まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ割ゲームBotに機能を追加したよ

今日、ニコ割ゲームBotに機能を追加しました。 ゲーム終了後にランキング動画のアドレスをお知らせするよ。 また、面白いアイディア浮かんだから作成しよう。 ニコ割ゲームBothttp://twitter.com/nico_game

RubyでSSLはややっこしい

所用にて、RubyでHTTPSの通信を行う必要があったので書いてみました。 mechanize使わなくても、HTTPと同じような感じでいけるかと思ったら、そうはいかなかったのでメモ。 ちなみに、所用の件については後日書きます。 先ずはコードをば require 'net/https'…

今年の卒業式はこれで決まり

桜の雨という初音ミクオリジナル曲が、200名以上のバーチャル合唱団によって歌われました。 このプロジェクトは、wiki上で歌い手を募集し、各パートの音源をDLし家で録音した音声をUPする事でプロジェクトの中の人が編集をし合唱に仕上げるといった物です。 …

ニコ割ゲームお知らせします

意外とニコ割ゲームを忘れてしまう人がいるみたいなので、ゲーム開始10分前と5分前にお知らせするbot的な物を作りました。 Twitterでお知らせしてます。 思いつきで急造したので、中身すかすかです。 主に自分用みたいな状態です。来週から動くはずです。試…

WiiRemoteを使ってみた

以前、Wiiリモコンの重力センサーについて書きましたがC#でWiiリモコンを使用出来る、WiimoteLibを使ってみました。 このライブラリは1本のリモコンしか操作出来ないのですが、ソースが公開されているので複数本に対応させる事も可能です。 以下のプログラム…

1日のfollowerの増減をメールで送信

最近というか前からTwitterからfollowメールが来ないので、何かいい手は無いかと思っていたり。 自分は1日にどんくらいremoveされてるのかがすっごく気になったの1日のfollowerの増減をメールで送ってくれるスクリプトを書いてみた。 正直removeが多かったら…

DreamSpark開始

マイクロソフトがやっと日本でも、Microsoft DreamSparkを開始しました。これは学生向けに、MS社の開発環境を無償で提供するというものです。 提供される環境は以下の通りです。 Visual Studio 2005 Professional Edition 日本語版 Visual Studio 2008 Profe…

返信が来たようです

そろそろ、Windws XP SP3の問題も収束の気配をしていますがWindows Live Messengerに関する不具合の返信が来たので掲載しておきます。 しかし、未だに根本的な解決策は見つかっていないようで、とりあえずの回避策です。 以前のエントリに書いた回避策と同じ…

CNAMEとProxyの不思議な関係

昨日はWindows XP SP3のせいで大変でしたがそれだけにもかまってられないので研究室のメールサーバ関係の移行作業の続きをやってみた。 続きといっても不具合の原因追求と修正がメイン。 これが終わらないと通常運用に移行出来ないので早急な作業。 しかし、…

MS社からの返信

昨日問い合わせた件についてMS社から返信がきました。その後やって出てきた不具合をまとめてみます。 Liveメッセの削除に失敗する SP適用中or後処理中にブルースクリーンが出る ロールバック後に深刻なエラーが発生したと表示される インターネットに接続出…

ひとまずの解決と推測

先ほどのメッセの2771のエラーコードに関する不具合ですが、返信が来る前に人柱になるべく少し検証。とりあえず削除→再インストールをしてみました。 結果、上手くいった。正常。設定ファイルも残ってて、一部以外元通り。削除したのは、LiveメッセとLive イ…

Windows XP SP3まとめ

今日ようやく公開されたWindows XP SP3をインストールしました。Windows Updateで簡単にインストール出来ます。容量は66Mほどで、所要時間は30分ほどです。 今回はセキュリティパッチの適用がメインで、エンドユーザにはあまり気付きにくい変更となっていま…

神はニコニコに住む

この動画は、今日の2時半くらいに投稿されて15時間半程で14万再生をゆうに越えて、もうすぐ15万再生にいきそうな神動画です。 マイリス登録数も凄い! 内容は、自動マリオ+ニコニコ組曲なのですが、製作期間が半年という力作。 組曲前編を自動マリオの音で演…

プログラムを教えるにあたって

今少しプログラムを教える事を細々とやっているのですが、プログラムを教える時のスタンスに迷いが生じているこの頃です。 教えるスタンスまとめ コードを懇切丁寧に解説するかの如く教えていく 考えるようにヒントを与えながらレスポンスに対してコメントし…

こう書けたのか

C#

最近C#でXML関係のアプリを作っているのですが、WEB上からXMLデータを取得する時の方法が今まであまりスマートとというか、いちいちHttpWebRequestからStreamとっていたという・・・。こんな感じ HttpWebRequest webReq = (HttpWebRequest)WebRequest.Create…