まめ畑

ゆるゆると書いていきます

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年を凄く簡単にまとめてみる

さて、もうすぐ2008年も終わります。 なので、今年をざっくりとまとめてみます。 ざっくりと 今年は、人との出会いが多かった1年でした。 それは、Twitterを始めた事が大きいと思います。 後は、OSCやLL futuerやGoogle Tech Talkなどなどがきっかけですね。…

無限ループ内でループ回数を数えるメモ

Rubyで無限ループを回した時にループ回数を取得したい時用のメモ。 今までは count = 0 loop do #なんか処理 break if count == 100 count += 1 end と変数を用意してたけどこう書ける事を知った。 0.upto(0/(0.0)) do |count| #なんか処理 break if count =…

起きれなかったらTwitterにメッセージをPOSTするものを作ってみた

はてなダイアリー こんな記事があったから勢いでモックを作ってみた。 今は後悔している。 ようは、起きれなかったら罵倒してくれなりなんなりTwitterにPOSTすればいいようなので、簡単にイメージ物を暇つぶしに作った。 見てくれは良くないけど、こういうこ…

うごメモはてな発表

今日、はてなと任天堂が協業で新サービス「うごメモ」を発表しました。 12月24日から始まるニンテンドーDSiウェアで、配信される「うごくメモ帳」のネットワークサービス部分をはてなが担当するとの事です。 投稿された、うごメモは うごメモはてなに掲載さ…

ユーザニコニコ生放送のRSS作ってみた

先日、ニコニコ動画のユーザ生放送の放送開始をお知らせするTwitterBotを作ったら、実は既に存在していたと書きましたが、放送数が多くて定期的に取得して一定数だけPOSTしてもPOST制限に引っかかってしまう状態です。 そこで、RSSで配信して無いかなと思っ…

Hpricotのメモ

Hpricotの個人的メモ HpricotはHTMLをスクレイピングする時に使っていたけど、少し便利に書ける事を知った。 今までは、こんな感じでXPathで書いてた。 hoge = Hpricot(open("http://www.example.com/")) piyo = (hoge/"/html/body/div[3]/div/div/h1").inne…

Twitterのfollowerの増減をお知らせするよ改

以前、1日のfollowerの増減をメールで送信 - まめ畑で書いたTwitterのfollowerの変化をメールしてくれるスクリプトを若干修正しました。 微々たる修正ですが、情報量が少し増えました。 以下のスクリプトをcronで実行するとメールが届きます。 yamlの設定方…

トラバを返せという事なので

id:imcat0514にはてなダイアリーで 初めてパソコンに触ったときのこととか,初めてプログラミングに触ったときのこと,何の言語でとか,行き詰ったときの話とか 情報学を専攻しようと思った動機,とかそういった話が聞けたらいいなあと思った との事なので少…

Googleの講演を聴いてきた

大学にGoogleの方が講演にいらっしゃったので聞いてきました。 毎度の事ながら、まとめておきます。 個人的メモなので、抜けている箇所があると思いますがご容赦下さい。講演内容は、「Google's Approaches for Innovation」 Googleについて 2008年9月に創業…

勢いでpyspa challenge 第1回やってみた

Web巡回してたら、pyspa challenge 第1回やってみた - テックノート@ama-chというエントリを発見。 勢いでRubyでやってみた。 後悔はしていないけど、2問目は最高にごり押し3問目は出来ていない・・・。注意点としては、問題に則して解答しているのではなく…

算数にチャレンジの問題を解いてみた

高校から続けている、算数にチャレンジ!!の第624回問題を解いてみた。 本当は、算数の知識で解答するべきなんだけれど数字にがれなのでRubyでやってみた。 解答になるので、まだ解いていない方はお気をつけてください。 問題は 1〜512の数の書かれたカ…

R大 忘年会が開催されるらしい

今、通っている大学のTwitterユーザが多い事は薄々気づいていたので、 この企画はなかなかいいと思う。ということで、R大 忘年会 12/26にR大忘年会が開催されるらしい - hitode909のダイアリー@bkc - bkcグループスペースを空けないと、別の組織の大忘年会に…

Chumbyの日本語化キットが出た

日本語化のベータテストとして日本語化キットを配布すると公式にアナウンスがあったので早速試してみました。 これで、日本語を使うにはフォントを埋め込むか外部のフォントを埋め込んだFlashをDLしてきたりハックするしかなかったChumbyですが、いよいよそ…

ニコ割ゲーム参加者が200万人突破

2008年3月3日に始まったニコ割ゲームですが、途中の休暇を経て復活し昨日(11/19)で25回目を迎えました。 そして、その25回目で総参加者が200万人を突破した模様です。 ニコ割ゲームランキング(まとめ)の左上でひそかに表示していた参加者数と平均参加者数で…

PHPmotionでCAPCHAが動かなくなった場合の対処

PHPmotionを導入してみた - まめ畑で導入した、PHPmotionですが導入の際にCAPCHAがUbuntuパッケージのPHP5-gdだと一部関数が使用できないために、ソースからビルドしました。 しかし、最近登録が出来ないという事を言われたので確認したところ、PHP5-gdがupg…

