まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ユーザ生放送でニコ生について討論会が開かれてたので覗いてみた

ユーザ生放送の番組表を見てたら「【ニコ生】『運営』についてどう思う?【討論会】」なるものがあったのでのぞいてみた。
雑談も多かったけど、結構視聴者と生主が討論してたので勝手にメモってみた。
生主さんにもBlogで公開していいか聞いて許可をもらったので張っておきます。
ちなみに30分で、来場者数452 コメ数549でした。


少し分類してみます

生放送にタグをつける(コミュニティについているタグの有効活用)

枠の増加に伴って、探すのが面倒になってる

新しく始めた人でも話がうまい人がいるのに、探しにくいから検索をなんとかして欲しい

枠が増加することによって来場者が少なくなりやる気なくす

枠を広げるのと同時にユーザの流れを作って欲しい

こちらは枠拡大に関するもの。
先日の、反省会で運営長も言っていましたがユーザの流れを作る仕組みが必要なのかもしれません。
検索に関してはコミュニティのタグなどを活用するというコメントが多かったです。
確かに、400枠でも新しい面白そうな放送を探すのはかなり難しいので、枠が800になったらますます新規生主さんが行う放送に流れが滞るという意見がありました。
枠予約は宣伝の為にやる場合もあるという意見もありました。
確かに、番組表にあると目立ちますね。

NGコメ20じゃ足りない

一般会員にデメリットを作ってプレミアムに移行させようとしているのがいただけない
(例:一般会員がコマンド制限された)

ニコニコはauにやさしくない(支払い的な意味で)

こちらは、ご不満。
NGコメは確かに、荒し発生すると大変ですがユーザごとNGにしちゃえば問題ないかと。
でも、20で足りないときは多いかなと思います。
一般会員にデメリットというのは意図的ではなく、結果的にそういう風に捕らえるユーザが多いんじゃないかなと個人的には思います。
プレミアムのメリットが良くわからないという意見もあり、そちらが目立たず機能制限の方が目立っているのではないでしょうか。
あとは、携帯払いが使いたいという意見です。

同一コミュで複数放送出来ないなら、USTみたいに固定URLでいいんじゃないか

ご意見番を設置してユーザの意見をくみ上げる仕組みを生放送TOPに作って欲しい
ユーザの意見と運営の意見がかみ合ってないんじゃないか

顔出しが多くなって、出会い厨が増えそうで怖い
これから夏休みだし未成年などの問題が起こらないような仕組みは大丈夫か

こちらはご意見などなど。
生放送のIDが変わるのは、放送する回数が多い生主さんは不満らしいです。
コミュTOPに生放送の入り口が出来ますがそこにいくよりもUSTみたいにコミュに固定のアドレスの方がアクセスしやすいという意見

運営とユーザの意見にすれ違いがあるのは、ユーザ数も多くなれば起こる事だと思います。
要望掲示板もあるのでそちらに意見などなどを書けますが、サービスTOPから意見を直接投稿できた方が便利なのかな?

最後のはどうなんだろう。
自己責任というところが大きいけど、起こってからでは遅い、それを監視しようとするとリソースがかかってしまう。
コミュニティの課題です。


ざっくりと30分こんな感じでした。
既に以前の運営放送などで改善するというお話があるものや、前から出ている意見も多いですがユーザ同士でサービスについて話している場に出くわしたのでメモしておきます。