkに適用した論文を発表してみた。 しかし、TreeやGraphの構築がメインテーマではなくて、NCの仕組みと理論 つまり、数式の理解が最重要項目だったらしい。 まぁ、ツリーの構築がメインでないのはわかってたのでいい…

後悔

人に何かを説明するのは難しい。 簡単にわかりやすく説明出来るかどうかで興味を持ってもらえるかどうかが変わると思った。 話が上手くなりたい。 あと、知識と実践は両立させなければ価値がない。 さっき簡単なNW図案を書いた。 しかし、確実にあの頃より時…

ペプシアイスキューカンバーを飲んでみた

キュウリ風味の「ペプシアイスキューカンバー」が今日から期間限定で 発売されたので、大学に来る途中に買ってきました。 セブンイレブンによってみたところ、ケースのところにPOPがでかでかと張られていて 気合が入っていましたw しかも、結構カラフルな感…

ソフ開合格発表

今日はソフトウエア開発技術者試験の合格発表でした。 正午からIPAのサイトで成績照会が可能だったのですが、5分前からアクセスしても 503エラーにてつながらない・・・・。 つながっても正常に表示されない・・・・。 もう、F5で更新しまくった結果30回目く…

明日が発表です

4月19日にあった、平成19年度春季 情報処理技術者試験の 基本情報・初級シスアド以外の合格発表が明日の正午からjitecのHP上で 行われます。 iモードのサイトでも閲覧可能です。 iモードのサイトは7がつ下旬で閉鎖して、ケータイ用のサイトとして稼動するそ…

間違ってるかも

最近思うのですが、今のやり方であっているのかと… 一応、毎日何かしらの収穫はあるのですが、真剣にしたら一日で吸収出来そうな 感じもします。 早く終わらせてもっと色んな事を勉強したほうがいいのかも。 プレゼンをするためにするんじゃなくて、知識を得…

Amazonが会員制サービスを開始

IT

Amazonが今日から、初の有料会員制プログラム「Amazonプライム」を開始 すると発表しました。年会費3,900円で、エクスプレス配送サービス「お急ぎ便」が 購入最低価格などの制限なく、何度でも利用できます。 このサービスは今まで関東圏のみでしたが、今回…

皆さん覚えていますか

今日は、大学院内部進学の合格発表日です。 結構な人が発表の日時を知らないという事になっていますが、今日の14時から ですよ。 内部進学だと不合格にならないという事が原因でしょう。 17時から大学院のサイトで発表もあります。手続きは22日までですから…

6月10日にみんなでジャンプをしよう!

大勢が同時にジャンプすると衝撃で地球が動き温暖化が防げる!?という仮説をイギリスに住む芸術家トルステン・ロウシュマン氏が唱えたそうで その理屈とは、大勢でジャンプすれば地球が動いて、若干太陽から遠ざかり 地球温暖化の影響が防げるというものです…

今後のドコモ

昨日、少しネットで記事集めをしていたらドコモの今後のロードマップみたいな記事が あったので、少しまとめておきます。★905iシリーズで標準搭載になる機能 ・HSDPA ・ワンセグ ・GSMGSM対応になる事で世界151カ国で使用可能になります。 アメリカ・ロシア…

nanacoを使ってみた

先日ケータイを変えたと書きましたが、ICアプリが沢山入るので発行枚数200万枚を 超えたnanacoを入れてみましたb モバイルnanacoは無料・カードタイプは300円かかります。 これは主にセブンイレブン全店で使用できる電子マネーですが、近々QuickPayと 連携…

1本読破

今日、先週の水曜日に渡された論文を一応読破しました。 4日もかかってしまいました・・・。 少しずつ読むスピードはあがっていますが、それに比例して論文のページ数も 増加の一途を辿っています。 今回の論文ではグラフ理論をベースとしたネットワークとポ…

ケータイを変えたb

今日、ケータイを変えてきました>< 5月25日に発売になっていたのですが、DSにご無理を言って今日までとり置きを していただきました><SH904iを買ったのですが、なかなかデザインなどはいいです。 HSDPAは無いのですが、10Miモーションやキキホーダイには…

プレゼンは難しい

昨日はゼミでした。 発表をしたわけですが、未だたどたどしさというか、へたくそな感じが思いっきり 出ていました・・・。 本当にしどろもどろです・・・きっと皆さん聞きにくかったでしょう。 考えられる原因は 1.内容の理解不足 2.言いたい事がまとまって…