まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉クラスタ

黒画面で思い浮かぶ言葉ってなんでしょうか?この言葉が通じる or その意味の解釈の仕方で、その人の言葉クラスタがわかります。 今日はLinuxの話をしているなか、黒画面で作業しているといったところ通じていないようでした。しかし、別のところではコンソ…

ニコニコのAPIに追加あったみたい

以前のエントリーでサムネイル画像などの情報をGET出来るAPIをめもったのですが、昨日Twitterで@koizukaの発言で追加があったようです。 タグ情報が追加されたみたいです。 アドレスはこれ http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/smxxx 今回もsm9を使い…

サービスに存在する人気者

Twitter・Ustream・Hatenaを始めて一ヶ月程たった。 そこで思うのはどのサービス、特にTwitterとUstreamにはかなりの人気者というか、「あーあの人」的な存在が存在する。TwitterはPostが多かったり、面白い発言をする人かな。 Ustreamは面白いとい配信をす…

Linuxの行く方向

自分は普段サーバを構築作る時はLinuxを使っているのですが、最近のLinuxの行く方向について少し思いをはせる事が。 行く方向と仰々しく言っても、内容は簡単。 Linuxはサーバとして育つのか、それともディスクトップとして育っていくのか。という事。 Linux…

ニコニコに奪われたもの・与えられたもの

という事でSP1になるというニコニコ動画ですね。 API関係についてばかりだったので、少し思うことでも。まず、ニコニコの平均視聴時間は2時間10分28秒との事。 結構な時間ですね。ニコニコ動画が世の中に与えた影響は大きいと思う。 それはいい意味でも、悪…

サーバにおけるGUIとCUIの使用について

technoさんのtrial and errorにてサーバーは "CUI" にこだわるあなたへ・・・。という記事が気になったので、俄か自宅時々オープン鯖缶の意見を。 それにしてもtechnoさんのエントリは有用な事がいっぱいで脱帽です。100万アクセスも納得です。 画面キャプチ…

WMIを使って電波強度を取得

今行っている研究で少し入用だったので、無線LANの現在使用しているSSIDの受信強度を取得するものを作ってみました。 WMIというものを始めて使ってみましたが、これ結構便利ですね。 SQLっぽく記述できるし、かなりのプロパティがあるし。しかし、その多さゆ…

サーバ自動再起動スクリプト

自宅で運用しているサーバが最近NICの不調orチップ周りの埃のせいで、トラフィックが大量にやってくるとネットワークに繋がらなくなるという問題が続発してサービスが滞ってしまって、困ったのでRubyの勉強もかねて、NIC周りの不調が起こった時に鯖を自動的…

ニコニコの色々をDL&見てみよう

さて、そろそろニコニコ動画の動画のDLやコメントのGETが出来るサンプルプログラムのコードを掲載したいと思います。 詳細なAPIの意味や使い方などは、この日記のニコニコのイロハ1・2・番外編を参照して下さい。 あと、例外処理やスレッドによる動画DL時の…

開発意欲がわかないときのメモ

日々プログラムなり、サイトを作ってたりすると、ふとやる気の出ない時とか気がのらずに、あまりコーディングなどが進まない時がある人にお勧めかも。 実際にやってみて硬貨があったものを数点書いてみる。 でも、これをやったからって急に何かが思いつくと…

正しい自分の居場所の表しかた

この前、友人とメッセで話していた時に思いついたこと。少しでもLinuxをいじった事があるなら住所は↓の様に表すべきではないかと。 例えば、日本のhoge県hoghoge市fuafuga町a-a-a fugaマンション*** だったら /日本/hoge/hogehoge/fugafuga/a/a/a/fugaマンシ…

言語を習得するという事

ここ最近、大学に入ったあたりからの自分のコーディングの状況を思い返します。 思い返した思いっきり後悔のみが残りますが、それをばねに最近猛勉強中。まず、無駄な時間が多すぎるという事。 今思えば、あの時間に1つでも何かを書いていれば少しは今よりも…

放送休止という事

最近、深夜枠のアニメの放送休止が多いような気がします。 ある一話のみが放送しなかったり、作品全体が放送するかどうかの会議にかけられたりと。 放送されたとしても、審議の上の放送だったり。そして、この規制がかけられるのが一部の放送局のみというこ…

ニコニコのイロハ -番外編-

さて、前回までの2回で動画とコメントをGET出来るようになったのですが、今回はその他の3つのAPIを見てみたいと思います。 プログラム晒す前に見つけたから書かずにはいられない。ちなみに今回のAPIは認証要らないです。 もう太っ腹!では1つ目。 これはプレ…

ニコニコのイロハ2

さて、今回は認証が必要なニコニコ動画APIについて書きます。 認証不要のお手軽APIはニコニコのイロハ1を見てください。 間違いなどありましたら、コメントお願いします。 2/7 メッセージサーバ関連のところに追記と修正があります。先ずは、ニコニコ動画の…

ニコニコのイロハ1

ちまたでは色々とAPIが流行っているようですが、ニコニコ動画のAPIは一般には公開されていません。 公開すれば需要は多いと思うのですが、負荷が高くなってしまうのでしょう。 それに、動画もDL出来てしまうし。。。 しかし、一般に公開されていないだけで正…

プレゼンテーションに必要な事とは

最近、色んな機会でプレゼンをやる事が増えてきました。 プレゼンと言っても様々な種類があると思いますが、自分はお堅いところとそうでないところでやる機会が半々な状態です。 プレゼンをする時に見ている人をひきつけ、わかりやすく端的に内容を伝える事…

完全オブジェクト指向ということ

Rubyの勉強も徐々に進んでいて、その言語のお作法がわかってきました。 しかし、高度というか複雑なプログラムは未だ出来ていないのですが、今まで触った感想を書きたいと思います。まず、完全オブジェクト指向というところが好きです。全てのものがオブジェ…