まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ニコ割ゲーム参加者が200万人突破

2008年3月3日に始まったニコ割ゲームですが、途中の休暇を経て復活し昨日(11/19)で25回目を迎えました。
そして、その25回目で総参加者が200万人を突破した模様です。


ニコ割ゲームランキング(まとめ)の左上でひそかに表示していた参加者数と平均参加者数です。


参加者の推移はこんな感じです。

開催日 参加人数
3月3日 73,649
4月9日 87,853
4月16日 83,930
4月23日 80,544
5月7日 103,367
5月14日 94,288
5月21日 87,261
5月28日 90,129
6月4日 92,515
6月11日 89,475
6月18日 94,656
6月25日 77,666
7月2日 80,537
8月12日 81,151
8月13日 67,419
8月14日 75,925
8月15日 73,219
8月16日 74,020
8月20日 74,518
10月10日 58,540
10月22日 84,781
10月29日 81,580
11月5日 85,274
11月12日 75,875
11月19日 76,501


概ね、8万人近辺で推移しています。
また、夏休み期間よりもGWのあたりの方が、参加者が多いのですが、これは開始して間もないからでしょうか。
若干、参加者が減少傾向にある感じですがこれは、ゲーム画面中にゲームを終了させるボタンが付いたり、プレミアム会員向けに、ニコ割OFF機能が付いたためかと思います。


同時に10万人近い人がアクセスをしていて、同時にゲームをしていると思う改めて規模の大きさに驚きます。
そして、ゲームの配信やスコアの集計なども技術の凄いところだと思います。



もう直ぐ、ββの発表です。
登録ID数も1000万を突破して、今後どのように進化していくか楽しみです。