NicoCanvas(α)を晒してみます
結構、期間が開いてしまいましたがNicoCanvas(α)を晒してみたいと思います。
といってもα版かつ自分用に作った物なので、まだまだコメントの衝突判定などに不具合があったり、ActionScriptとFlexの練習に作った物なのでコードが汚かったりします・・・。
随時、改善・機能追加をしていきたいと思います。
よろしければ動画なりに重ねてお使い下さい。
9/7 コメントのデフォルト表示時間を変更しました
DLはhttp://mame-lab.com/files/nico_canvas/nico_canvas.zipから(NIS2009でウィルスチェック済)
NicoCanvasの概要はNicoCanvas製作中 - まめ畑
ちょっとしたこと
- コメントサイズは画面サイズが「512*384」で使用時用にサイズを設定しています(サイズの変更可能)
- コメントは4秒で画面を駆け抜けます(設定可能)
簡単な使い方
- DLしたファイルを解凍すると「nicoCanvas.swc」が入っていますのでプロジェクトの「libディレクトリ」にコピーします
- mxmlファイルを以下の様に変更します
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" xmlns:nc="com.con_mame.nicoCanvas.*" layout="absolute" creationComplete="hoge()" width="幅" height="高さ">
「xmlns:nc="com.con_mame.nicoCanvas.*"」を追加して下さい
- mxmlファイル内で使用する時は
<nc:NicoCanvas id="commentsLayer" x="x位置" y="y位置" width="512" height="384"/>
幅と高さは変更可能ですが、コメントサイズの変更が必要です。idはなんでも構いません。
- 実際にコメントを流すには
//インポート import com.con_mame.nicoCanvas.Comment; import com.con_mame.nicoCanvas.ParseCommands; //メソッドなどで /** * コメントを表示して流す * * commentLayerがNicoCanvas * * @param command コメントに関するコマンド * @param comment コメント文字列 * */ private function showComments(comment:String, commands:String):void{ //コマンドをパースして var parsedCommands:Array = ParseCommands.Parse(commands); //コメントを生成して var com:Comment = new Comment(comment, parsedCommands); //NicoCanvasに追加 commentLayer.addComment(com); }
この様にします
コマンドはスペースで区切りです
サイズの変更など
- コメントサイズを変更するには
ParseCommands.commentSmallSize = 15; ParseCommands.commentNormalSize = 24; ParseCommands.commentBigSize = 39;
の様にコンストラクタなどで各コメントサイズを指定して下さい
- コメントのスピードは
var com:Comment = new Comment(comment, parsedCommands); com.speed = 10; //コメントの早さを設定
とすると変更出来ます
対応コマンド
- サイズ
- small
- big
- コメント位置
- ue
- shita
- コメント色
- ニコニコ動画で使用出来る色全て(プレミアムカラー含)
- 「#ff0000」の様にカラーコード対応
その他
まだまだ不具合やエラー処理周りを改善する余地があります。
遊び用にお使いください。