まめ畑

ゆるゆると書いていきます

今年を凄く簡単にまとめてみる

さて、もうすぐ2008年も終わります。
なので、今年をざっくりとまとめてみます。

ざっくりと

今年は、人との出会いが多かった1年でした。
それは、Twitterを始めた事が大きいと思います。
後は、OSCやLL futuerやGoogle Tech Talkなどなどがきっかけですね。
人に出会うことでいい刺激を沢山うけて、知識面でも少なからず向上することが出来ました。

それ以外だと、凄く小さいものですが自分以外の方に使っていただける物を公開しました。
これは来年の課題にもなりますが、もっと大勢のユーザに使っていただける物や技術的に新しいものを含んだサービスをリリースできたらと思っています。
先日公開した、ニコニコ動画のユーザ生放送RSSは外部サイトに掲載していただいたため、思ったよりもアクセスしていただけてうれしい限りです。

忘れてはいけない、ドワンゴでのインターン。
まだ作ってたものは口外出来ないのが残念ですが、いつか出て欲しいです。
開発現場で限られた期間で開発するということや、現場の雰囲気、遊びなどなど普段お世話になっているサービスの開発現場で得たものは多く、刺激的な期間でした。

今年の人気エントリ

細々と書いているこの日記ですが、今年はどんなエントリが人気だったか見てみました。

  1. ユーザニコニコ生放送のRSS作ってみた - まめ畑
  2. ドワンゴのインターン終わったよ! - まめ畑
  3. Googleの講演を聴いてきた - まめ畑
  4. WiiRemoteを使ってみた - まめ畑
  5. ニコ割ゲームランキング(まとめ)を作ってみた - まめ畑

ニコニコ関係が多いですね。
確かに、このサイトでは以前からニコニコ動画の動画をバックアップする方法やAPIの叩き方などなどを書いていましたが・・・。

Wiiのコントローラに関するものも何気にアクセスが多かったです。
新しいデバイスでやってみたいことは多いですね。

公開中

今、公開中のもの

  1. http://mame-lab.com/nlive/nlive.xml【ユーザ生放送RSS
  2. http://mame-lab.com/nico/ニコ割ゲームランキング】
  3. http://mame-lab.com/nico/ichiba.phpニコニコ市場総合1位履歴】
  4. http://twitter.com/nico_gameニコ割ゲームお知らせBot
  5. http://twitter.com/nico_live【ユーザ生放送放送開始お知らせBot

来年の目標

とりあえず、年明け早々に就職活動が本格化します。
何とか希望の会社に入れるようにがんばるだけです。

それ以上に、サービスとして外に公開する物を作っていきたいです。
技術の勉強はもちろん、今までは自分だけで使うツールをこまごま作るだけでしたが、外に勉強したことや作ったものをどんどんと出せるようにしていきたいと思います。

最後に、もっと沢山の人に出会っていいきたいと思います。


来年もよろしくお願いします。