まめ畑

ゆるゆると書いていきます

サービスに存在する人気者

TwitterUstream・Hatenaを始めて一ヶ月程たった。
そこで思うのはどのサービス、特にTwitterUstreamにはかなりの人気者というか、「あーあの人」的な存在が存在する。

TwitterはPostが多かったり、面白い発言をする人かな。
Ustreamは面白いとい配信をする人かなと思う。

でも、どこのサービスに行っても知り合い的なクラスタが存在する。
オフ会などで実際にあったりしてなのだと思うけど、自分は未だ一回も参加したことがないのでわからないのが現状。
それにいきたくても結構予定が合わなかったり、遠かったりで断念。

それに、この出来上がったコミュニティの中に新参者が参加するのは結構勇気とかがいる気がする。
でも、参加してみたい。とっても。

UstreamはWebカメラがあれば簡単に出来るので、やってみようと思う。
結構面白そう。


と、新しいサービス。
特にコミュニケーションが行われるようなものがあれば、そこに有名な人は必ず現れるわけで。
そのコミュニケーション方法は多分作者が考えたものを超越していくのだとおもう。

Twitterでは、はてなグループ内に色んな部活が出来て、ミニオフや突発オフが開催されているようで。
同じ趣味などを持ったコミュニケーションの場として発展している気がします。


そこで問題が1つ。
さっきも書いたように、新規参加者が入りにくい世界になっては本当に閉鎖空間になってしまうので、どこかでその受け入れ口を作ったほうがいいのかと思う。
それはどんな世界にたいしてもそうだけど。