まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TwitterのStreaming APIを使ってみた

少し前から、TwitterのAPIにStreaming APIというものが実験的に追加されました。 これは、今までのAPIではXMLを取得する度に接続して切断してという処理を行っていましたが、このAPIはPUSH型で接続した後は接続がクローズされるまで情報が連続的に送られてき…

Jetpack0.5でComponents.classesを使用するには

以前、Jetpack 0.5に更新した時の注意メモ - まめ畑でJetpackを0.5に更新するとセキュリティ強化の影響でComponents.classesなどの特権が必要な機能にアクセス出来ないと書きましたが、アクセス可能な方法がありました。 フォーラムで質問が出ていて、それを…

Google Chrome Frameに関するメモ

先日、Google Chrome Frameがリリースされました。(早期リリース版なので開発者・テスト向けとなっています) これは、IE6-8に対応したPluginで、簡単に言うとIEでChromeのレンダリングエンジンとJavascriptエンジンが使用出来るようになるものです。 開発者…

Twitterのポストをmixiボイスにも投稿するスクリプト書いた

先日のおれおれmixiボイスUtilを使って、TwitterのPOSTをボイスにも投稿するProxyを書いてみた。 主にTwitterクライアントのProxyに設定して使う感じです。 使ってみた感じは、mixiに投稿されていると思うと、うかうかと変な事を発言出来なかった。 そんな時…

mixiボイスにRubyでアクセスしていじってみた

先日、mixiエコーがmixiボイスに名前を変えて正式リリースされました。(アドレスはrecent_echo.plのようにechoのままですが) しかし、APIの提供も今のところなくRSSの配信もないので、いちいち見に行くのも面倒だったので、オレオレUtilをRubyで作ってみまし…

ドワンゴインターン2008を1年たった今少し公開してみる

ドワンゴインターン2008。もうあれから1年。ドワンゴのインターン終わったよ! - まめ畑で雰囲気は書いたのですが、内容を書いていいという話をキャッチしたので今回は何をやったかを書きます。(書ける範囲で) その前に今年もインターンがあったわけですが、…

Googleの検索ボックスを小さくするJetpack Feature

少し前からGoogleの検索ボックスが大きくなりました。 個人的には前の小さいサイズがよかったのですが、こんなエントリがありました。 obsolete blog Googleの検索ボックスがやたら主張するようになったのでユーザースタイルシート(Stylish)で小さくする - F…

Jetpack 0.5に更新した時の注意メモ

先日、JetpackがVer0.5に更新されました(公式サイトの表記はVer0.4のままですが・・・) 今回の更新で少し注意する事などがあったのでメモ。 まず、今回のバージョンアップによりFeature中で「Components.classes」などが使用できなくなりました。 使用する方法…

ニコニコ動画プレミアム会員50万人までカウントダウンするBOT作った

ついにニコニコ動画のプレミアム会員が50万人に近づきつつあります。 現在、ニコニコ動画のサイト上で50万人までのカウントダウンが行われています。 記事: ニコニコラム‐いくぜ!プレミアム50万人 記事にある通り、10分更新なのですが見に行くのも面倒なの…

ニコニコ動画から動画をDLするJetpack Feature

2009/9/25更新しました(Jetpack0.5でComponents.classesを使用するには - まめ畑)息抜きにニコニコ動画から動画をダウンロードするFeatureを作ってみました。 既に、拡張やグリモンでありますがそのFeature簡易版です。 インストールは: Nico DLインストール…

fuetter直しました

かなり前に作ったTwitterのフォローの増減をお知らせするスクリプトですが、使えなくなっていたので直しました。ついでに少しコードも変更しました。 Followersのページのパラメータがページ数でなくなった模様です。 tmailとmechanizeが必要です。 Twitter…

NicoCanvas(α)を晒してみます

結構、期間が開いてしまいましたがNicoCanvas(α)を晒してみたいと思います。 といってもα版かつ自分用に作った物なので、まだまだコメントの衝突判定などに不具合があったり、ActionScriptとFlexの練習に作った物なのでコードが汚かったりします・・・。 随時、…