まめ畑

ゆるゆると書いていきます

やっぱり

何回かこのブログでも書いていますが、正式にドコモから発表があったので
書いておきます。

ファミリマート全店で、EdyとiDが7月10日から使用可能になるとのことです。
同時にキャンペーンもスタートします。
以前、形はEdyなのにiDとの話を聞いていたのですが、共用リーダでした。
Edyチャージも可能とのことで、iD機能つきファミマカードやトルカ。Edyギフトの
受け取りも開始されていくとの事です。

さて、来年3月からSuicaICOCAのSFローミングが始まるといい、主要コンビにの
全店電子マネー導入といい電子マネーの勢いはとまりませんね。

一気に導入されたときに気になるのが、お店側のオペレーション。
nanacoのセブンイレブンは導入初日から問題なくスムーズに会計が終了しました。
iD導入時のローソンはiDでといって聞き返されてしまいました。
ケータイを見せたらわかってもらえましたが、いまやiDはケータイじゃなくて
プラスチックカードでも使えます。
で、Edy導入時のサンクスはスムーズな対応で、エラーが起こっても問題なく
アドバイスをされました。
Suicaがお店で使えるようになったときは、結構ばらばらですが基本的には
スムーズに会計ができた印象があります。
プロントは結構スムーズだったけど、リーダの反応がね・・・。

以上、導入初日の朝に利用した感想でした。

さて、ファミマはどうなるのでしょうかね???

この前、ケータイ変えるときにDSのおねーさんに、おさいふケータイ便利ですよねと
初めて言われました。
普及している証拠ですねv

不満があるとすれば、DCMXの学生さんの限度額が10万円は辞めてほしいなぁ。。。。
三井住友は30万だし、Viewは20万だし。。。。
せめて、20万はほしいなぁ。