まめ畑

ゆるゆると書いていきます

今年の卒業式はこれで決まり

桜の雨という初音ミクオリジナル曲が、200名以上のバーチャル合唱団によって歌われました。
このプロジェクトは、wiki上で歌い手を募集し、各パートの音源をDLし家で録音した音声をUPする事でプロジェクトの中の人が編集をし合唱に仕上げるといった物です。


今回UPされた物は第1弾の物で、第2弾もまもなく開始されるようです。
本当に卒業式を思い出す素晴しい作品に仕上がっています。


D


もう、音楽の教科書に掲載されてもいいのではないでしょうか?
そして、この合唱を歌ってくれる学校も募集しているので是非、このプロジェクトに共鳴してくれる学校、生徒が現れて来年の3月にはこの歌が様々な学校で歌われるといいなと思っています。


ニコニコからまた1つプロジェクトが産まれました。
本当に1つのサービスを超えて、ユーザのコミュニティという色が強くなって来ましたね。


今回の参加者スタッフロールは、動画を最後まで見るとジャンプします。
wikiのアドレスはこの動画の投稿者コメントに書いてあります。
是非、ログインして視聴する事をお勧めします!