まめ畑

ゆるゆると書いていきます

勉強開始

昨日、注文しておいた参考書などが届いたので早速勉強を始めました。
とりあえずは、.comMasterダブルスターを取ります。
内容は、簡単というか基本的な内容でした。
しかし、油断すると落ちそうな感じがします。
なんか、引っ掛けが多いような・・・。
合格率は20%程度との事だそうです。

あとは、テクニカルエンジニア(ネットワーク)ですがこれは結構難しいです。
簡単な部分もあるのですが、午後?の事例問題が難しいです。
実務経験が必要な感じです。
でも、何とか合格したいところです。
どっちの試験にしろ、受験者の感想で、自宅でサーバを公開していたり
LANを組んでいるから余裕ともって受けると撃沈だそうです。

資格試験は往々にして実務と則さないところがあると言われますが、実務経験と
言うか、本当に大切なところというのは簡単なシステムの構築では身に付きにくい
ところがあるということだと思いました。
少しの知識で、ネットワークは任せろと言うのには甚だ疑問です。

あと、9月にTOEICの公開テストを久しぶりに受けます。
こっちはコンスタントに勉強をしているのでそれを継続という形で。


定期的に資格試験などを受験する事は知識の整理とメンテナンスに役立って
いいです。
特に内容が改定される試験はその時の最新事情を体系的に整理出来るチャンスです。

ベンダー試験とベンダーニュートラルな試験を両方受けたほうが偏りがなくなります。

それにしても、compTIA Netowrk+は高い・・・。