まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuを9.04へ

Ubuntu9.04が公開されてから、このダイアリーにUbuntuのアップグレード方法で検索してやってくる方がいます。 しかし、このダイアリーにUbuntuのアップグレードの方法とかないんだけどなぁ。。。 ディスクトップ版だとGUIで8.10からアップグレードできるので…

RubyでPDF作成してみる

RubyでPDFがを生成できないかと思って調べてみました。 その結果、何種類かライブラリが見つかりましたが日本語が出力出来るものは以下の2つのようでした。 Haru Free PDF Library2 pdf-writer 1つ目のものは、Cで書かれたライブラリです。しかし、様々な言…

ニコニコのAPI追加

以前から、事あるごとにニコニコのAPIについて書いていますが、少し前から新しいAPIが出現しています。 広告エリアのAPIなのですが昔から使われているAPIは http://www.nicovideo.jp/api/getmarquee でしたが、新Player用に一部の情報(ニコ割関連)が除去され…

Android1.5ためしてみた

先日、Android1.5 early-look SDKが公開されていたので早速試してみました。 導入などのメモ程度に書いておきます。 DLなどは公式ページからAndroid Developers Blog: Getting ready for Android 1.5 Android1.5 SDKにはver1.1と1.5の環境が両方含まれていま…

chumby用のWidget作りではまった

かなり前に買って色々遊んでいるchumbyですが、時間があったので凄く久しぶりにWidget作ってみました。 2回目のASプログラミングという事と、PCとchumbyで動作の差異があって苦労しました。 FlashDevelop3.0.0RC2を使ってます。FlashCS4欲しいです。 作って…

Pokenを買ってみた

スイス生まれのデジタル名刺ガジェットとして人気のPokenをやっと入手しました。 オフ会などで名刺交換をする代わりに、このPokenをハイタッチさせるだけでプロフィールの交換が済んでしまいます。 家に帰った後にPokenをPCに接続してWeb上で友人の情報の確…

TTLのデフォルト値

パケットの寿命であるTTL値ですが、OSによってデフォルト値が結構違うとの事で驚いた。 でも、基礎知識なんだろうな・・・。 Windows 128 Linux 64 Solaris 255 255台もルータ通過しないと思うんだけどなぁ。

ユーザー生放送RSSとBOT直りました

ユーザニコニコ生放送のRSS作ってみた - まめ畑で作ったRSSですが、その後徐々にアクセスも増え、結構利用していただいているようで有難いです。 あと、nico_live BOTもPOST制限を受けながらも懸命に仕事をこなしています。 しかし、4月2日のユーザー生放送…