ニコニコ動画1000万ID突破

2006年12月12日にOPENしたニコニコ動画が「2008年11月12日 21時22分22秒」に1000万IDを突破したそうです。 【速報】ニコニコ動画1000万ユーザー突破!‐ニコニコインフォ 当初のニコニコ動画から考えるとサービスの数やプレイヤーの機能など激しく多く・高機…

新はてなブックマークを使ってみた

さて、今更ながら新はてなブックマークを使ってみました。 新ブックマークの特徴はプレスリリースを見ると デザインの刷新 デザインを刷新し、これまでよりもより自然な導線、視認性の高いレイアウトを実現しています。 検索機能の見直し はてなブックマーク…

Chumby日本フォーラムが開設されてた

先日、Chumbyを購入してからいろいろウィジェット入れたりログインして中身をあさってみたりして遊んでいる日々を送っていたのですが、先月の30日にChumby日本フォーラムが開設されてた事実を知りました。普段、アメリカのChumbyサイトでしかウィジェットの…

またランキング追加しました

先日、TOP100入賞者数ランキングを追加しましたが、またランキング追加しました。 今回は、ニコニコ市場の総合1位を獲得した商品のリストです。 月ごとに見る事が出来ます。 今まで、左上に出ていたもののリストとランキングです。mame-lab.com: The Leading…

ニコ割ゲームランキングに新しいランキングを追加

以前mame-lab.com: The Leading Mame Lab Site on the Netを作ったのですが、公開そうそうにゲームが休止してしまったのですが最近またニコ割ゲームが復活したので新しいページを追加しましたmame-lab.com: The Leading Mame Lab Site on the Netです。 TOP1…

gyazoの画像データが見えたので

Twitterでhttp://data.gyazo.com/にアクセスするとgyazoのデータが見えるというPOSTを見かけたので、のぞいてみたら本当に見えた。 なので落とすスクリプトを速攻作って落としてみた。 しかし、1000枚落とすのがすごく時間かかる・・・。一応、DL済みのデー…

iPhoneでニコニコ

今、ニコニコ生放送でソフトバンクの新機種・新サービス発表会を見ているのですが今回はフルスクリーン・タッチの機種が発表されています。 2012年冬 - 2013年春 新商品発表! | ソフトバンクモバイル あとは、iPhoneの絵文字・ワンセグ対応ですかね。 ただ…

Chumbyが届いたので遊んでみた

先週の金曜の夜に注文したChumbyが今日とどいたので早速遊んでみました。 2営業日で発送された模様です。 まずは開封 もうすこし開封 麻袋に入っています。 さらに開けると こんな感じで、小さな麻袋にはACアダプタ、青い袋にはチャームが入っています。 あ…

Chumbyを注文した

つい最近から販売が開始されたChumbyですが、以前から欲しいなぁと思いながらも、なかなかなお値段だったので躊躇していましが昨日買ってしまいました。 con_mame 様この度は、ご注文、まことにありがとうございます。 下記ご注文内容のご確認をよろしくお願…

Debianでgemを入れる時のメモ

昨日、Debian on 玄箱にRubyを入れる用事があったのでrubygemsともどもaptで入れたのはよかったのですが、いざgemを使おうとしたらmkmfがないと怒られたのでメモ。DebianのRubyには標準でmkmfが入っていないないのが原因。 mkmfは、extconf.rbというスクリプ…

はてなの京都オフィスに行ってきた

昨日、はてなの京都オフィスに行ってきました。 先週、はてなの人事の方が大学にいらしゃったので一緒に昼食を食べた事をきっかけにオフィスに伺う事になりました。 まさかの写真取り忘れるという失態をやらかしたので写真は無いですが、オフィスの中は思っ…

Twitterのタグ構造が変わったので

またまたTwitterのタグ構造が昨夜変更されたので、俺俺Twitterリーダを更新。 今回のタグの変更は、今まではdivタグで囲まれていた各ユーザの個々の発言のエリアがTableになり、tbタグそしてその中にdivタグといった構造になりました。 本当はそこだけで修正…

ニコニコポイントが始まったよ

昨日、ai sp@ceのOPENと時をほぼ同じくしてニコニコポイントが始まりました。 これは、ニコニコポイントを購入する事でai sp@ce内でのアイテムの購入や、ニコニコインに交換してメダルゲームで遊べたりします。 今のところ対応しているのは、この2つだけです…

Gruffでグラフを書いてみよう

Rubyでグラフが書けるものがないかなと探していたらあったので、そのメモ。 Gruffというものなのですが、これが結構綺麗でいろんなグラフが書けるようなので使ってみる価値あり。 Gruff Graphs for Ruby | Ruby on Rails for Newbies インストール 今回はWin…

memcachedの様子をグラフで表示

以前、Mediawikiにmemcacheを導入 - まめ畑でmediawikiでmemcachedを使う方法を書きました。 導入後ページの表示速度が改善されすこぶる快適に運用出来ていたのですが、最近なぜか表示が遅いという事で様子を見てみようと思ったのでmemcachedにTELNETでつな…