まめ畑

ゆるゆると書いていきます

打開策

今日は3時間半のゼミでNCをOverlay Networkに適用した論文を発表してみた。
しかし、TreeやGraphの構築がメインテーマではなくて、NCの仕組みと理論
つまり、数式の理解が最重要項目だったらしい。
まぁ、ツリーの構築がメインでないのはわかってたのでいいですが
数式の理解は結構ややこしいかもしれません。
でも、今日で完全な方向性は見えてきたので明日からがんばります。

で、昨日色々考えていたサイト間VPNですがルータでやることに結構
意味が無いように思えたので、クライアントサーバ的な構成で行こうかなと思います。
どっちみちルータの設定は避けられませんが少しは簡単になりました。

さて、次はビデオチャットソフトの選定ですが候補はあって結構有用なので
それでいこうかなと思いますが、フルスクリーンが出来ないのがいたいのと
使用ポート番号が不明なので調べないといけません。

最近、思うのですが本当に知っていて話をする事は大切だと思いました。
出来た気になって少しの知識で人に話すと必ずぼろが出ます。
本当に出来るというのは難しい定義なのかもしれませんが、兎に角何事も
経験をつむ中から生まれた知識が大切なのかと思います。
今回の事を機にもっと勉強をしよう。