まめ畑

ゆるゆると書いていきます

プレゼン中にコメントを流せるアレ的なもの

時間があったので、パワーポイントでプレゼン中に某コメント出来る動画サイトのように、コメントを流せる物を作ったと以前書きましたが、実際に開発環境と違う環境で動作させたら、少し問題が。

問題というのは、コメントが滑らかに流れず若干カクカクしてしまうという事。
完全にマシンパワーが無いだけなのですが、本番で完璧に動作しないので残念です。

でも、自分だけでやっていても自己満足でしかないのでとりあえず晒してみました。
他に作ったソフトも含めて、かなり好評でした。

その反応など見て思ったことは、感情の共有という事が実は凄く面白いという事。
プレゼンなり動画を見ていて、自分の中だけで感想を持っていても、実はそれを外に出したいという気持ちがあると思うのです。
そして、その外にだした観想などを複数の人と共有する事が面白いと感じるのではないでしょうか?

投稿サイトだと、流れている動画の時間にそって感情が共有されますが、プレゼンなどではリアルタイムで感情が共有され、プレゼンターにとっても意見などを簡単に聞く事が出来、レスポンスも早く受ける事が出来るという利点があります。

こういうところから、ただコメントするだけという事に面白みを感じるのではないでしょうか?

こういう感情的に面白い、無意識に面白い物を作れたらいいなと思うのです。