まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ニコニコのAPI追加

以前から、事あるごとにニコニコのAPIについて書いていますが、少し前から新しいAPIが出現しています。
広告エリアのAPIなのですが昔から使われているAPI

http://www.nicovideo.jp/api/getmarquee

でしたが、新Player用に一部の情報(ニコ割関連)が除去されたAPIが出来ているようです。

アドレスは

http://www.nicovideo.jp/api/getmarqueev3

簡単ですね。

v2とかv4とかはないようです。
ニコ割関係の要素がないのでニュースだけをパースしたいときなどは、こちらを使うといいかもしれないです。

しかし、新Playerがニコ割を実装したら両方のAPIの差異はなくなると思うのでそれまでですね。

ユーザ生放送RSS修正しました

ニコ生のレイアウトの変更に対応したつもりでしたが、Chumbywidgetを作っていて対応し切れていない事に気づきました。
番組の説明に番組タイトルが混入したり、説明が正常に取得出来ていませんでしたが修正完了しました。


後、nico_game BOTに少しだけ機能を追加しました。
今週のニコ割ゲームから動いてくれるはずです。