まめ畑

ゆるゆると書いていきます

nanacoを使ってみた

先日ケータイを変えたと書きましたが、ICアプリが沢山入るので発行枚数200万枚を
超えたnanacoを入れてみましたb
モバイルnanacoは無料・カードタイプは300円かかります。
これは主にセブンイレブン全店で使用できる電子マネーですが、近々QuickPayと
連携するそうなので、そちらも使用可能になるそうです。
で、とりあえずチャージという事でチャージしてみました。
チャージする機械は現在はなく、レジにてチャージします。
しかし、セブンイレブン内のATMでチャージ出来るようになるそうです。
これは現金からで、口座からのチャージは出来ません。
コピー機も2009年前半までにnanaco決済対応の物に置き換えるそうです。

いざ、お金を渡してチャージなのですがレジのリーダにケータイをかざしてから
約1秒はタッチしていないといけないようです。
EdyやiDよりも通信速度というか決済完了までの時間が極々わずかですが長いです。
そして、なにより音が小さい・・・。
少し後ろで話している人がいたら聞こえません。
しかも、おとは「ぴゆ〜ん」です。
ばねが揺れる様な感じの音でした。
リーダのLEDの色が青の点滅から緑の点灯に変化したら決済完了です。

地域によって期間の差はありますが、今なら初回チャージで200ポイントが
もらえます。
また、対象商品購入でボーナスポイントが出ます。
ただし、初回チャージのポイントは指定期間後でないと受け取れません。
受け取る方法は、モバイル・カードタイプ共通でレジでチャージもしくは
残高照会を行うとGET出来ます。
モバイルならネット経由で受け取りたいものですが・・・。
ポイントは1ポイント1円換算でマネーに変換できますが、なぜか
変換額の1%が手数料で引かれます。

これで主要コンビニでの電子マネー決済は全て対応しましたw
Edy
・iD
nanaco
Suica

  1. 2

まだ2つくらい入りそうですが、使わないカードデータを入れても仕方ないので
こんな感じです。

あ、来年3月からSuicaICOCAのお店での相互利用も開始されます。
Edyも登録なしで、自動的にキャッシュバック・クーポンを決済時に自動使用な
サービスを開始しました。
ますます便利になりますね。